SSブログ

夏のお出かけ!北陸旅行 その① [キャンピングカー おでかけ]

この夏休み。北陸に行きました!
本当は北陸から信州、北関東まで遠征する予定でしたが、急きょ予定が入り北陸、道半ばでUターンして帰ってきました。

しかしながら楽しい北陸ツアーでしたので、これからしばらく旅のレポートします。

実は快適化工作もその後いろいろやってまして、ネタもたまってますが、とりあえず旅行記をお楽しみください。

まずは、仕事から帰宅後、お風呂に入り日付も変わる前に自宅を出発。

翌日訪問予定の福井県立恐竜博物館 の開館時間を狙いスタートです。
今回のツアーは自宅近くの広島ICからいきなり高速を走りスタートです。

実はお出掛け前に色々工作をしてまして、ブロ友の佐藤さんから教えて頂いたストレーキ取付してたりしてまして、燃費が気になったりしてたんです。
結局、今回のツアーエンジンかけてエアコン掛けて寝たりしたので燃費測れませんでしたが…。
感覚的にはよくなってたので効果ありと思うんですが…。
そんな、ストレーキの取付記事は後日UPしますね。

結局、初日は山陽道白鳥PAまで走り、車中泊しました!
ふと、愛娘が大阪万博公園の岡本太郎作 太陽の塔見たいって言ってたのを思い出して、名神に入る前で車中泊!

翌朝、6時前に目を覚まし、万博公園の横を通る名神高速に向け走ります。
無事車窓左手に 太陽の塔を眺め、娘と二人ニンマリ。

その後大津SAで小休憩
大津SAは琵琶湖を見下ろす好立地にあります。
露出オーバーで後ろが飛んでますが、琵琶湖一望が可能です
DSCN2537.JPG
また、エリア内には恋人の聖地なるものもあります。
(ただのハート形なだけですが・・・)
DSCN2535.JPG
DSCN2536.JPG


その後福井北ICを経由し福井県立恐竜博物館へ行きました。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
DSCN2538.JPG
福井県立恐竜博物館は福井北ICより約30分の立地にあります。
北九州市立いのちのたび博物館と共に恐竜関係の博物館ランキングでは常に5本の指に入る博物館です。

大人料金720円(企画展別)ですが、今回は特別展スペインの奇跡の恐竜たちをやってましたので、奮発して大人1200円で特別展も見学しました。

入場前に、いろんなところで写真を撮りまくり
DSCN2540.JPG
DSCN2543.JPG

まずは特別展から見学です。
20140730_104810.jpg

特別展会場はワンフロアでそんな大きな空間ではなく、
大きな恐竜の模型
DSCN2552.JPG
露出オーバーで顔が飛んでますが…。

貴重な化石や
DSCN2546.JPG
大きな化石が展示されてました。
この化石、恐竜に羽毛が生えていたことを示す貴重な化石だそうです。
DSCN2553.JPG
ただほんのワンフロアだけの特別展、私個人的には、特別展あまり必要なかったような…。

気を取り直して常設展へ!
DSCN3352.JPG
DSCN3353.JPG
DSCN3354.JPG
DSCN3356.JPG
DSCN3357.JPG
常設展入口ではこんなリアルな恐竜が動いてます


私は骨と戯れ
DSCN2562.JPG

その周りの大人に笑われながらも、骨に噛まれてる変顔の画を撮り・・・
DSCN2570.JPG

こんなかわいい奴にも遭遇
20140730_114029.jpg

ウンコの化石も発見!
DSCN2573.JPG
絵にかいたようなウンコでした

その他博物館を堪能
DSCN2576.JPG
DSCN2580.JPG
コチラには、たくさんの模型がとてもリアルに動いてます。

恐竜とにらめっこしたりして

多少ピンボケですが
楽しい時間を過ごし、博物館を後にしました。
DSCN2587.JPG
こんなカバみたいなやつもいましたよ
DSCN2585.JPG


その後は すぐ近くの越前大仏を参拝

ここはカメラの電池切れand スペア持参忘れで 画像なしです。
この越前大仏 由緒あるものかと思いきや訪れてビックリ
昭和62年にできたそうです。
それも地元の実業家が観光目的で作ったもので、奈良の東大寺より大きな大仏となっています。
大仏殿も東大寺にそっくりで、それもそのはず、物まねだそうです。
当初は観光施設でしたが現在は臨済宗のちゃんとしたお寺で宗教法人となってます。
入場料は500円でしたが、他の観光客は全くおらず貸切でした…。

もう一度行く?と言われると???って感じですね。

気を取り直してお次は 平泉寺白山神社へお出かけです。
大仏様から車で数分のところにあり、現在世界遺産への登録をめざし運動中です。
コチラは由緒あるところです。
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/heisenji

平泉寺は、霊峰白山(標高2702m)の越前側登拝口に開かれた白山信仰の拠点寺院で、今から1300年近く前、泰澄によって開かれたと伝えられています。中世には北陸でも有数の勢力を有するようになり、現在の白山神社よりもはるかに広大な境内に、数十の堂や社、数千におよぶ坊院が建ち並んでいたといわれますが、天正2年(1574)、一向一揆との戦いで全山が焼失し、往時の姿を伝えるものはほとんど失われてしまいました。訪れた時もあちこち遺構の発掘調査が行われてました。
しかし、今でもそこはパワースポットとも呼ばれる場所で、苔むすとても神秘的な場所でした・


到着するまでに1キロ以上 巨木の並木と苔むした旧参道が道路のほとりに続いており、到着前から期待させる場所でした。
photo_spot_2.jpg

白山平泉寺の詳細はコチラ
DSCN2592.JPG

入口もとても趣のある場所です。
DSCN2589.JPG
DSCN2590.JPG
但し、この入口に詳しく白山信仰を紹介する無料施設  白山平泉寺歴史探遊館 まほろば があり、楽しみにして訪問しましたが、なっなんと訪れた水曜日は定休日でした…。

と、いうことで特に予備知識なく白山平泉寺へ突入です
境内は苔生していい感じです。
ここは是非訪れて頂きたいスポットです。
旧玄成院庭園のみ、志納金が必要ですがそれもたったの50円です。
玄成院は福井県HPによると天台宗平泉寺の塔頭で、建物の東側に廻遊式枯山水庭園が残っている。主要部の広さは約1,200㎡を有する。正面上段には築山が配置され、立石・伏石による石組が施されている。築山の前面には、枯池が配置され、左方東北奥部に枯滝とみられる滝石組がある。枯池の右方下手には、大きな自然石の出島があり、建物跡と枯池の間には、飛石が伏せられて、枯池への方向と、左方飛石段に続く方向のものに分かれる。
と、ありますが、今は1,200㎡も無いように思いますが苔の綺麗な枯山水でした。
参道を歩いてると左側にこんな入口があり
136742307241913225643_1c6f36f1c0.jpg
入るとさらに入口に質素でかなり古い庵があり、そこで志納金を支払いますが、どうも人が住んでらっしゃるようでとても趣ありました。(すごい古い建物でした)
志納金を無人のBOXに入れ、扉を開けて入ったお庭はコチラ
DSCN2594.JPG
DSCN2597.JPG
奥に枯山水がありますが、光の関係でうまく写ってません…。
DSCN2599.JPG
DSCN2600222.jpg
ちなみに、昭和5年に国の名勝にも指定されており、現存する庭園では北陸で一番古い庭園だそうです。
(作庭時期は室町時代後期だそうですが、枯山水の五重塔には1424年(永享6年)の銘があるそうです。

そうして、いよいよ奥へ進みます。
奥はもっと苔むす雰囲気の良いところです。
こんな道を歩いて進み
DSCN2603.JPG
さらに、ズンズン進むと
DSCN2607.JPG

アリの大群がいました!アリンコじゃなくて大きな黒アリ 久々に黒アリ見てびっくり!
DSCN2608.JPG

つまらんフェイントは置いといて
こんなところに出ます
DSCN2610.JPG
DSCN2614.JPG
DSCN2618.JPG
DSCN2631.JPG

私のつたない画像ではなくYOUTUBEで素晴らしい画像が公開されてます

苔のじゅうたんで、緑の美しい大変すばらしいところです。

奥の社はこんな素晴らしい細工がされてます
普通はココ棒ですよね。
DSCN2622.JPG
DSCN2623.JPG
昇り龍と下り龍
スゴイです。

詳しくはコチラのホームページに記載されてますのでご覧ください
http://haku-san.com/mod/history/index.php?content_id=9

ここは是非オススメの地ですので、お近く訪問の際は是非寄ってみてください

そんなこんなで堪能した後は、温泉に行きます。
翌日は金沢見物する予定だったので一路金沢方面を目指します。

入ったお風呂は 小松市営のせせらぎの郷です。
http://www.city.komatsu.lg.jp/4594.htm
01.jpg
20140730_185005.jpg
20140730_184958.jpg

せせらぎの郷では瀬領温泉の2号源泉を使用。
◎泉質
  ナトリウム・カルシウム・硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性温泉)
◎湧出温度
  33.0℃・源泉かけ流し・ろ過併用
◎効能
  神経痛・筋肉痛・五十肩・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・動脈硬化症・きりきず・やけど・慢性皮膚病 等

美肌の湯でとても良いお風呂でした。
入浴料金も370円と格安でした。

この日の宿泊地は 翌日の金沢見学を見据え、さらに東へ進み 道の駅 しらやまさん にしました。
ここは、白山登山の基地ともされてる道の駅で、白山のことがいろいろ紹介されているパネルが多数ありました。

標高はそんなに高くない道の駅ですが、川沿いにあるためか風も吹いてとても涼しかったです。
全体図はこんな感じ
doc02953420140221162714_001s.jpg
図の赤丸してる部分(ヘリポート)がいまは舗装されてて駐車場になってます。
他の駐車場は傾斜が若干ありますが赤丸はほぼ平坦で、さらに電気も無いので暗くて車中泊には最適です。
エンジン切って、スライドドアと、リアゲート少し開けて、サイドの窓も開けて、フロントも網戸して若干開けて寝ました。
スライドドアは秘策を考えました!なかなか簡単だけど、防犯に優れたアイデアですが画像撮ってないのでまた後日アップしますね!

と、いうことで1日目終了!

つづく



nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 14

TAKE

夏休み良いですね
恐竜会いに行きたいです

我が家の子供たちは末っ子以外
毎日学校に行っております
末っ子はプールで真っ黒になってます^^

私も盆休みまではほぼ休みなしです
盆休みはご先祖様(&親戚)が家に来ますので
遠出できません^^;

涼しくなったら遠出したいです
by TAKE (2014-08-05 23:14) 

オジジ

色々楽しまれましたね
しかし料金が高いところがガッカリなのに 白山平泉寺や せせらぎの郷が満足なのは良かったですね
私も苔むした庭園を歩いてみたいです
by オジジ (2014-08-06 08:22) 

三姉妹パパ

夏休みを満喫していますね。
本当幸せが溢れ出ている家族感が
写真から伝わってきます。
北関東上陸を楽しみにしていましたが
やめて置いて正解かもです。
何せ毎日酷暑で蒸し暑く
外には居られない感じです…
この後のアップも楽しみにしています♪
by 三姉妹パパ (2014-08-06 09:29) 

ある

こんにちは、いつも旅行記を楽しく読ませていただいております。
白山平泉寺、とても素敵ですね。

ただ、強烈で、驚きました!
アメリカ産化石。完璧な形です。
調べたら中新世は、約2,300万年前から約500万年前で、決して化石としては古くはないけれど、遙か昔ですも。
行って解説を聞きたいです。





by ある (2014-08-06 09:31) 

bankerkon

TAKEさんこんばんは
お忙しそうですね。九州はいのちのたび博物館もあるし良いですよね。
太宰府国立博物館もあるし…。
暑さに負けないように、ほどほどにお出かけしてくださいね!
うちも、再び九州遠征企画しますので!

by bankerkon (2014-08-06 21:47) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
そうなんですよねー。料金高ければいいわけじゃないですよね。
今まで高くても感激したのは徳島の大塚美術館ですね。
白山平泉寺は本当に素晴らしかったです。
京都にもこんなとこたくさんありますが、広さと、美しさと、人の少なさ。
絶品でした!
新幹線が通るとここも人でごった返すのかなぁ…

by bankerkon (2014-08-06 21:52) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
なかなか、夜中は一段高い後部ベットで寝てるちびっこの足が上から落ちてきて足と背もたれが顔に直撃!(簡単に言うと蹴りが入った)などという、悲惨な夜もありますが何とか仲良く旅してます。
かなり関東暑そうですね。
北陸は涼しくて良かったです。
ブログ、写真をリサイズしたりいろいろ大変ですが順次UPしますね
by bankerkon (2014-08-06 21:55) 

bankerkon

あるさん こんばんは
白山平泉寺は本当におすすめです!
行く時も道がいくつかあるんですが、参道の横の一方通行から行くのがおすすめです。
ひなびた感じですがとても趣があります。
恐竜博物館。私化石はよくわかりませんが、説明によると本物がたくさん展示されてて、それもかなり貴重なものがあるらしいです。
その道をご存知の方からすると垂涎の展示物だと思います。
是非、言ってみてください。大人でも楽しめます。
by bankerkon (2014-08-06 22:00) 

はち

恐竜博物館、楽しそうですね。
こういうところをじっくりまわってみたいんですよね。
夏休みに時間あれば行ってみようかな。

スライドドアの秘策が気になります。
うちはまず網付けるのが先ですが、どんなのか楽しみにしてます。
by はち (2014-08-06 23:20) 

流星号

こんばんは。
よい旅をされましたねo(*^▽^*)o~♪
私もこのお盆休みは信州当たりを考えてます(^_-)-☆
記事読んでると、益々お出かけしたくなりましたよ。

そうそう、ストレーキ、効果がありましたか?
どんな様なものか凄く興味があります。
私も加工して取り付けていますがbankerkonさんの取り付け位置など参考にしたいなぁって思います。

私はこんな感じで、フロントとリアに取り付けてます。
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuseigo1/archive/2011/05/17

あ~~~!お出かけしたい!!




by 流星号 (2014-08-06 23:57) 

bankerkon

はちさん こんばんは
恐竜博物館、初めてだと1日楽しめます。子供も楽しめますが大人も楽しめます。
うちの場合、娘が恐竜好きで目をギラギラ輝かせてました。
スライドドア また記事にしますね!
今までは自転車用の鍵でしたがチェーンでとめるだけなんですが…。
by bankerkon (2014-08-07 23:06) 

bankerkon

流星号さん こんばんは
信州良いですよね。お蕎麦もおいしいし…。
人が多いのがいけませんが…。
ストレーキ 流星号さんのようなすごいのじゃないですが、ほんのおもちゃみたいなの作りました。
もう少し大型化しようかな?と思案中です。
効果はあったと思うんですがね…。
また記事にします!

by bankerkon (2014-08-07 23:10) 

ボウズ

ご無沙汰です。

北陸いらっしゃってたんですね。
平泉寺は地元ながら行ったことないんですが、良さげですね。
次の記事も楽しみにしています^^

あ~遠出したくなってきました。
by ボウズ (2014-08-09 00:42) 

bankerkon

ボウズさん こんにちは コメントありがとうございます。
北陸、本のスタートの通過点の予定でしたが、すっかり北陸の魅力にはまってしまい、今回のツアーは北陸オンリーになってしまいました。
平泉寺良かったですよ。地元にあんな良いところがあるなんて羨ましいです。心の洗濯ができました。

by bankerkon (2014-08-09 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0