SSブログ

久々の三瓶ツアー & 融雪剤 対策 [キャンピングカー おでかけ]

先週末の連休は久々に三瓶山へ行ってきました。
家を出たのは4時過ぎ。
三瓶山のふもと 三瓶自然館サヒメルへの到着は閉館後の夕方ですが目的は 天体観察会なので平気です。
DSCN0169-2.jpg
http://nature-sanbe.jp/sahimel/
三瓶はまだ雪があります。道路も多少雪があり、今季最後のスノードライブでした。
ただ、往復の道は 雪でなく 融雪剤で真っ白 車の大敵です。
コレの対策は帰ってから。

到着後は車内でのんびりお食事を済ませ、7時スタートの天体観察会に参加します。
天体観察会は300円(うちは年間パスポートがあるので無料)と格安。

天体観察会では60センチの反射望遠鏡1台や20センチのクーデ式望遠鏡で星団や二重星、木星、スバルなど観察しました。
http://nature-sanbe.jp/sahimel/guide/observatory_model.htm#60cm
20cm.jpg
60cm.jpg

オリオン大星雲 良く写真で見るコレですね。
723px-M42-20050206-lrgb-900.jpg

画像はウィキペディアより
実はコレ 写真だからこんなに綺麗に見えるんですよ。ご存知でした?
長時間露光なので光がきれいに映りこみます。
望遠鏡で見てもぼやーっと雲みたいに見えるだけ。
でも楽しいんですよね。
木星も衛星を含めきれいに見えました。
木星はこんな風に見えます。(こんなに大きくはないですが)
600px-Jupiter.jpg
画像はウィキペディアより

まだまだ寒いのでこたつに入って見学です。
DSCN0178.JPG
山なので暗く星も良き見えます。人工衛星もたくさん飛んでます!子供の頃はUFOだって騒いでましたが…。

実はこの観測室普段はこんな具合に屋内なんです
DSCN0205.JPG
それが天井がスライドして開くとこんなになります。
20cm.jpg
面白いでしょ?

観察会終了後はすぐ近くの国民宿舎 さんべ荘へ
DSCN0181.JPG

サヒメルで割引券をもらえば入湯料は400円
ここは温度は低いですが茶色い色のついた温泉らしいお湯です。
http://www.sanbesou.jp/onsen.html
onsen_img04.jpg
入浴後は、いつもの宿泊地へ移動したいところですが雪で閉鎖されているため東の原へ向かい駐車場でとまりました。

先日購入したテレビアンテナが大活躍
DSCN0197.JPG
DSCN0186.JPG
ミッキー号です。

翌日は再び三瓶自然館サヒメルへ行き、プラネタリウムを見たり、杉の埋没林の見学をしたりしました。
(三瓶山は火山ではるか昔火砕流に埋もれた杉が地中に残ってます)
DSCN0204.JPG
近所には埋没林公園まであり、大迫力!

スノードライブして帰宅後はコチラ
DSCN0208.JPG
DSCN0209.JPG

ソルトアウェイを使用します。
これはそもそもジェットスキーなどのエンジンの塩抜きをするケミカルですが、コレを高圧洗浄機で床下にまんべんなく吹きかけます。(水冷のジェットスキーはもちろん海では海水で冷却するため、使用後はエンジンの塩抜きが必要でそのための薬剤です)
塩と反応し無害化します。吹き付けておけば、新たな塩の付着にも反応しますが、水に流れる水溶性なので耐久性はありません。
DSCN0210.JPG
DSCN0217.JPG
泡が付きますが、そのまま放置すれば塩が無害な物質に変わりますので錆防止になります。
このケミカル 2,000円弱で売られてますので 融雪剤がまかれる地域にお住まいの方は是非ご検討を!
水に薄めて床下に散布するだけです
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

はち

天体観測いいですねぇ。
こういうの大好きなんですよ~。
あんまり行けてないですが、獅子座流星群が話題になった時には、寝袋持参で観測しに行きましたよ!

ところで、なんですかこのSOLT AWAY?
いいじゃないですかこれ。
高圧洗浄機じゃなくてもいいって理屈ですよね。
マンション暮らしなんですが、隣接荒廃地に向けて年に数回除草剤蒔いてるんですが(闇にまぎれて・・・)、その圧縮噴霧器使っても良さそうじゃないですかぁ。
これは買いだぁ。
by はち (2014-03-28 21:51) 

bankerkon

はちさん おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
天体観測我が家も大好きで片道100キロですがしょっちゅうここを訪れてます。
個人じゃ、こんな大口径の望遠鏡買えないですからね…。PC上で星を指定したら勝手にセットしてくれるし、賢いですよね。
流星群は私も山の上にストーブとシュラフ持参で行きましたよ。
ソルトアウェイはジェットスキーのエンジンは水冷で、エンジンの中の塩抜きをするそうなんですがそのためのメンテナンス剤です。
噴霧器でも全く問題ないですよ。別に泡立たなくても大丈夫だと思いますが噴霧器あるので今度うちでもやってみますね。
by bankerkon (2014-03-29 07:25) 

TAKE

塩分除去大事ですよね
我が家スキー後はいつも高圧洗車のみでしたが
次シーズンは使いたいです
by TAKE (2014-03-29 17:51) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます。
塩カル 固まると高圧洗車でもなかなか落ちないしこれだと科学的に分解するので安心です。春になって雨天走行後に再びこれを施工するようにしています。塩の影響はやはり大きいですから…。


by bankerkon (2014-03-29 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0