SSブログ

熊本ツアー その③

熊本ツアーもいよいよ最終日。道の駅吉野ヶ里へ泊まり、出かけたところはもちろん吉野ヶ里遺跡です。

DSC03056 (480x640).jpg

吉野ヶ里遺跡は近くを何度も通っていましたが正直あまり興味もなく、立ち寄っていませんでした。ですから今回も正直期待しておりませんでしたが、行ってみるとなかなか面白いところでした。娘のお勉強と、ウオーキングにと思っていったのですが結構見るところもたくさんです。景色も大変良かったです。

DSC03058 (640x480).jpgDSC03069 (640x480).jpgDSC03070 (640x480).jpg

ただ、歴史を感じる場所なのに、隣でアニメのキャラクターショーをやっててちょっと幻滅です。遺跡では枝豆の収穫体験(無料)もあって、家族3人でスーパーのレジ袋いっぱい収穫しました。

また、遺跡では銅鏡作り(ちゃんとインゴットを溶かして鋳る工程からやります。)や金印作り、勾玉づくりなどいろいろな体験もできます。(200円~)とってもリーズナブルなところでした。

ただ、電池がなくなって写真があまりありません。

帰りは吉野ヶ里遺跡のすぐ近くのラーメン店『大久ラーメン』によってラーメンを食べました。

640x640_rect_3863354.jpg

お世辞にもきれいとは言えないお店でしたが1杯500円のラーメンは大変おいしゅうございました。

320x320_rect_3863353.jpg

帰りの燃費は高速通ったにも関わらず行きを下回りましたがこれまた9キロを超えました。今まで8キロ台を出すのも苦労してましたが、今回のツアーでは2回も9キロ台を記録しました。普段もこれぐらいの燃費が出ればよいのですが普段は6キロ程度しか出ない、大食いな彼です。

DSC03045.JPG

やはり、コツはオートクルーズを多用することではないでしょうか。特に行きは60キロの定速走行でしたのでそれがよかったんだと思います。60~80キロあたりで巡航すると最高燃費が出るようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TAKE

こんばんは
吉野ヶ里、我が家も気候がいい時行きます
お気に入りは「火起こし」です
息子は楽しさのあまり火起こしの道具を
夏休みに自作した位です。

燃費はうちのも今回
通勤分を差し引くと9ちょい越しだったみたいです
この辺が2.7L、4WD車の限界みたいですね

by TAKE (2011-10-17 22:24) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
吉野ヶ里よいとこですね。また行きたいです。火おこし、私も小学生の時はまって家で自作しました。先っぽの木の入手が難しいんですよね。なかなか適した材料がなくて…。
妻が紅葉の秋月へ行きたいと申しております。その際はぜひお伺いします。
燃費ですが、いつも9キロぐらい出ると良いのですが…。自宅周辺でのチョイノリでは5キロ台のこともあります。トホホです。ちなみに先日の熊本ツアー南国殖産大津給油所はレギュラー128円でした。エネオスカード使用で請求時126円激安でした。これから北半球が灯油の需要期に入る一方、ガソリンの消費が伸びないのでおそらく在庫がだぶついて下がると思うのですがまだまだガソリン高いですよね。
高速代も上がるし、ガソリン代も高止まり。お出かけには厳しい秋財布です。
by bankerkon (2011-10-18 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0