SSブログ

連休のお出かけ キャンプ場での所作 & ずっと前のエアコンメンテナンス [キャンピングカー おでかけ]

連休は用事があり遠くへ行けず、1泊2日で県北の某キャンプ場に出かけてきました。
湖畔の無料キャンプ場でお気に入りで良く行ってます。
ブログで紹介すると人が殺到しそうなので…。

ここ数日、我が家もそうですが広島も朝晩は20℃以下と涼しくなってます。秋の気配がやってきてます。
県北ですから、日中暑くなっても朝晩は10℃近くまで下がります。

キャンプの様子は、なぜかカメラの不具合で撮れておらず…。

キャンプ場は林間のフリーサイト。車を自由に乗り入れ可能です。

ここで起こった事件①
うちのハイエースは四駆+LSDです。
雪道や悪路の走破性が最悪なハイエースですが、かなりの深雪でもチェーンなしで走行可能。
砂浜も(最近は走行不可ですが)自由に走れます。
以前はホワイトレターをきれいにするため、近所の河川敷の砂場を走りまわってました。

そんなこんなで、あまり人の来ないような林間に乗り入れていたところ、ハイエースが来れるなら…と思った別の方が入ってきました。

先に私が出たのでどうなったかわかりませんが、入る時にも苦労してたし、出るときはもっと状態が悪いので恐らく出るのは厳しかったはず…。
ただ、ハイエースはモノコックなので牽引ロープで牽引すると、ほぼ間違いなくフレームが歪みます。
なので、敢えて申し出ませんでした。
四駆LSD 羊の皮をかぶったオオカミですね。

事件その②
我々は、日の高い日中は林間のキャンプ場で本読んだり、料理したり。
ただ、夜は寒くなると予想していたのでキャンプ場の他のキャンパーから離れたところに異動しました。(寝具や衣服を使用すればよいのですが、FFヒーターの点検をしたかったので)

ただ、後程来たキャンカー乗りの方は、テント泊キャンパーの横にサイトを確保。
夜は予想通りかなり冷え込み、テントサイトでFFヒーターを作動させたため、テントキャンパーとの間でトラブルになってました。
FFヒーターは冬の必需品で便利ですが、道の駅や駐車場なら良いのですが、一般キャンパーの居る静かなキャンプ場では迷惑になっちゃいますので注意が必要です。

と、言うことでFFは便利で私の使い方では手放せない装備ですが、一般キャンプ場メインの方は注意しましょう。今回も結構怒鳴りあいのトラブルになってました。
寝具い衣類のないキャンカーにとっては必須の装備ですが、一般キャンパーにしてみたらせっかく静かな大自然の中でFFの排気音なんて我慢できないでしょうし。

で、ついでに夏が来る前にやったエアコンの予防整備。

10年超の古い車。見た限りではエアコンガスの漏れはなさそうでしたがパッキンの劣化もありそうなので、漏れ防止剤をステラに入れました。
11CIMG4118.JPG

エアコンガス注入ホースに装着
11CIMG4119.JPG

ステラのエアコンラインはコチラ
11CIMG4121.JPG
このバッテリーの横のキャップの所から注入します。

11CIMG4120.JPG
ホースにつけた缶をあける前に、一度缶を緩めホース内の空気を抜き、缶側のネジ(ピン)を締めて緩めることで注入します。

エアコンの効き具合はガスもきちんと入っているので変わりませんが、これで漏れが防止できると思います。

秋が近づきますが我が家の庭の晩白柚も約20個 着実に大きく育ってます。
既に赤ちゃんの頭ぐらいの大きさになってます
11CIMG4142.JPG
11CIMG4144.JPG
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ひでき

こんばんは
FFヒーターはエンジン始動しなくても良いメリットはあるのですが、個人的に意外と音がうるさいなーと思います。
高速PASAでの就寝しか使ってないです汗
by ひでき (2020-09-24 18:44) 

まさみるく

こんばんはー。


キャンプ場でのFFヒーターの利用、確かに気を使いますよね。

我が家も家族で行く際にはFFヒーターを使うので、キャンプ場では気を使っちゃいますね。
なるべくフリーサイトの人の居ないところを陣取るのですが、なぜかわざわざ横に来る方もいたりして・・・・。

今年は3月にFF使ったっきり、以降は稼働もさせてないので、ぼちぼち試運転してみようかな~っと思います。

ずぼらメンテナンス継続中~。

by まさみるく (2020-09-25 01:10) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
FF外はホント大きな音しますよね
中は天国ですが…
駐車場とかじゃないと使えないのが厳しいです。
欧米みたいなキャンカー専用サイトなら良いのでしょうが広島の田舎にはそんなのありません
by bankerkon (2020-09-27 20:32) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
ご無沙汰してます
せっかくあるし点ければ天国なので使いたいですし。
FF試運転今みたいに涼しい時だとリモコンで出来るのですが夏はスイッチわざわざ回さないといけないので面倒なんですよね
DIYでオーバーホールすべくパーツは手に入れてるんですがなかなかやる気になりません
by bankerkon (2020-09-27 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。