SSブログ

タイヤ変えましたので足回り点検しました スノーワイパーも 冬の準備 [ステラ RN1]

冬が来るので、タイヤをスタッドレスに交換しました
1120201129_122748.jpg
タイヤを外したので、足回りのブッシュを点検しました

ブレーキパットもたっぷり残ってます
1120201129_105059.jpg
キャリパ―のブッシュゴムもOKです

ドライブシャフトとロアアームはOK
1120201129_105052.jpg

ロアのブッシュ拡大
1120201129_105039.jpg

ドライブシャフトブーツアウターです
1120201129_105034.jpg

ドライブシャフトブーツインナーとステアリングブーツです
1120201129_105022.jpg

タイロッドエンドブーツ
1120201129_105011.jpg

ともに運転席側はOK
但し、助手席側はロアのブーツが… 確実に破れてます
交換が必要です
11CIMG4194.JPG
早速注文しました!
過去の交換はコチラ
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2020-07-19

そして、今回の交換は後程・・・

タイヤ交換時の点検 重要ですね!

そして、今回はワイパーも冬用に替えました。



swp-0000-g.jpg

雪が降ると普通のワイパーでは弓の部分が凍りきちんとガラスを拭かなくなります。
なので、弓の部分をゴムで覆った冬用ワイパーが必要不可欠です。
ただ、高いんですよねぇ…。

でも、楽天でお安いものを見つけました。ワンシーズン使い捨てでも良い値段ですね。

届いた物はコチラ
11CIMG4173.JPG
アダプターがついてますが…。
11CIMG4174.JPG
11CIMG4175.JPG
11CIMG4176.JPG
2本注文してますが、それぞれ違うものがついてました
11CIMG4177.JPG

U字用のアダプターにして取り付けます

ワイパーのはずし方は
11CIMG4179.JPG
指先の爪をおさえてワイパーを引くだけ
11CIMG4182.JPG

外れます
11CIMG4178.JPG


取付はカチッというまで挿し込むのみ

安いため先の部分のしなりが悪く浮いています
11CIMG4190.JPG

拭かない部分はわずかなので問題ありません
11CIMG4189.JPG

ふき取り性能は抜群でコストパフォーマンスも抜群です。

お勧めの逸品です

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ひでき

こんにちは
スノーワイパーって使用したことが無いのですが、通常のと違い良いですか?
by ひでき (2020-12-16 10:10) 

AZF

banさん、こんばんは
スノーワイパーお安いですね。さすが買い物上手ですね。
我が家も、スタットレスに交換しました。
そう言えば、娘さんの所の雪は大丈夫ですか?
酷くならないとよいのですね。
話変わりますが、ハイエース、ディーラーで見てもらいました。
結果、コンピューターログに不具合が出たと記録も無く、試乗して息つき症状も出ないため、様子を見て下さいとの事でした。
とりあえず、様子を見てみます。
banさんにも、ご迷惑をおかけしました。


by AZF (2020-12-19 23:36) 

bankerkon

ひできさん こんにちは
スノーワイパー、降雪地域じゃ必須です。
雪がたくさん降ってる時にワイパー掛けながら走ると骨の部分に雪が入り、更に凍って全く拭かなくなるんです。
たいして雪が降らないとこなら良いのですが、降るところだと無いとしんどいです。しょっちゅう車を止めてワイパー叩いて雪を落とさないといけないので。
ただ、カバーがあって大きくて目障りなのがデメリットです。
ワイパーも重くなるので、通常はワンサイズ短いものを付けたりします。
by bankerkon (2020-12-20 14:01) 

bankerkon

AZFさん こんにちは
最近はホント安くなりました。昔は両方変えると1万近くかかりましたが…。NBの安いのが大陸から入りネット販売される恩恵ですね。でもこの値段ならワンシーズンでも惜しくないです。
娘の所は降ってるみていですがたいしたことはないようです。ありがとうございます。
父親に似て雪積ったと早起きして喜んでます。
症状出ませんでしたか…。一番手ごわい奴ですね。
どうしてログが残ってないか、考えられるのは信号が出てないのが可能性大。常時ならアクセルのスイッチとかでしょうが、加速した後ですよね。
もしもう一度出たらPIVOTキャンセルしてみますかねぇ…。
悩ましいです。
気になりますね。また症状でたら教えてください。何かヒントが出ればよいのですが…。
by bankerkon (2020-12-20 14:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。