SSブログ

サブバとラ・クール=ラクール処分しました…。 [ハイエース]

今年の夏も猛暑の予想…。
円安…。
中国のPM2.5問題による空気清浄器の増産(ラクールの工場は空気清浄器も作っててあちらが忙しくなると入荷が遅くなるそうです)

ラクール品薄と価格の引き上げが予想されてました。
そこで本格的な夏を迎え、品薄になる前に春にラ・クール購入してました。

恐らく、我が家のサブバッテリー2個じゃ、厳しいだろうな…ってことで、
某雑誌の広告に出ていた、ラ・クール定価で発電機がついてくるのキャンペーンで、ラクールと発電機をセットで購入しました。(途中色々あって、無料で吊り下げ金具をもらっちゃいました。)ネットなので会社名公表しませんが(恐らく某月刊誌のほうのキャンカー雑誌読んでる方ならおわかりだと思いますが…)、商売だから当然なことかもしれませんが当初お願いしたときは品切れでしたが、入荷時期未定でバックオーダーがかなりあったにもかかわらず入荷後わざわざ連絡くれたり、その後の対応も早く親切で、一部商品に不具合があったときも素晴らしい対応で、これなら通販でも安心して買えるなぁというよい業者さんでしたよ。また何かあったら頼もうと思います。


ところが、届くとラクール デカイ!
発電機もデカイ!
ヒッチキャリアでも買わないと乗りきらない…。


更に室内に発電機置いたんじゃガソリン臭い。

そんなこんなで、実はここ数週間、毎週metaboyobigunさんと2人でオフ会を開催。
色々な情報交換をする中で、metaboyobigunさんがラクールを愛用されていることが判明。
未使用のラークールはそのままで、metaboyobigunさんのラクールを借りて使用時間の実験をしてみることとしました。

第1回目 温度最低、風量最大でバッテリーはどれぐらいもつか。
まずは炎天下でのラ・クールの冷却性能とバッテリー耐久時間を計測しました。
ただし、うちの場合インバーターにバッテリー保護機能がありバッテリーが完全に空になるまでは使えませんので、インバーターが電気を遮断するまでの時間を計測しました。

ラクールは室外機を運転席後ろに吊り下げました。
5.JPG
写真右の穴からビュービュー暖かい風が吹きます。
6.JPG

ちょっと見えにくいですが、室内機は運転席のヘッドレストにぶら下げて使用しました。
DSC08684.JPG
汚いですがこんな感じです。
DSC08793.JPG


スタートは15時4分 室温約35度です。
結局使ってない温度計で計測しました。
外気温センサーはラ・クールの吹き出し口に差し込みました。
1.JPG

開始3分後 吹出し口の温度はどんどん下がりました。
2.JPG

が、室内温度は下がりません。

リモコンは風量最大、温度最低です。
4.JPG

6分後
3.JPG

約1時間後
7.JPG
吹出し口からは冷たい風が吹いていますが温度は下がりません。
日差しがまだまだ強いので、それに追いつかないようです。
ここで、天井に水をかけてみましたが 効果は???

開始から1時間半
8.JPG

吹出し口からは相変わらず冷たい風出てますが室内温度は下がりません。
体感温度は結構下がってるように感じるのは湿度が低下したからでしょうか?
それとも温度計をシートに置いているのでちゃんと正しい温度が表示されていない?

2時間後 同じような状況ですが画像がありません。

2時間半後 ラ・クールは停止していました…。

結局、サブバ2個ではフル稼働では3時間持ちませんでした。
やはりラクールには外部電源か発電機が必要なようです。

ちなみに、温度弱、風量弱でも実験しました
結果はまた後日記事にします。結論だけ言うと 5時間以上もちました。
ただ夕方から夜間にかけて実施しましたが温度は…。
詳細は後日…。

そうそう、と、いうことでラクール売却しちゃいました。
DSC09062.JPG
ヤフオクで本体8万5千円+おまけでつけてもらったつりさげ金具5千円=9万円で落札いただきました。
DSC09064.JPG

購入価格は発電機込なのでほぼ購入価格で売れたことになります。
いやぁ、ヤフオクさま様です。
衝動買いもチャラになりました。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 12

むぎお

ラ・クールだめでしたか・・・
サブバ1個の私の車では話になりませんね。
昨日道の駅で車中泊してきましたがほとんどの車がエンジンかけっぱでクーラーかけてました。
私は窓あけ、扇風機でがんばりましたけど・・・
そのサイズはたしかに積んでおくにはつらい大きさですね。
プラス発電機となると・・・
次はゴークールでお願いします。

ヤフオクいいですねえ、私も利用してますよ。
今月はルーフボックス売ってから網戸格安で買いましたが会費もったいないのですぐ解約手続きしてます(^_^;)
by むぎお (2013-07-14 21:20) 

ぴょん

あ~、やっぱりその程度でしたかー、、。
筐体の割にはって感じですかねー、バンコンですと選択肢が限られますし、かと言ってキャブなら家用エアコン積んで外部電源とかSA泊まりで・・・・・を稼動させるしかないですもんねー。
ぶっちゃけバンコンにエアコンって無理じゃね?って真に思います。
んー、、、夏はやっぱり自宅警備でPCで遊んでますわ~^^;
banさんの決断に賛同させていただきます!

by ぴょん (2013-07-14 23:53) 

とおい

ban ちゃん!Σ( ̄□ ̄;)
マジか!ラクールってソンナモンナンナンダナorz
ありがとーね(^_^)v買ってしまうとこだった!
昨日、ラブメールしたからね(///ω///)♪
by とおい (2013-07-15 07:24) 

bankerkon

むぎおさん こんにちは
サブバ1個じゃ完全無理ですね。
弱でも5時間しか持ちませんから…。
うちは旅行中冷蔵庫も使ってますからサブバだけじゃ無理ですわ。実用的じゃないですね。
しかし、ディーゼルならエアコン掛けて寝てもほとんど燃料減りませんが、ガソリン車は1メモリ位平気で減りますよね。
ゴークール 直輸入すれば5万円弱ですが送料が2万円ちょっとかかりますし、悩ましいですね。

by bankerkon (2013-07-15 13:39) 

bankerkon

ぴょんさん こんにちは
ラ・クール うーん、だめでしたね。
夜に電源付きサイトならいけるかもしれません。発電機も途中給油の必要がありますから実用的じゃありませんし…。
ウインドエアコン買ってセンターコンソールに置けるようにして排熱を運転席か助手席窓からダクトで出すことも考えとります。しかし、やはり問題は電源ですよね。
っていうと、ご指摘のようにバンコンにエアコンは無理ってことになりますね。
リアの床下掘り下げてなければあそこに発電機つけてFFヒーターみたいに燃料タンクから燃料引き出すことも可能なんでしょうが・・・。
私も自宅警備でPC巡回と行きたいとこですが、頭がついていきませんのでPC巡回の方がうまくできません…。
by bankerkon (2013-07-15 14:04) 

bankerkon

とおいさん こんちわ
ラクール 夜だけサブバたっぷり積んで、ソーラーもたくさん積んで昼間はビンビンに発電してたらOKかもしれません…。
まぁ、日中の使用は難しそうですが…。
ただ、今回の実験、窓の断熱せずにやりましたし、室内冷やさずにスタートしたからそこら辺どうなのかとは思いますが…。
ラブメール どーもです。
前向きに頑張ります!
by bankerkon (2013-07-15 14:13) 

しゅーしゅ

ラクールで涼しい風出ても、昼間車内を冷やせないんですかぁ。
電源使うなら、窓用エアコンの排気工夫して使う方が安上がりですね。
その前に(後に?)ゴークールですねぇ。
でもゴークール、バッテリーには優しいけど、結果は同じ??
使い方とか色々あるんでしょうが、これ!って決め手がないですね。

毎週のオフ会も楽しそう~。




by しゅーしゅ (2013-07-16 21:38) 

bankerkon

しゅーしゅさん こんばんは
ラクール さすがに炎天下は厳しいですね。
まぁ、しょうがないですがね。実際に使うのは夜ですからね
夜も実験してますが、夜はそこそこ冷えますよ
実験中 車内で本読んでましたが気持ちよくて寝ちゃいましたし…
ゴークール もう少し送料安ければよいのですがね、
コンビニで氷買えば安いですしね。
しかし、それ以前に天然床暖房とリアの温風吹出し口何とかしたいです
by bankerkon (2013-07-16 23:58) 

かるおじさん

もともとラクールはオーバーナイトクーラーで外部電気専用なのです
なので昼間にハイエースを冷やす能力はありません、何故なら車の室内は直射日光を浴びて50度になるのだから無理だと思います。
しかも42度以上の温度にはラクールは対応しない機能がありコンプレッサーが作動しません。
ラクールは家庭用のクーラーと違い省電力で動いているために室内機の吸い込み温度から5度下げて吹き出します、その繰り返しなので一気に冷たい風が出るわけではありません、しかしお休みになる何時間かを使用すれば除湿もしてくれるので快適な居室を作り出してくれます。
とにかくRVパークや電源サイトでは快適な睡眠が出来ること間違いありません。
私のハイエースは日中使用するときはパラクール(車の日傘)を使用すれば炎天下でも28度まで下がります。

by かるおじさん (2013-07-31 20:55) 

bankerkon

かるおじさんさん こんばんは 
ラクールの件、外部電源じゃないときびしいですね。外部電源専用とコメントいただいてますが宣伝文句には省電力とかあって、いつも電源サイト利用する環境にない方も誤解して購入されてますよね。
そこを承知で買う人には良いのでしょうが…。
ちなみに、もともと昼間の冷却性能には期待してませんでしたが、実験してみました。ただ、断熱処理してあるキャンパーだと炎天下での温度上昇も普通の車と違うのでまずいけそうな気がするので実験してみました。
42度以上だと作動しないんですね。初めて知りました。
オーバーナイトで外部電源専用、室内-5℃って情報が一般に広まっていればよいのでしょうが、ご存知ない方多いですよね。
私もその一人でしたが…。
そこを割り切って10万円近い費用出して購入すれば良いのでしょうが、さすがに10万出すと期待するのが人情ってものでして…。
ちなみに、電源サイトなら省電力あまり関係ないような…。まぁ、使用電力の制限はあるでしょうが、昨今のエアコンはそんなに電気大食いしませんから…。
現状、キャンパーで快適に使えるエアコン数少ないので ラ・クール 貴重ですが、もう少し性能アップして改良したエアコンに進化して頂けることを期待してます。
さらに省電力の室内温度-5℃パターンと外部電源で使うキンキンに冷えるパターンに切り替えて使用できるようになれば最高なんですがね。
ところで、室内-5℃ってことですが、私の実験じゃ室内温度より10℃以上低い風出てたのでおっしゃるよりももっとラクールの冷却性能は高いと思いますよ。電源サイトで温度設定最低にして風量最大にすればかなり使えると思いますよ。さすがに車のエアコンとは比較になりませんがかなりイケると思います。今回の実験はあくまでサブバッテリーでの使用を前提としてますから・・・。欧米のように日本も各所に外部電源が使える環境が整備されると良いのですが…。
あともう少しコンパクトになると良いですね。バンコンじゃかなりのスペースとっちゃいますので、コンパクト化希望します。あぁ、スペースないからキャブコンみたいに家庭用エアコンが装備できないのでコレは永遠の課題ですかね。
ちなみに、この後の夜の実験で記事にしてますが、温度は下がってなくても体感温度は確実に下がりますよね。
やはり湿度は大事なんでしょうね。
水ももう少し抜きやすければ良いのですがね
傾けたらこぼれちゃいますし…。使用後に強制的に室外機へ排出する機能とかあると良いのですが。
と、いうことで、さらなるラクールの進化を期待し、温かく見守るつもりですよ。良くなったらまた買おうと思います。
ちなみに、ラクール否定する記事じゃないんで、私の旅のスタイルが放浪の旅をするんじゃなくて、いつも計画的に泊まるところを決めて出掛ける旅で、電源つかえるところを中心に回る旅スタイルならとても便利に使えると思います。読まれる方も誤解のないようにお願いします。
私のキャンカー仲間で電源サイトのみ利用されるかたでラクール快適に使用されてる方もいますので。もともとあれもこれも欲を 言えないキャンカーの旅、快適に暮らせる可能性を与えてくれるラクールには感謝です。
ちなみに、ラクール発売元のコイズミさん。いろんな挑戦されていろんなことされるメーカーなのでとても好感持ってます。
新しく出た傘、あれって発想がすごいですよね。今後もいろんな新しいアイデア商品開発して欲しいです。キャンカーで快適に暮らせるアイデアの商品化なかなかできないことなんで注目してます。
やはり、こんな会社に頑張ってもらわんといけんです。

by bankerkon (2013-08-04 23:37) 

野風僧

はじめまして
ラ・クールで検索中ヒットしました。足あと残します。

当方、バンコンではなく、けん引免許無しトレーラー・キャンパーです。
昨年、突然テントキャンパーからこの世界に入りました。
作夏休みは高地でキャンプしたのですが、毎回高地というのも何だかなぁ・・・という思いがあり、ら・クール購入を考えております。

電源有サイトを使わない時は発電機が使える場所ならば発電機焚いて使うつもりです。
かるおじさんが書かれているように、夜間のみの使用ならばOKなのでしょうか?昼間はトレの全窓を全開にしていれば、空気も通りますし・・・。

もう少し悩んでみます。
by 野風僧 (2014-05-07 10:12) 

bankerkon

野風僧さん、コメントありがとうございます。
コメントいただいた”かるおじさん”、おそらく輸入元のコイズミさんではないかと思います。
私の個人的見解ですが、夜だけでも効果は???と思います。
取付の問題がありやむを得ない場合を除き、私なら家庭用クーラー、もしくはウインドファンを取り付けます。
クーラーの消費電力は家庭用でも最近のものは起動時の電力消費が多いだけでほとんど問題ないですし。(外部電源や発電機あれば関係ないですし)
効き目(冷え方)は全く違いますから、わざわざラ・クールを選択する意味はないかと思います。選択する意味は持ち運び可能ということだけでしょうか…。

by bankerkon (2014-05-08 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0