SSブログ

GWおでかけ 九州ツアー① [キャンピングカー おでかけ]

連休明け、仕事も忙しくドタバタな日々を過ごしてきましたがようやく落ち着くかなー、と思ってもやはりどんどん仕事が入って、相変わらず忙しい日々です。

でも明日は山に芝刈りに行きますので、今日は少し早く会社を出て帰宅しました。
帰宅して、半年以上使ってないゴルフセットを引っ張り出し、準備完了。
やっと落ち着いて、久々のブログ更新です。

しかし、ブログ更新してないにもかかわらず、昨日はなぜかアクセスが急増し、ページビューですが瞬間的に4000超えました。どうしてでしょうかね?平日なのに…。

話を本題に戻し、このGWの旅の出発です。
5月2日金曜日会社から帰宅し、お風呂に入り、洗濯物を済ませ(選択は奥様の仕事です)、水タンクやトイレなど準備も整い、荷物を積み込み、ベットメイキングを済ませたらいよいよスタートです。
スタート時、トリップメーターをリセットするために見ると…。
DSCN0918.JPG
50010キロ 
もう少し前だと記念すべき5万キロだったのにー、と訳の分からんショックを受けながら旅のスタートです。

日付の変わる頃に自宅をスタートしましたので、少しでも早く目的地九州へ急ぎたいところですが、ちょうど広島県と山口県の県境あたりで事故渋滞。
DSCN0923.JPG

九州には知人友人もおりまして、電撃訪問した際のお土産を買いに宮島SAに寄りましたが、車中泊や渋滞前にトイレに行く人で大混雑、駐車場が無く、やむなくスル―して渋滞へ突入です・

しかし、我が家のツアーズには最強兵器 DSRC搭載です。
事故渋滞の手前で既にナビは、追い越し車線で事故があったことを表示。

もちろん走行車線を走ります。渋滞になっても、事故車両が車線を塞いでいる追い越し車線に比べ、走行車線は前に進む度合いがかなり強く、進まない追い越し車線を横目に渋滞を抜けました。

DSRCは落下物の位置も知らせてくれるのでとても便利です。ただSAや道の駅でナビをネットにつなぐ機能もありますが、そちらはあまり使えません。(スマホの方が100倍便利です。)

事故の渋滞後は渋滞もなく、先日取付したPIVOT3を110キロに設定し、西へ向かって突き進みます。
PIVOT3はとても楽チンです。ただし、110キロ設定だと前に車に追いついたりすることがあるので、時々解除したりセットしなおしたりが必要です。
80キロぐらいに設定すれば、抜かれる車もなく快適に走れます。
実験のため、帰りは80キロに設定。コレはお勧めですね。
他車に抜かれながらになりますが、それさえ我慢すればハンドル操作だけ。
燃費も抑えられ、帰りの燃費は少し見えにくいですが、右上の燃費計、下側の円の数字
DSCN1613.JPG
なんと、高速だけですが11.4キロでした!ちなみに、上の数字は瞬間燃費です。
ただ、行きの燃費も9を少し超えてたのでPivotの定速走行燃費に有効です。
また、本日まで行ってきた添加剤や色々な燃費向上グッズの効果集大成です!

ただ、Pivotですが、ここにきて1度だけ上り坂で不用意なキックダウンによる不快な加速することがありました。

関門海峡を越え、愛車はいよいよ九州へ
出発した翌日は博多どんたくの開催日、どんたくは広島のフラワーフェスティバルと並び西日本のGW一大イベントですのでかなりの人出が予想されます。
何としても福岡を過ぎて車中泊したいとの思いから夜を徹してのドライブで深夜3時過ぎに九州自動車道基山PAに到着し、今夜の宿としました。

翌日はひとまず、北原白秋の故郷、柳川で水郷巡りを行いますが、まずは体力温存 ベットインです。
基山PA かなり規模の多きなPAです。トイレも駐車場も大混雑ですが、入り口側のトイレやお店のあるところを敢えて通過し、出口近くの離れたトイレの近辺に駐車すると、駐車場もトイレも待つことなくスムースに利用することが可能です。

それでは導入部分でかなり引っ張ってしまいましたがいよいよ次回から旅のスタートです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

バロンパパ

芝刈りってゴルフの事だったんですね。山持ちの地主さんは、大変だな~って思ってました。(笑) 深夜のSAの混雑って連休前っていろいろ大変ですよね。九州は私の故郷であり20年前は博多で営業をやっていましたのでとても懐かしいです。当時は鹿児島まで高速が繋がってなく人吉のループ橋を渡り長い加久藤トンネルを抜けて走った記憶があります。大分道も日田までしかなく陸の孤島感がありました。今は便利になりましたね~ 後は大分道が宮崎まで繋がってくれればうれしいですね。旅行記楽しみです。
by バロンパパ (2014-05-10 07:21) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは コメントありがとうございます。
芝刈り、うーん、そうですね。
地主なら良いのですが、山なんて持ってません。
ツアーに出ると大ぢ主になりますが…。
人吉のループ橋懐かしいですね。私も母の実家があった都城に行く時に通りました。あの区間だけ高速が最後までなかったですよね。
大分道、小倉からつながると良いのですが…
そうすると中津のから揚げ食べられなくなりますね
by bankerkon (2014-05-10 19:57) 

はち

DSRCってものがあるんですね。
うちのポータブルナビじゃ後付けはできなそうですが・・・。
ググってみると新東名ってVICS設置されてなくてDSRCだったんですね。
今のナビは地図が古くて新東名走るといつも山の中とかなんですが、VICSぐらい受信してもいいのにな?とは思ってたんですが納得です。

pivotの件は1度だけですか?
速度キープのために、上り坂ではキックダウン多発するんで、燃費には悪そうって感じしてたりします。
でもエコモードでそれ以上に効果出てますけどね。



by はち (2014-05-11 00:27) 

bankerkon

はちさん、おはようございます。DSRC便利ですよ。と、言うかやっと使えるようになったと言う感じです。わたしが導入した3年前はまだ殆ど意味をなさなかったですからね。
Pivotそんなにキックダウンしますか?前につけてたのはすごいキックダウンしてつかえませんでしたが、これはスムーズです。
レベル調整、我が家は1にしてつかってるからですかね?
キックダウンし過ぎたりするとストレスですね。
設定速度が高いとキックダウンするんですかねー

by bankerkon (2014-05-11 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0