SSブログ

ルブロス クーラント添加剤 [ハイエース]

UIビークルさんのブログで盛り上がってるルブロス クーラント添加剤。
ブロ友の佐藤さんもお勧めです。
UIさんのブログに佐藤さんの愛車とコメントが登場してます。

税別6,000円とちょっと高めですが燃費向上効果があるってことです。
でもでも、よく考えてみると うちの車、年間2万キロ近く走ります。
仮に、1万キロだとしても、燃費はリッターあたり6~7程度です。(遠出すると伸びますが…)
仮にリッター6キロで年間1万キロ走ると

10,000キロ÷6キロ=燃料消費量1,666ℓ
もし、1割燃費が伸びたら
10,000キロ÷6.6キロ=燃料消費量1,515ℓ
いま、ガソリンリッター145円で入れてますので 1,666ℓ - 1,515ℓ=151ℓ
151ℓ×145円=21,895円の節約です。
仮に10%でなく、5%の改善でも約1万円の節約。

今回の購入代金は 6,000円+300円(TAX)+送料840円+振込料157円=7,297円
ですから、十分元は取れる!
ということで、本日電話で注文してしまいました。

この商品、

・液体の分子構造を可能な限り細分化する事により、各部において液体の接触面積が増加する為、熱交換効率が飛躍的に向上。
・過酷な条件下では水温上昇を抑え、冷却時には水温の早期安定を促進。
・泡立ち防止性能に特に優れており大幅な冷却効率アップに有効。
・液体自体が非常に滑らかなので、流動抵抗が少なく、冷却系統への負担を軽減。
するそうで
効果は
・パワーとトルクの向上
・水温の低下、安定
・燃費向上
・静粛性向上
・ディーゼルエンジンの黒煙減少
・2ストロークエンジンの白煙減少
だそうです。たのしみ。


ちなみに頼んだのはコチラ
t02200165_0400030012765559926.jpg
届いたら施工と結果レポートしますね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

はち

banさん、早いですね!
高速でも8㎞行くかどうかのうちのNV350にも入れたいんですが、ハイエースとはちょっと違って大変って聞いて、それ以上確認できてませんでした。
UIさんのブログみて勉強(検討)してみます。
by はち (2013-12-10 01:57) 

ボウズ

おお~
自分も気になってたブツです。
レポ楽しみに待ってます^^
自分も年間2万kmは走るので、参考になるかな。。

by ボウズ (2013-12-10 20:46) 

bankerkon

ボウズさん、こんばんは。かなり評判よいみたいなんでかどうでしょうかね。入れるのと結果また記事にしますね。しかしハイエースの燃費の悪さにはお手上げですね。困ったちゃんです

by bankerkon (2013-12-11 18:55) 

bankerkon

はちさん こんばんは。恐らくNV350のリザーバータンクはホースが刺さってるだけのタイプなんですよね?LLCが温まったときだけリザーバータンクにあふれてきて、冷めたら戻るタイプだから、ルブロスをリザーバーにいれるだけでは、なかなか混ざらないのでダメってことだと思います。少しずつは混ざるんでしょうが…。まずはダイソーで洗面器買ってきて下に潜ってドレンを緩めて(抜いちゃダメです)チョロチョロ抜いてください。そうして洗面器でLLC受けながら必要なだけ抜いたら良いですよ。抜きすぎてもキレイな洗面器使えば戻せば良いだけですからね。上から抜くのはかなり厳しいと思いますよ。ラジエーターキャップ開けても、中にコアがありますから細いスポイドでも使わない限り抜くのは無理です。ポイントは多めに抜いて足し戻しててやることですね。ラジエータキャップの根元いっぱいになるまで足して蓋したらOKです。少々空気入っててもエンジン温もれば膨張してリザーバーに流れますから元にもどります。但し施工はくれぐれも冷間時にしてくださいね。
どうしてUIさん上からやったのか、イマイチ不明てすが。佐藤さんのNVで既に効果出てるから安心ですよね。

by bankerkon (2013-12-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0