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快適化工作 PIVOT 3-drive取付 [ハイエース]

以前取り付けていた オートクルーズコントローラー
サン自動車工業製です。
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ACC_main04.jpg

高速移動や夜間移動でとても便利でした。
しかし、上り坂ではすぐキックダウンしたりして不満もありました。
さらに、時々エンジンチェックランプがつく信頼性の低さ…。

ついに取り外しました。

でもとっても便利なので コレなしでの長距離運転は考えられない。
そこでネットを泳いでいたら見つけたのがコチラ

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【送料無料】 Pivot 3-DRIVE THA ACスロットルコントローラーオートクルーズ機能付車種別専用ハーネスブレーキハーネスレバースペーサー付
PIVOT製の クルスロ&スロコン 3-drive です。
クルーズコントローラーとスロットルコントローラーと車種別アダプターなども全部ついてるフルセットです!

ヤフー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/car-parts-shop-mm/185600-tha-set.html
楽天
http://item.rakuten.co.jp/cps-mm/185600-tha-set/


クルーズコンピューターとスロットルコントローラーを併せ持つのがコチラの特徴
クルーズコントローラーは
imgtha-08.gif
30キロ~140キロまで アクセル踏まなくても一定速度で走ります。
何より、この商品が特徴なのは時速30キロと低速から対応可能

スロットルコントローラーは
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ノーマルとエコ、スポーツの切り替えができます
エコは5段階。スポーツは7段階の切り替えができます。

エコだと出始めにアクセル踏んでも敢えてゆっくり加速させ燃費を稼いでくれます。
でも、そんなにストレスは感じません。
スポーツだとロスなくビックリするほど加速が良くなります。
アクセル踏むと ドキューン と加速します。
音痴なうちの奥さんが分かったから、きっとどなたでも切り替えの効果体感可能です。
特にスポーツモードは「おおぉぉぉーーーっ」って叫んで 同じ車?って嫁さんビックリしてました。
エコモードも確かにドンガメだーって言ってました。

それも、この商品がすごいところは、とても動きがスムーズ。まったく違和感やぎくしゃくしたところが無いところです。いやーほんと、これはお勧めの逸品です。

さらにこの製品が良いのは
購入価格

本体と、ブレーキハーネス、アクセルハーネス 取付アダプターがすべてついて 15,600円(税抜)です。!
こりゃ、もう買うしかないですよ。
ジャパネットたかたみたいになってしまいました。
ちなみに、私、なーんにももらってません。
純粋に良い商品ですわ!
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取付ですが、セットについてるブレーキのハーネスはなくても取付可能ですが、このセットで買ってハーネスつかうと、取付は車速センサーの取出しが必要なだけで、あとはほとんどポン付です。
すなわち、誰でも取り付けが可能なんです!
これまた画期的!

ほんと素晴らしい


以前つけていたサン自動車製は上り坂で すぐに激しくキックダウンして ウーンと唸って無理やり加速します。
pivot製はそのような動きが無く、、キックダウンするときもスムースで安心して快適に乗っていられます。
特に、同乗者いきなりキックダウンするとビックリしますからね。
更にすごいのは、この価格で上り坂などでスピードが落ちた時の回復度合いが5段階で設定ができることです。
大排気量の車ほど低く設定すると激しいキックダウンが無くなるそうです。

スゴイですねー、燃費も良くなって、本気モードはガンガン走れて、オートクルーズもつく。
おまけに取付も簡単。

これなら電話でも取り付けサポートできるぐらい簡単ですわ・・・。

必要な工具も 圧着するための電工ペンチと内貼り外し、車速センサーからの線を分離するためにカッターとプライヤー、ビニールテープ(もしくはホームセンターで売ってる分岐金具)、アースを取るのにレンチかドライバーが必要なだけです。お手軽です。

恐らくメーカーさんも、簡単にできると思ってるのでしょう。本体に簡易導通テスターが付属されてます。
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ビニール線に抵抗とLEDがついただけですが嬉しいですね。逆に導通テスタ-も持ってない人でもつけられるってことです!
電気系のDIYが苦手なあなた! チャンスですよ。まずこれから始めてみてはいかがでしょうか?

取付時間も、我が家は一番大変な車速センサーからの線が取り出してあったので約1時間で完了です!

ね?買うしかないでしょ?高速便利ですよ。スポーツモードにしたらハイエースでもドカーンって加速体感できますよ。

配線はこの通り
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アースと車速センサーとリバース線取るだけ。
リバース線はつけなくてもOK 
リバース線つけたら、スポーツモードの時、バックするのに元気が良すぎると困るのでバックする時に設定がノーマルに戻るという、何とも親切な設計ですが、無けりゃなくても構わないもので私は配線しませんでした。
つけたい人はつけたら良いし、配線面倒ならスイッチかましてACCかなんかに配線したらキャンセルスイッチにもなりますね。
うーん、たまりません。


届いたものはコチラ
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本体 ブレーキハーネス アクセルハーネス レバーへの取付アタッチメント(ウインカーやワイパーのアームに取り付ける部品です。)

これに合わせ、うちは古いオートクルーズをメーターパネル横のメクラ蓋につけていたので取り外しますが、同時に以前スライドドアの開閉スイッチの横につけたサンキューホーンのスイッチをドアを開けたいときに間違えて押してしまうので、移設します。
コチラから
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コチラへ
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さらに、配線を運転席右側下のパネル後ろに隠すのでそこを開けますが、そのためにパネルを外していきます。

さぁ、それでは取付です。
と言いたいところですが、続きは次回へ…。




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コメント 10

TAKE

これはよさそうですね!

うちの奥方はツアーズ運転しないので
「なんでそんなの要るの?」って言われそうですが・・
やはり長距離時はあったら便利ですよね

地震被害がなくて何よりです
こちらも揺れましたが大したことはなかったです
地域の防災ラジオの大音量にはびっくりしましたが・・
by TAKE (2014-03-15 19:01) 

bankerkon

TAKEさん おはようございます。お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
コレ本当におすすめです。価格も安いし。
1万円台でこの機能。たまらんです。
燃費もなーんにも努力せずに上がるんです。今までは燃費気にしてアクセル踏んでましたが全く気にする必要なし。フツーに踏んだら勝手に車がコントロールしてくれます。加速悪くても、こんな車なんだって思えばストレスなし。
クルーズコントロールは本当に楽ですよ。疲れが全然違うし、いつも無差別路上サイン会やってるついつい飛ばしちゃう道も、セットして走れば速度超過も無し。強制的にサインさせられるなんてことも無し。1度サイン会に参加したと思えばおつりの来る価格です!
地震ビックリしましたが、被害も死者もなく良かったです。
by bankerkon (2014-03-16 07:57) 

バロンパパ

またまた魅力的な商品(笑)の紹介ですね。前回のミッキーアンテナいつの間にかクリックしてしまいました。ヨドバシは残念ながら売り切れでした。楽天で3000円で購入しました。我が家のハイエースは黒なのでアンテナも黒を選びました。さっそく昨日プチ車中泊で淡路SAにて試運転しました。明石から20分位で旅気分が楽しめます。SAは土曜となると結構な車の量ですが、ハイゥエーオアシスは広大な駐車場に私と他2台しかいませんし、大型はほとんどSAですのでうるさくなく快適にすごせます。受信のほうですが、明石では映らないテレビ大阪までひろいましたよ。
大満足です。オートクルーズ憧れますね、いままでそんな高級車乗った事がないので、信者としてはぜひ手に入れたい商品ですね。また貯金に励まなければ(泣)  屋根の上にアンテナおくと子供にガン見されました。(笑)
by バロンパパ (2014-03-16 18:02) 

bankerkon

バロンパパさん こんにちは コメントありがとうございます。
ミッキーアンテナ ヨドバシはありえない安値でした。
見かけによらず結構感度が良いんですよ。コレ
マグネットシートで固定できれば完璧な固定になるのですが…。
明らかに感度が下がるんですよ…。
本四高速 淡路島は安いから良いですね。
淡路島もゆっくり行きたいんですよ。明石もいつも通過なのでゆっくり行ってみたいです。子供、見てましたか?うちなんかピンク それでなくても目立つのにジロジロ見られますね…。
オートクルーズとても便利です。ぜひ増税前にご検討ください。
長距離、かなり楽ですし、この機能にしては安いですし。
これが2~3万なら考えるんですが、微妙な価格帯ですよね。定価だと倍近くするんですがね。

by bankerkon (2014-03-16 18:29) 

オジジ

安いのに優れものですね
以前乗っていたアコードワゴンにオートクルーズ付いていたのですが あまり使いませんでした
キャンカーなら飛ばす必要も無いし活用できますよね
無差別サイン会も遠慮したいですしね
ボンゴベースなので該当車種に無いです
OBDⅡは使えているんですけどね 残念です

by オジジ (2014-03-16 18:29) 

bankerkon

オジジさん コメントありがとうございます
高速道路を定速かつ低速でのんびり巡航するキャンカーならオートクルーズはとても便利ですよ。
サイン会もやってるの知ってて、ついうっかり出しちゃうことありますし。
ボンゴに設定ないの残念ですね。
コンピューターの設定以外の電子制御部品は汎用のものが多いでしょうしメーカーの車種別適合表になくても個別に確認したら意外と取り付け可能かもしれませんよ。
ボンゴ 広島が誇る名車です!
なんせ、キャブオーバーのあの形、日本初がボンゴですからね!
ハイエースなんかより歴史のある車です。
マツダがロータリーと共に誇る技術です。

by bankerkon (2014-03-16 22:10) 

ある

こんばんは。
サン自動車のオートクルーズを考えていましたが、不具合の報告を見て迷っていました。
今回、他社製品を紹介していただき、性能もお薦めとのこと。
いつもいつも、感謝です。必要な物、欲しい物、あったらいい物が、次々に紹介してくれます。お目にかかったことはありませんが、もしかして神様ですか?
雪がとけたらすぐに購入しようと思います。
取り付け方法を参考にさせてくださいね。


by ある (2014-03-18 20:38) 

bankerkon

あるさん こんばんは コメントありがとうございます。
サン自動車製よりコチラ方が安いし、昨日も満載。
今のところ動作も安定しています。確かに純正品ほどの性能はないですが私はこれで十分。純正品の性能に近づけるにはPIVOTのもっと高いものがあります。ぜひご検討ください。
神様なら良いのですが、女将様に尻ひかれて、コソコソ小遣いためながらコソコソパーツ買って取り付けてます。
是非一度お会いしたいですね
by bankerkon (2014-03-19 00:18) 

流星号

この製品、価格のわりにいい仕事してくれますよね。
私も気に入って使ってます。
プッシュスイッチ、どこにつけられました?
なかなかいいところがなくて皆さんいろいろな所につけてられますよ。
私はレバーを作って取り付けましたが(http://blogs.yahoo.co.jp/ryuseigo1/archive/2011/03/07)普通はインパネにつける方が多いです。
ほんと長距離が楽になりました(^_-)-☆
by 流星号 (2014-03-19 09:41) 

bankerkon

流星号さんこんばんは。コメントありがとうございます。
これ、この機能で1万ちょいは買いですよね。よかったです。レバーは今夜あたり記事にしますがセットについてきたハイエース用のアダプターでウインカーレバーの前側につけました。ぴったりフィットで違和感なく使うのにもとても便利です。

by bankerkon (2014-03-19 19:04) 

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