SSブログ

油膜&ウロコ落とし 秘密兵器 [ハイエース]

母の車に久々に乗ると油膜がすごい

なんじゃコリャの世界
松田優作ですね 年齢がばれますね
わからない方は 太陽にほえろ 松田優作 なんじゃこりゃ で検索を

で、早速 油膜落とし。ただ普通の油膜落としじゃ記事にできません。

今回は定番品
キイロビン ゴールド

キイロビン

のうち、キイロビン ゴールドを使います。
ただ、かなり頑固な油膜でこいつだけではすぐ取れない!

そこで入手したのが 酸化セリウムなる 魔法の黄色の粉
mono63545449-210430-02.jpg
ホント微細な黄色い粉。どこかでこのような粉見たことあるのですが思い出せない50代
記憶が正しければ、昔黄チンってのがあって、その粉がこんな感じ。
粉とガーゼに染みたのと2種類あったような…。あいまいです。
mono63545449-211117-04.jpg
コイツをキイロビンつけたスポンジに振りかけたり、ガラスにかけてこすりました。
CIMG4811_R.JPG
キイロビンでガラスを磨いて適度に湿ったスポンジに粉をふりかけます
CIMG4812_R.JPG
あとは普通にこするだけ

粉だけを塗れたスポンジにつけて磨いてみましたが
CIMG4828_R.JPG
キイロビンとの相乗パワーがやはりよく効くようです

バックミラーも一発で油膜g取れます
CIMG4822_R.JPG

磨くと車内が良く見えます。左側運転席側のみ磨いています。
CIMG4825_R.JPG

驚きは、ハイエースのサイドガラス
CIMG4837_R.JPG
画像の左上のように、うろこがたくさんついてます。
ただ、これが二つをミックスすると簡単に取れました。
それも手でこするだけ。
真っ黒なガラスに戻りました。こいつは驚きですね。
手でこうだから、電動ポリシャーでやるともっと楽勝のはず

酸化セリウム かなり使えます。
モノタロウだと999円

アマゾンは高いんです

モノタロウの半分しか入ってません」

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

AZF

banさん、ご無沙汰しております。
ガラスの油膜取り、力がいるし、時間かかるし大変な作業で嫌に
なっていました、酸化セリウムを使うとこんなに簡単に
取れるんですね。早速購入してみます。
goodな情報、いつもありがとうございます、助かります。
話は変わりますが、オミクロン大流行していますね。
手洗い、うがい、不織布マスクで、何とか乗り切りましょう。
お体ご自愛下さい。



by AZF (2022-02-13 06:16) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
油膜取り、キイロビンだけじゃなかなか落ちないんですよね。
酸化セリウム混ぜると手でも落ちました。科学のパワーですね。
サイドウィンドウのシミが手作業で落ちたのはびっくりです。
オミクロン 広島はだいぶ落ち着いてきました。
でも、おちおち風邪もひけない状況なので気を付けないといけません。
お互い元気で頑張りましょうね!
by bankerkon (2022-02-15 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。