SSブログ

秋の気配 [キャンピングカー おでかけ]

秋です。

朝晩冷えてます。

先日、牡蠣の収穫作業を見てきました。
船に乗って筏を目指します
11DSC00002.JPG

筏についたら、筏は牡蠣の重みでかなり沈んでます。大漁の予感
11DSC00036.JPG

筏から牡蠣を引き上げます
11DSC00016.JPG
11DSC00020.JPG

船に収穫
11DSC00039.JPG
棒みたいなのは、カキ筏にホタテの貝殻を等間隔に吊るすためのパイプです
また、一見汚そうに見えますが、牡蠣が餌のプランクトンを捕まえるために出してる粘液に物がついてるので汚れてますが、洗えばすぐに取れます
船上でとれたての牡蠣を頂きます
11DSC00011.JPG
塩味が程よく、また牡蠣の甘みを引き立てて最高にうまいです。
こんな牡蠣食べたことないってぐらいおいしい牡蠣が食べられます。やはり、出荷する牡蠣は洗うので殻付でも弱ってますので…。

11DSC00096.JPG
洗浄作業です

その後打ち子さんが牡蠣を打つ(殻をあけます)
11DSC00090.JPG
今年は外国人実習生が来ないので、どこの牡蠣屋さんも人手不足。
これからのシーズンが心配です

11DSC00106.JPG
風に吹かれ満足満足。
上着の下にちゃんと救命胴衣つけてます。(デブが余計にデブに見えますね)

牡蠣屋さんに行ったらいつも行くのはドライブイン灘
広島県呉市安浦町三津口6丁目9-8
150x150_square_85591048.jpg


ココのラーメンは絶品の手打ち麺
尾道ラーメン。背油たっぷりのおいしいラーメンです
1120201114_115110.jpg

背油ぷかぷか浮いてます
1120201114_115103.jpg

いつもスープまで間食し嫁に怒られ…。
1120201107_131506.jpg

雨の日にとった画像で外はこんな感じ
1120201107_132005.jpg
1120201107_132003.jpg
海とカキ筏のコントラスト

晴れた日だと
rest009img06.jpg

店内はこんな感じ
rest009img07.jpg

カキフライもたくさん出てきます
e0175370_1147154.jpg
アジの活き作りも
11p39_img02.jpg

そして、海から山へ移動です。
北広島町で友達の営むリンゴ園も訪問
帰りに安芸太田町加計で2014年に日経新聞土曜版プラスワンで何でもランキングに載って人が多くて買いにくくなった(行列必至) たい焼き「よしお」に行ってきました
m_DSCN3698_R-af869.jpg
50周年らしいです!

安芸太田町は河井疑惑で一番最初に首長が辞職した街で有名になりました


今でもいろんなマスコミに引っ張りだこ
甘めのパリッとした生地が特徴です
1個160円
http://taiyakiya.com/

通販もやってますし、安芸太田町のふるさと納税の返礼品にもなってます。


6000円の納税で1600円の品です。冷凍便で送料のことを考えるとふるさと納税で購入するのがお得かもしれません。
20個入り11,000円 こちらの方が少しお得です



hpkodawari.jpg
m_DSCN3707_R-6e1d5.jpg
周りのバリの部分が大きくて、ハサミで四角に切ってあります。
hptaiyaki.png
画像じゃわかりにくいですが…
是非ご自宅で一度味わってください。
PA01108143.jpg
過去記事はコチラ
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2014-11-09

尚、安芸太田町のふるさと納税にはキャンカー利用者向けの1泊2日のツアーもあります。


夕食と入浴、陶芸体験付の面白い返礼品です




nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんにちは
海風にあたって、のんびりと過ごしたくなりました!
これから寒くなるので海の幸が美味しくなりますね
by ひでき (2020-11-27 13:31) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
海風良いですよね。広島は海も山もすぐ近く。
海水浴場からスキー場まで2時間の距離。松茸も牡蠣もあり良いですよ。
これからはBBQで焼き牡蠣 最高のシーズンです。
by bankerkon (2020-11-29 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。