SSブログ

降車ボタン [ハイエース]

先日仕事で歩いてたら道路端のお店の前でガチャガチャを発見

信号待ちでなんとなく見ていると…。
こんなものがありました。
town20200227185824.jpg
それで思い出したのがブロ友のひできさんの工作
http://hideki0301.livedoor.blog/archives/19035985.html
QR_434690.png
ただし、ひできさんのような手の込んだことはできません。
あくまでも簡易版。

電池式のこのカプセルトイを早速購入。
12V化して取り付ければよいのですが、面倒なのでボタン電池そのままで、裏側に両面テープを貼り
1120201115_093642.jpg
ペタッと貼り付け
ボタンを押せば
1120201115_093647_001.jpg
光ってしゃべります
1120201115_093654.jpg


あるとついついボタンを押してしまうし、笑顔が溢れます。
娘も大喜びですし、他の人を乗せても喜ぶのでステラにも導入
1120201115_100617.jpg
1120201115_102458.jpg

コチラは広島地区を走るバスにも多いタイプの押しボタンが出てきました
1120201115_102544.jpg
ガチャガチャだから選べないのが残念
1120201115_102529_001.jpg



たのしい車になりました
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ひでき

こんにちは
これを付けられたのですね!
こちらではガチャ販売された数日で完売されてました笑
前のガチャはボタンを押すと点灯するのみで、面白味が増しました
by ひでき (2020-11-19 13:52) 

bankerkon

ひできさん おはようございます。
たまたま通りがかった店先にあったガチャで、購入後いろいろガチャ見てるのですが、なかなか同じものがないんですよね。
やはり人気なんでしょうね。
ピンポンはい止まりますはやはりインパクト大きいです。
もう少し声が大きければ良いのですが。
みんな降車ボタンとか吊皮、欲しいですよね。
昔は吊皮もぶら下げてました…。
最近はコロナでバス祭りとかなくなり廃品も買えなくなりましたね。
しかし、ひできさんの様に廃材からうまくシステムまで組む技があればよいのですが…。
私も、正規品の廃材でピンポン鳴るようにしてリセットボタンorルームランプ点灯で消せるようにやりたいんですがね。
シーケンス制御なのでリレー使えばできそうですが、音をあの音やしゃべるのは作れませんし。
レシップ製とかバスの廃品でユニット出ることもないし…。
ハイエースなら、さらに「次とまります」や「急ブレーキにご注意」の行燈も欲しいですよねぇ…。
by bankerkon (2020-11-21 08:46) 

AZF

こんばんは
降車ボタン最高ですね。私も欲しいです。
最近のガチャガチャ、色々あって面白いですね。
我が家も、コールマンのランタンガチャにはまって、行く先で探すのですが、もうどこも見当たらないですね。
ガチャガチャ、子供から大人まで楽しめるようになっているので、はまります 笑。
話は変わりますが、先週ハイエースで出かけていた所、エンジンチェックランプが付き、エンジンより異常な振動がしていました。(アイドリングやアクセルON時に異常な振動がエンジンから出て、力が無い感じです。)
そこでトヨタに修理に出しました。
結果スパークプラグが1本から、火花が飛んでいなかったのが原因だそうです、プラグを交換してからはエンジンチェックランプは消えましたが、エンジンチェックランプ修理後、ごく稀にアクセルを踏んだ時に何か力が無い感じがする時があります。試しに、停車時にギヤーをNやPの位置にし空ぶかしを行うと、3,000回転位で一時的に止まり、5秒ぐらいしてから吹け上がるような時が毎回では無いのですがあります。(NやPに入れ替え直後)
オートクルーズが関係しているのか、(アクセル開度は100%とピポットの表示パネルには出ています。)ハイエース側か悩んでいます。
ban さんはこのような症状を、ガソリン車で聞かれた事無いですか?
あれば、教えて下さい。

by AZF (2020-11-23 03:10) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
コールマンは以前はコールマン自体がキーホルダーサイズのLEDライト作ってましたがガチャガチャと比べたらかなり高かった記憶がします。いくつか持ってたんですがね…。
息つきしましたか…。
基本的に原因は点火系か燃料系、ECUの不具合ですよね。
低回転や発進時なら点火系の可能性が高いですよね。プラグの不良ですか…。今どき珍しいですね。
しかし、ディーラー整備なのでちゃんと見てると思いますが、プラグが失火してたならダイレクトイグニッションコイルが破損してる可能性ありだと思います。
失火して行先をなくした高電圧がリークしたり、逆流したりで壊れることはままあります。
ただ常時ではないので悩ましいですね。基本ECUにデータ残ってそうですが…。
オートクルーズが悪さしてる可能性なくはないですが、可能性としては低い気がします。
設定を変えて試してみますかね?
しかし、息つきは気になりますね。もう一度ディーラーでECUのエラー記録見てもらいますかね?

by bankerkon (2020-11-23 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。