SSブログ

快適化工作 (メインスイッチ誤作動防止措置) [ハイエース]

この夏の旅行中に、水筒やペットボトルが当たってメインスイッチが勝手に切れる事態が3度発生しました。1回は消灯後お茶を飲んだ水筒があたり、朝まで気付かず冷蔵庫の電源も切れておりました。幸い、冷蔵庫は中の霜が溶けただけである程度の温度をキープしておりましたが…。
そこで購入したのが引き出し用の取っ手 ホームセンターで270円のお品です。
DSC02496.JPG
ツアーズワイドのメーンスイッチ周りは1枚板が追加されスイッチ部分が一段高くなっています。そこを避けるために、取っ手のベースを約1ミリ削ります。横着な私はグラインダーでパーッといっちゃいました。きちんと寸法を取って細かく作業すればぴったりフィットするのでしょうがあまり目立たない部分ですので横着しました。

DSC02498.JPGDSC02499.JPG
次にスイッチ部分の穴あけです。幸いスイッチ周りの後ろには何もありませんので穴を開けるだけでいけそうです。
袋の裏にある穴の間隔の寸法を見て上下に穴を開けます
DSC02501.JPG
後は、裏側からネジで締めこむだけ。いたってかんたんな工作ですがコレでスイッチが誤動作することはまずありません。
また、隙間も程よく開いていますので操作性にも問題ありません。
DSC02502.JPGDSC02503.JPG
使ってみないとわからないことが、まだまだ多いですね。
コレで次回の旅行から快適に過ごせます。

実は、穴を開けた写真(最後から3枚目)を見ていただければわかりますが、上下の穴が微妙に左右にずれております。
斜めの駐車場で作業したため取り付けも斜めになってしまいました。ちょっと後悔・・・。 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ぴょん

俗に言うスイッチカバーというやつですね!
大陸間弾道ミサイルの発射スイッチみたいに、鍵でカバーを開くタイプにするのもオツですね♪
今度この隙間に傘とかが倒れてきて傘の柄でポチっとならないことを祈ります(^^
そうですねー、使ってみないと分からないことは沢山あると思います。
小生もそんなこんなで改善してきました(^^
by ぴょん (2011-08-22 15:54) 

bankerkon

ぴょんさんこんばんは。いつもコメント有難うございます。
傘でポチですか…。笑って呼んでましたが
それって、冷静に考えるともしかして笑えぬ現実って感じですね。何もしてなきゃそんなにならないものがわざわざ取り付けたために、傘がはさまってポチッ

ぐぁーーー、悪夢じゃぁぁあああああ…。

皆さんから頂いた厄除けのお守り。ここにひとつぶら下げときましょうか?
by bankerkon (2011-08-22 21:28) 

ぴょん

すみません、要らん心配の種を散布してしまって(⌒-⌒; )
今、酒を飲みながら吹いてしまいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
大丈夫です! 困った時のOMC頼りで、ここはミニクラブステッカーを貼ってまじないを\(^o^)/
by ぴょん (2011-08-22 22:59) 

bankerkon

ぴょんさんこんばんは
本日はアルコール消毒のお手伝いに貢献できたようで光栄です。
OMCステッカーたくさん貼っとりますよぉ。
車内にもしっかりアイロンプリントして。
まだ余ってるんで、ここにも貼っちゃおっかな。
by bankerkon (2011-08-23 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0