SSブログ

タイヤ交換とエンジンフラッシング作業 [ハイエース]

冬将軍がやってきました。
当地はすでに初雪も降り、ドカ雪もいつ来てもおかしくない状況です。
今年も、道路が塩だらけになる嫌な季節が来ました。
(個人的にスノードライブは大好きですが…。)
うちの近所は、毎夜毎夜国道をこんな車が走って塩化カルシウムをまき散らします。
how1.jpg
CIMG1144.jpg

道路は雪降ってないのに塩化カルシウムの粒で白くなるぐらいです。

そんなこんなで、床下の防錆にタイヤハウスはノックスドール施工してますが、ある方のお力をお借りして色々考えてます。

こんな季節が来ましたのでまずはタイヤ交換ということで、先日母親の軽はスタッドレスに変えましたが、重たいハイエースも交換しました。
ちなみに、うちの車はヨコハマタイヤのスタッドレス使ってます。
2シーズン目ですが、まだ山はタップリ。(’画像じゃわかりにくいですね)
DSC08968.JPG
ロットも2011年製です
DSC08970.JPG
ちなみに、タイヤの製造年は画像のような刻印から判断します。
最初の二桁が製造週、最後の二桁は製造年。
このタイヤは2011年の第2週目に製造されたものです。
やはりスタッドレスは新しいほうがしなやかさを保ってますので買うときは新しい方が良いと思います。

本当はブリジストンが欲しかったのですが、ホイール付中古でまだ新品の横溝があるものが安く出てたので車を買った直後に購入しました。
ブリジストンの何が良いかというと、私の私見ですが古くなってもタイヤのしなやかさが残ってると思います。(ほかのメーカーより硬くなりにくいです、)

それよりなにより、バン用タイヤ使ってますが、荷重のかかるバン用タイヤは長持ちは足ますが効きはイマイチ。
まぁ、うちは四駆なので走らなくなる前に止まらなくなるので良いですが、2駆だとバン用よりもよく効く乗用車用を選択された方が無難だと思います。効きが良い代わりに、持ちは比較になりませんが…。
まぁ、何を求めるかですね。先の画像を見て頂けるとおわかりいただけますが、サイプがバン用は少ないしブロックの端まで切ってありません。腰砕け防止のためでしょうが、当然タイヤはブロックの剛性が上がり固くなりますから効きが悪くなります。

荷重指数に注意が必要ですが、効き目重視なら乗用車用ですね。
私も次はSUV向けのタイヤにしようかなと思ってます。(当分チビそうにないですが・・・)

タイヤ交換はガレージジャッキ使いますが、ツアーズはリアの掘り込みBOXがあるのでリアデフにジャッキをかけるのは大変なのでダルマジャッキの指定位置にジャッキをかけて1本ずつ交換します。
DSC08972.JPG
もちろん、ジャッキアップ時は車止めを忘れずに…。
DSC08971.JPG

コレでしばらくおしゃれなホワイトレターとはお別れです。
DSC08994.JPG
空気圧ですが、メーカー指定より0.25ほど高めで調整してます。(ケチなのでちびないように)
効きは空気が少ないほうが接地面積が増えるので良くなるはずです。
どちらを選択するのが良いか?財布と、テクニックと、積雪状況によりご判断ください。

と、同時に母の車のオイル交換とエンジンのフラッシングをしました。
使用したのは
DSC08973.JPG
DSC08975.JPG
フラッシングオイルです。
通常のオイルにかなりの量の洗浄剤が添付されたものです。
全量を注入し、1,000~1,500回転で10~15分エンジンをふかして、オイルとフィルターを交換するだけです。
オイル交換は下抜きでいつもやってます。画像は。。。撮ってません。
オイルを継ぐときですが4リットル缶、結構不便なんですよね。
それで活躍するのがコチラ
DSC08979.JPG
DSC08977.JPG
このように使用します。
DSC08981.JPG
300円程度で売ってます。
ちなみに、オイル交換の際はドレンボルト外す前に点検の棒か、注入口を開けて空気の取り入れ口を確保してからドレンを緩めないとオイルがで切らないし、バッちゃバッチャはねてきれいに出ませんので、点検口か注入口開けてから作業してくださいね。

フラッシングの効果ですが…・ 体感はできずです。

エンジン内部の洗浄ですが、燃焼系の洗浄も考えてますので、また後日記事にしたいと思います。

しかし、ハイエースのタイヤは重い。いつも交換後はしばらく腰が痛いです…。
今週末も山で芝刈ですがどうなることやら…。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ボウズ

どうもです。
自分とこも冬は近くの国道を同じ車が走ります(-_-;)
ん~ 塩が憎い・・
by ボウズ (2013-12-13 06:32) 

bankerkon

ボウズさん、こんにちは。塩カル憎いですよね。車の下に潜ったら助手席側が特に塩の影響受けてます。この塩撒き車の後ろ走ったり、すれ違った時なんか、もろに玉が飛んできてバチバチ言うし、泥はねでなく、塩ハネして、ボディ汚れるし、困ったものです。
by bankerkon (2013-12-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0