SSブログ

日本一の反射鏡を見に岡山天文台へ行きました! [キャンピングカー おでかけ]

先週末は岡山にある岡山天文台と併設の岡山天文台博物館へ見学に行きました。

金曜日夜家を出て、まずは目指すは道の駅 笠岡ベイファーム
http://www.k-bay.jp/

お風呂に入り日付が変わる頃自宅を出て、到着は2時過ぎ…。深夜番組を見ながらの快適ドライブ。
到着時はキャンカーが3台と一般車が10台ぐらい。
駐車場もすいてたので端っこに停めてそのまま寝ました。
朝もゆっくり7時まで寝て、目が覚めたら道の駅見学です。
目が覚めた時は道の駅もガラガラ
NEC_0062_R.JPG
NEC_0063_R.JPG

周辺地図
NEC_0057_R.JPG
ここはカブトガニ博物館すぐ近くの干拓地 2号線バイパス沿いに建てられた道の駅です。
NEC_0058_R.JPG

休憩所内にはカブトガニの模型とポスターが
NEC_0059_R.JPG
NEC_0060_R.JPG

それと町内出身者の紹介
千鳥の山本さんはわかりますが右の人誰?
NEC_0061_R.JPG
岡山のバレーボールチームだから岡山の人が監督だよね…
と何とも突っ込みどころ満載のポスターを見て車内に戻ります。

ヒマなのでテレビを見ながら過ごしましたが、テレビ、ミッキーアンテナを窓際に置けば7局バッチリ映りました。窓際に置く前は2局、それも時々フリーズする状態でした。
NEC_0064_R.JPG

道の駅のお店はあまり大きくないですが、魚と野菜の他地域の特産品が食べられますがオープンは9時から。
と、いうことで
娘がコンビニのそばを食べたいというので8時にスタート。
NEC_0067_R.JPG
その時の燃費がコチラ。
帰ったら走行距離が280㌔だったので、
恐らく140㌔程度走っての燃費。
夜の二号線を爆走しての燃費です
結構2号線はバイパスあるし、クルコン駆使してます。
レデューサのおかげか、RED SEEDのおかげか???
しかし、最大の省燃費グッズは燃費計のような気がします。
アクセルオフで燃費伸びるの分かるし、できるだけアクセルオフするようになりますから…。
四駆 LSD付でこの燃費は良いと思います。

食後は一路岡山天文台へ

岡山天文台博物館への到着は開館時刻のちょうど9時に到着
http://ww1.city.asakuchi.okayama.jp/museum/
我が家が一番乗りでした。

岡山天文台博物館はこんなところです。
NEC_0068_R.JPG
注意書きには
『観測者が寝ていますのでお静かに…』なんて書いてあります。さすが観測施設!
NEC_0069_R.JPG
岡山天文博物館は岡山県の南西部・浅口市鴨方町にある市立の博物館で、プラネタリウムや太陽観測など、身近な宇宙を体験できます。また同じ敷地内には,日本最大級の口径188cm を誇る反射望遠鏡を備えた国立天文台岡山天体物理観測所があり, 見学コースにもなっています。

NEC_0070_R.JPG
と言うことで、入館料100円を支払い中へ入ります。

お決まりの穴への挿入
穴があれば入れたくなるのは男の性です
NEC_0073_R.JPG

中には 惑星体重計なんてものもあります
NEC_0074_R.JPG
デブがバレバレですね!

その他展示物もいろいろありますが…。
展示物も雰囲気も超 昭和な感じの博物館です。
http://ww1.city.asakuchi.okayama.jp/museum/
NEC_0075_R.JPG

そんな博物館の直ぐ上には 国立天文台の国内最大級の反射望遠鏡が…
NEC_0076_R.JPG
下から見るとそんなに大きくありませんが・・・
NEC_0077_R.JPG
結構な坂道を登ります・・・

すると、だんだん大きな天文台が現れます
NEC_0086_R.JPG
扉の大きさと比べて頂けるとわかります
NEC_0085_R.JPG
でかーい。

そして、中にはガラス越しにしか見られませんが・・・
巨大望遠鏡が・・・
NEC_0084_R.JPG

画像の青い望遠鏡の右側の黄色いパーツの根元に直径1.88メートルの鏡が入ってます
NEC_0078_R.JPG

デカイですね。こんな望遠鏡で観察してみたいです。

館内にはプラネタリウムもあります
当日は『ハビタブルゾーン』と言う番組と『かぐやとKAGUYA』という番組が提供されてました。
大人300円で見れましたが、内容はイマイチでした。
また、小さなドームに大きな投影機があり投影機が邪魔で見難かったです。
ただ、2つの番組とも貸切で家族3人で見れました。
また、『かぐやとKAGUYA』は開始時間に間に合いませんでしたが、貸切なんでって見せて頂きました。
アットホームな博物館です。

開始前のプラネタリウムドーム
NEC_0091_R.JPG
注意書きの携帯電話、通話口折りたたみ式でアンテナを出す、まさに昔懐かしの携帯電話です

しかし、岡山天文博物館で何よりも良かったのが4次元デジタル宇宙シアターです。
なぜ4次元かわかりませんでしたが、学芸員さんが3D画像を見ながら宇宙の解説をしてくれます。
無料で見られるのですが、コレは今まで見たいろんなものの中で最高でした。
メガスターに匹敵するぐらいの素晴らしい画像でした
http://ww1.city.asakuchi.okayama.jp/museum/
4次元デジタル宇宙シアター(4D2U) 一般上映のご案内  (博物館HPより抜粋)
コンピュータで描き出された最新の宇宙像を「目のあたり」にしてみませんか?
国立天文台「4次元デジタル宇宙(4D2U)プロジェクト」は, 研究者による最新の観測やシミュレーションのデータに基づき, 太陽系から宇宙の果てに至るまでの星や銀河の誕生や構造を, コンピュータグラフィックスで立体映像として可視化する,という壮大な試みです.
その4次元デジタル宇宙シアターが博物館に登場! スクリーンに映し出された4次元(空間3次元と時間1次元)の宇宙を,ぜひみなさんも体験してください.  ★4次元デジタル宇宙シアターがプチリニューアル! スクリーンが大きくなってさらに迫力満点になりました!★

残念ながら画像はありません。

帰りは再び道の駅へ立ち寄り
一面のポピー畑でパチリ
NEC_0092_R.JPG

NEC_0093_R.JPG
NEC_0094_R.JPG
NEC_0095_R.JPG
綺麗ですね。

帰ったら、燃費、画像撮り忘れましたが8.6㌔でした・
やはり長距離だと燃費伸びますね。帰りは渋滞結構してたんですがね.

好燃費の原因は、オイル(RED SEED)か、右足か、クルコンか、レデューサか…。
でも一番は燃費計だと思うんですよね・
目の前で、アクセルオフした時の好燃費見たら、ついついアクセル離して惰性で走りますよね。






nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

オジジ

banさんのブログを参考にして付けたレーザー探知機ですが もっぱらタコメーターと一般道平均速度に使っています
今度燃費計測してみます
しかし燃費がいいですね
90.7kg?? 背中に重たい荷物を背負って計ったんですね
70kgくらいにすると燃費がもっと延びるかも・・
by オジジ (2015-06-08 06:42) 

ある

BANさん、こんにちは
惑星体重計は地球の表示がない方が、おじさんには優しいような?!
ただ、小学生等には、分かりやすいのでしょうね。

フロントグリル内の間接LED、週末につけました。
同じAPの物をチョイスしました。思ったより青く見えましたが
費用対自己満足指数はMaxで、気分は久々に高揚
はまってしまいそうで怖いです。
Banさん いつもありがとうございます。
by ある (2015-06-08 14:36) 

三姉妹パパ

ようやく先日クルコンを取り付ける事が出来ました。
当初は黄金の右足でずっ~と頑張るつもりでしたが
コンピューターには勝てないのがよく判りました。

クルコンを活用しつつアクセルオフも
取り入れて更なる燃費向上を目指したいと
思います。

いつもお世話になっていますが…
これからも引き続き宜しくお願いしま~す。
\(^o^)/
by 三姉妹パパ (2015-06-08 18:09) 

流星号

ようこそ岡山へ(^_-)-☆

そうですね、私も一番効果がある機器は燃費計だと私も思います。
アクセルオフの時の瞬間燃費99.9km/Lの文字を見るのが好きです( ̄▽ ̄;)アハハ…
by 流星号 (2015-06-08 21:12) 

はち

星を見るのっていいですよね。
プラネタリウム大好きなんですよねぇ。
って言う割にはそんなに行ってないですが・・・。

4次元デジタル宇宙シアター、見てみたいです。
CGってことみたいですが、プラネタリウムも似たようなものですね。
今年はスターウォーズを楽しみにしてます。ちょっと違いますが。^^;


by はち (2015-06-08 22:37) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
燃費対策、最大の効果は燃費計ですよ!是非お試しください。
オモリ、カンガルーのぽっけにたくさん入れてます。
そろそろ出さないといけませんね。
背中に背負ってる座敷童も捨てたいです・・・。
by bankerkon (2015-06-09 00:01) 

bankerkon

あるさん こんばんは
惑星体重計。さっさと宇宙の果てに行けってことですかねー。
フロントグリルの照明、なかなかいいでしょ?
安いし・・・。高級感ありますよね。
昔のヤン車、痛いなお下劣な光り方じゃないのがポイントですよね

by bankerkon (2015-06-09 00:04) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
クルコンはあると便利ですよね。PIVOTは性能良いですし。ちなみに80キロ設定だとキックダウンしませんが、110㌔設定だとキックダウンするのがわかりました
しかし、あるとないでは燃費も疲労度も格段の差ですね。
クルコン、レデューサ、レスポンスリングは3種の神器ですね。
乗り換えてもまたすぐつけたいです。燃費でかなり差が出ますし。
レデューサーは転がらない四駆が普通車みたいに転がりますし、レスポンスリングはクルコンでエコにしてもこれつけると普通の状態に戻ります
by bankerkon (2015-06-09 00:11) 

bankerkon

流星号さん こんばんは
最近岡山行くことが多いです。
また、近々倉敷いきます。
岡山北部にもいきたいのでその時には是非!
燃費計、ほんと燃費向上に役立ちますよね。
レデューサーは転がり度合いで体感できますが、燃費計は視覚で体感できるので良いです
by bankerkon (2015-06-09 00:14) 

bankerkon

はちさん こんばんは
星は良いですね。
生天の川も良いですが、メガスターとか高性能プラネタリウムはきれいですよね。
小さなころから娘を星空見学に連れ出したせいか、そういう大学に進みたいなんて言い始め困っております…。
4次元シアター 立体CGプラネタリウムでしたね。
すごく良かったです。
by bankerkon (2015-06-09 00:17) 

バロンパパ

笠岡 なつかしな~ カフェド萌 って言うライブハウスがありまして、
今は亡き 高田渡というフォークシンガーのライブによく行ったものです。
当時は、ハイエースではなく 昼に出てライブが終わったら深夜帰宅という パターンでした。車中泊が出来たのなら周辺探索できたのに。
by バロンパパ (2015-06-09 07:19) 

bankerkon

バロンパパさん、おはようございます。笠岡にそんな洒落たライブハウスあるんですね。
いい感じな田舎ですが…。
私も若かりし頃は青春18切符や原付で東京や大阪のライブハウス行ってました。
音楽はよいですね。久々にいい音楽ききたくなりました。
あっと、この前お寺でウーマンオブザワールドのライブ行ったばかりだった!
by bankerkon (2015-06-10 06:54) 

よし

こんばんは。
タイトルの反射鏡を反射炉と読み間違えて、世界遺産をめざす反射炉を想像してしまいました。伊豆の反射炉に行こうと思ってやめちゃったので、山口の反射炉の話かと興味津々でした。
炉と鏡の間違いでした(^_^;)
天文台のことだったんですね。
日本一凄いです!!!
by よし (2015-06-10 21:29) 

bankerkon

よしさん こんばんは
萩の反射炉、見に行ったことがありますが国道の近くにあります。
今回は望遠鏡で反射鏡を見に行きました!
世界遺産認定されると良いのですが…。

by bankerkon (2015-06-10 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0