熊本ツアー その② [ハイエース]

熊本ツアーですが、昨日公表を忘れておりましたが、行きの燃費(広島~熊本県大津市まで 約350キロ 関門トンネル以外は高速や有料道路使用せず)は

9.26キロでした。新記録です。1万キロを超えてようやくアタリが出てきたのでしょうか。最近燃費が伸びてます。

と、再びツアーの話へ。

泊まったのは、道の駅阿蘇。ここは阿蘇山から平地に降りてきた阿蘇駅の隣に位置し、国道沿いにあるにもかかわらず、駐車場は緑豊富な設計で落ち着けますが、その分駐車台数は少なく、いつも混雑しています。(新しくできた道の駅で阿蘇での遊びの前線基地にはぴったりです。)朝目覚め食事を済ませて、まずは近くのパワースポット阿蘇神社へ向かいました。こちらも朝から多くの人でにぎわっていました。

DSC02878.JPGDSC02876 (640x480).jpg

2つ目は阿蘇ファームランド『元気の森』へ行きました。

ここは阿蘇のすそ野に広がる大型アスレチックと言いましょうか、迷路やアスレチックなど体を動かして遊ぶ施設が広大な敷地内に40以上設置してあり、1,000円の入場料で1日遊び放題、出入り自由となっている子供のパラダイスです。DSC02909 (640x480).jpg

DSC02960 (640x480).jpgDSC02928 (640x480).jpgDSC02899 (640x480).jpgDSC02890 (640x480).jpg

こんな、あんな、楽しい施設がいっぱいです。我が家も娘にせがまれてかれこれ10回近く来てしまいました。

阿蘇ファームランドはこのほかショッピングコーナーも充実しており、ブラブラするのは無料で楽しく遊べる施設です。駐車場も無料ですから買い物がてら寄ってみるのもよいかと思います。場内には牛のモニュメントや、看板などいろいろあってたのしめます。

DSC02988 (640x480).jpg

サンリオキャラクターさえも、こんなウルウルした目でお迎えしてくれます。(まるで中国のパクリ遊園地みたいですが…)

DSC02933 (480x640).jpg

ショッピングは土産・酒・肉・乳製品などいろいろありますよ。(まぁ、我が家はお土産もほとんどスーパーで買ってますが…)

DSC02990 (480x640).jpg

くたくたになるまで遊んだあとは、帰路へ着くこととし、貸切温泉が多い山鹿温泉へ向かいます。今回入浴したのは山鹿温泉山伏です。

yamabusi10077_jpg.jpg貸切風呂の入浴料金は1,200円内風呂と露店の付いた浴室で、お湯もぬるぬるの美人の湯です。

DSC03024 (640x480).jpg

手前が露天風呂、奥に内風呂があります。とても広いお風呂で、深夜まで開いています。

遊びながら帰宅するのが我が家のモットー、今回は吉野ヶ里遺跡を見学することとし、今宵は道の駅吉野ヶ里を宿泊場所と決めました。

こちらは地図上では有料道路上にありますが、料金所手前にありますので、無料で入場が可能です。しかし、地図上の位置が誤解を生むのか車中泊する人も少なく、高台でとても快適でした。ちなみに、朝は敷地内にある天然水を汲みに来る人が多く、早朝から少しにがやかだったです。

それでは、この続きはまた明日。