SSブログ

メンテナンス ATF&リアデフオイル交換 [ハイエース]

予てより計画してました愛車のATF交換

以前乗ってた車、パジェロ、クラウンワゴン、プレサージュなど、DIYで交換経験あったので今回もDIYでの交換を考えていました。

ちなみに、DIYでの交換はドレンボルトからオイルを抜き、抜いた分をきちんと量り、同量をオイルゲージ部分から注入する作業を数回繰り返してやってました。(一度はオイルチェンジャーでオイルゲージから抜き取って、それを毎週行いペール缶(20リットル)がなくなるまで繰り返したこともあります。これがお手軽ですね。一度に2リットルぐらいしか抜けませんので2ヶ月近くかかりましたが・・・)
また、時にはATのオイルパンを外し、ストレーナーも交換したことありますが、その時はストレーナーを外す時に頭からATFをかぶってしまうという失態がありまして、あれ以降、ちょっとトラウマ気味でしたが、意を決して着々と計画を練りましたが・・・。

ハイエースのATFはT‐Ⅳです。基本混合不可。メーカーも交換時期の指定は無し。
あんまり変なATF使ってもいけないので、DIYでやるなら純正のATF T‐Ⅳ(08886-01703)13,000円程度か、
img61104647.jpg
純正を作ってるアイシンの純正T-Ⅳ同等品AFW+を考えてました。アイシンならペール缶(20リットル)で9,000円程度ですし、なによりアイシンはトヨタの子会社だし、ATはアイシン製でATFももちろんアイシン製、さらに一説によると中身は純正品と一緒だそうですし・・・。
41bkad3OoSL__SL500_AA300_.jpg

もしくはユーアイビークルさんのブログで話題になってるルブロスATFも考えましたが、こちらはペール缶で5万円!ペール缶買って、半分捨ててやるDIYの交換ではもったないし、それでも2リットル程度ルブロスに変えるだけで効果が体感できるとのことでしたので4リットル缶が無いか相談したところ無いとのことでしたので断念しました。
ちなみに下抜きでDIYするなら用意するのはドレンパッキンと、抜いたオイルを量る計量カップと漏斗と水槽用エアチューブ(シリコンの伸びるやつ)のみ。計量カップと漏斗はダイゾーで料理用の1ℓのもの買えば便利です。チューブもペットショップに行けば100~200円です。
注入するのにテクニックというか、根気が必要です。オイルレベルゲージの細い穴から注入しますのでOBしないようにゆっくり入れる必要があります。空気穴もないので少しずつ入れないといけません。基本抜いた同量を入れないといけませんので、ここであふれるとレベルゲージで確認できるので問題はないはずですが精神的によろしくありません。

自分でやってるところを画像つきで解説すればよいのですが…
ブログネタないのでこんなことまで記事にしちゃいます。

実は今回、以前店舗が移転し足が遠のいていたジェームスからDMがきました。(正確には来てました。奥様が無駄使いしそうなわたしから有害と思われるDMを闇夜に葬り隔離しており、私の目に入っていませんでした…。他人の郵便物、ちゃんと開封もせず、でも見えないところにちゃんと捨てずに取っておく、この絶妙なプレイがすごい)
DM開けると今月末まで全品5%オフ。さらに10%キャッシュバック & LOGOSの折りたたみ椅子プレゼント!だそうです。
ジェームスは愛之助が宣伝するオート〇ッ〇〇と違い、トヨタ系のお店です。
広島はネッツトヨタ広島が経営してます。そんじょそこらのカーショップとはレベルが違うと言う期待を込めて少し離れたジェームスへLet's Go!でお店に行きました!

するとATF交換 定価でも 8500円 そこから5%引いて、さらに10%キャッシュバックということで約1200円安くなります。と、すると約7,300円でATF交換可能?
DSC09588.JPG
やるしかないでしょう!おそらくトヨタ系のお店ですから使用するATFも訳の分からん品でなく、純正品か少なくとも車に害のない銘柄でしょうということで交換を決意!
作業開始までの待ち時間も約10分。ラッキーと思いながら作業をお願いしました。

待ち時間にそこで見つけたのがコレ
DSC09589.JPG
LSD対応のオイルも同価格とのことでコレもお願いすることに。
この時に不吉なことが…。レジのお姉さんにLSD付も対応できるか聞いたら、レジのお姉さんがPITへ確認する会話が…「デフオイル交換なんですがFD対応かどうかって…」聞いてます。もちろんPITも訳わからず、男性店員が現れ、LSD付もOKですか?って再び聞いてOKと即答。

前後交換すると合計5,500円のキャンペーンチラシを見て
四駆なんで前後でお願いしまーす。って頼んだら…。
200系ハイエースのフロントのデフはATと一緒なのでATFも交換ですよね?
であればなにもしなくてよいとのこと。作業してフロントにデフがあれば交換しますが基本的に後ろだけだからOKですとの回答。

「マジ????」
おいおい、フロントデフあるだろう。ATと一緒?ATにあるのはセンターデフだけどトランスファーオイルは別じゃないの?????個人的にはデフ3つあると思ってたんですが…
と思いながら、作業中にやはりフロントありましたーって言うのを待ってると・・・。
連絡はなく、作業終了。
48,000キロなんで2万キロ先の交換目安マグネットシールを貼られて交換終了
DSC09590.JPG

アンダーガード外さないと見えないからね。フロントデフ。
まぁ、トランスファーオイルは普通のギアオイルじゃだめだから変なのを入れられるとは、変なの入れられるよりマシってことだね。
でもネッツ店ってハイエース売ってるよね?
わからないかなぁ…。アルバイト店員じゃなかったし、整備士資格持ってないのかな?
まぁ、また後日DIYで交換することにして即刻退散しました。

やはり、油脂類の交換はディーラーが良いのかなぁ…。
帰って整備書見たら、きちんとフロントデフも、センターデフも記載ありますよね。四駆で無い車なんて無いですよね…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

TAKE

ATF交換自分も悩みながら
車検ごとに交換してます
メーカーは交換指示なしなんですけどね
元ト○タの知り合いも「ATFは無交換」と言います・・
最近はドレンボルトがない車も多いみたいですが

自分的にはオイルは熱で劣化する消耗品・・
なので定期交換しております
by TAKE (2014-02-16 22:11) 

bankerkon

TAKEさん、こんばんは。コメントありがとうございます。ATF悩ましいですよね。メーカー指定は無交換だし。一説によると、T-4は混合禁止だから無交換って説もあるんですがどうでしょうね?ディーラーでも純正じゃなく、カストロ入れるとこあるらしいし。ワタシも油脂は熱だれして劣化すると思ってます。今回はチェンジャーですが、またDIYでしっかり交換しようと思ってます。デフも変えなきゃいかんですが、こちらはDIYなら、夏の粘度が低いときが楽なので
暫くペンディングです。
by bankerkon (2014-02-17 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0