SSブログ

仮ナンバー と 任意保険と・・・・

今日は仮ナンバーの申請の確認へ区役所へ行きました。
今週土曜日に引き取り予定ですので、金曜日に申請し受け取らなくてはなりません。
勤務先近くの区役所に書類を持参し確認を受けました。
必要書類のうち車体番号が確認できる書類が不明でしたのでわざわざ区役所へ行って確認です。
前にも借りた事があるのですが、前は中古車で車検証(抹消登録)の写しで借りましたが今回は新車の登録。以前区役所に確認したら色々難しいことを言われたので気を取り直して現物を見てもらいに行きました。
規定にあるように、車体番号が確認できる車庫証明書とリサイクル券を持参しましたが結果はNG。
仮ナンバーには2種類あってエンジン付とエンジンなしで種類が違うそうです。
だから新車の場合はエンジン形式の記載があるメーカー発行の書類を用意して欲しいと言われました。
最初からそう言ってくれればいいんですけどね。
早速その旨、OMCさんに連絡したらメールで書類が送られてきました。
これで何とかOKです。

自動車保険の変更も代理店さんへお願いしました。
キャンピングカーを専門に扱うシェアティブさんという業者にお願いしています。
ここも非常に対応が良くて、メールで問い合わせした件について、詳しく説明するために仕事の関係で帰宅が深夜になるの私のためにわざわざその時間に電話を頂きました。(遅くまでスイマセンでした)
ちなみに、ここで地震・噴火・津波危険担保特約に加入することにしました。
我が家の保険で約1万円のアップです。
どうしようかなーと思いましたが、比較的九州など火山国に行く機会の多い我が家ですので安心のため入ることにしました。
これで、地震が来ても、火山弾が飛んできても怖くありません。安心安心。
しかし、今回の地震の影響で高速1000円無くなりそうです。
我が家の納車直後に廃止とは…。被災者の方には申し訳ないですが何とか他の財源で手当てして欲しいものです。1000円高速って、JRや船など弊害もありますが結構経済効果は大きいと思うんですよね。景気対策のためにもぜひご再考をお願いしたいものです。
ただ、あまり高速利用しない人が利用して事故や故障しているのを見るとどうかとは思いますが…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0