SSブログ

200系ハイエース つけてて良かったオプションは? [ハイエース]

200系ハイエース オプションはあまり無いですがつけてて良かったもの、そうでないものあろうかと思います。ここでは私の私的感想をお伝えします。

まず、ハイエースですがそもそもメーカーオプションは下に列挙した通りほとんど設定がありません。全部でたった7つです。(○×は我が家の装着状態)

純正アルミ ×
リアLSD  ○
クリアランスソナー&バックソナー ○
固定式ガラス ×
ディスチャージヘッドランプ ○
パワースライドドア ○
寒冷地仕様 ×

このなかでLSDはまだ冬を経験してないので何とも言えません。
よかったオプションは ディスチャージヘッドランプとパワースライドドアですね。
HIDはやはり明るいです。オプション価格47,250円に対し、ハイエース専用でもっと安いHIDもありますが、なんと言っても純正の安心感です。ただ、あまりに色が白いので雪の日はどうなのかちょっと不安です。グリルガードでもつけて黄色いドライビングランプなどつけたらバッチリなんでしょうがね。純正フォグじゃ照射範囲が狭すぎますし…。リンエイさんのHPにはぴったりのものがありますね。値段が無いですが…。

次に良かったのはスライドドアです。
車中泊などで一部開けたいときにはキャンセルスイッチを押すだけで手動に切替可能です。
DSC02493.JPG
傾斜地でもらくらく開閉可能です。
基本的に我が家では普段は運転席から開け閉めを操作しています。自動ドア状態です。
スイッチは外も中もドアハンドルスイッチになります。ミニバンのように追加のスイッチが無いのが難点です。特にハイエースは開口部が大きいので2列目からだとドアハンドルのスイッチだと開けるときには良いですが中から閉める時には手が届かず苦労します。
そこで今スイッチの増設を検討中です。おそらく12Vを割り込ませて流せば作動するはずなので工作としてはそんなに難しくありません。
助手席後ろのリアヒータースイッチあたりか、頭上のクーラースイッチの横に開閉スイッチのちなみにディーラーに確認したら純正スイッチもコネクター込で3,000円ちょっとですので、ぜひ近日中にトライしようと思います。

逆につけなくて良かったのがクリアランスソナーですかね。一人でピッピなってますが全てミラーで見えるので必要性を感じません。バンパー同色でないし…。

このほか、ディーラーオプションはドロヨケとフットライトつけてます。
オプションじゃないですが純正流用したものでつけてよかったのは、プラド用 ブルーミラーですね。雨の日も親水皮膜でとても見やすいです。また、ハイエースはミラーの屈折率が上と下で違うので非常に見えにくいですがコレもミラーの変更で解消されます。私の4月のブログでご紹介しております。このほか、サーフ用、トヨタ純正革ハンドル やっぱり手のしっくり感がぜんぜん違います。
ハリアー用シフトノブ こちらも本革でしっくり感がいいですね

このほか取り付けを悩んだのが純正のツィーターです。MC後は設定がなくなっておりますがドアにツィーターがつけられます。結局私はダッシュボード上に車外品をつけましたが…。ツィーターのあるなしで音はかなりう違うと思います。
このほか、OMCのオプションではつけてよかったものたくさんあります。
それはまたの機会に…。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

ぴょん

banさん、こんにちは!
たしかにクリアランスソナー類は必要なかったですねー。
100系ワゴンの時から付けていたので勢いで搭載しましたが失敗でしたわ(^^;
バックカメラだけで十分でした(><)
by ぴょん (2011-08-26 14:50) 

bankerkon

ぴょんさん こんばんは
クリアランスソナー 奥様の要望でつけました。
不要だと思いますが、昔のものと違いよく反応はしています。
たった1本細い棒が立ってるだけで反応する感度はすごいと思います。でも、あまり効果は感じませんね。結構高いのに…。
by bankerkon (2011-08-27 02:21) 

通りすがり

200系乗りです。トップページの写真のミラーの件で伺いたいのですが、
私もドアミラーの視認の悪いのには辟易しております。
キャンピング仕様のため首を振っても左スライドドア越しに
外部を視認出来なくドアミラーに頼ってきましたが
こちらの写真を見て私も・・・と考えていますが、
車検は問題ないでしょうか?もっとも取り去っているのではなく
増やしているのだから大丈夫だとは思うのですが、如何でしょうか?
突然の書き込み申し訳ありません。
by 通りすがり (2016-04-30 00:23) 

bankerkon

通りすがりさん おはようございます。
ドアミラー、私はミラー本体も屈折率の違う線と違和感気に入らずミラー自体もプラド純正のブルーミラーと交換しています。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-09-06-1
純正ですのでとても安心です。
それでも、死角が多いし、ご指摘の通り逆 レ の交差点、左後方から車来てるか見えないんですよね。パワースライドドア開けてみてやろうかと思うぐらい・・・
それがこのDXミラーは可視範囲がかなり広がりますのでとても安心です。(上下左右とも)
逆 レ 字交差点でも、顔を動かすと、ミラー越しに後方からくる車が確認できるので安心です。
可視範囲に関する記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06
そして、ご質問の趣旨 車検 全く問題ございません。
問題あればドアミラー外そうと考えてましたが、陸事でも確認しましたし、ディーラーでも確認しましたし(違法だと整備、点検時入庫できません)、車検3度とも何事もなくパスしています。

そして、実はちょうど、このミラー更新しまして、(救急車はここがメッキミラーで、メッキにすべくカバーを買い、脱脂するのが面倒で、格安で新車外しのDXミラーを購入できたので、以前付けてたDXミラーを格安でヤフオクに出品してます。出品はどうでもよいのですが、そこに可視範囲の写真UPしてますので、それはきれいに映ってるのでぜひご覧頂けたらと思います。)
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g176198424
上記リンクで見れないときは
200系ハイエース DX 助手席 ミラー ヤフオクで左記キーワードで検索していただくと出てきます。
by bankerkon (2016-04-30 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1