タイヤ交換 [ハイエース]
HIDネタ、交換しましたがちょっと別の話題で。。。
タイヤ変えました。
しかし、今回交換して気付いたのが…。
センターキャップの爪を割ってしまいました。
装着したときかなぁ…。
締付はトルクレンチで
ハイエースは 100Nです
そして使用後は必ずメモリをゼロにしましょうね。
交換にはフロアジャッキを使用
本来は黄色丸のデフにジャッキを掛ければ1回で済みますが、うちはデフの後ろに掘り下げBOXがついてるので、手が届きませんから純正位置のリーフ部分でジャッキアップします・
しかし、変えると雪が降りまして…。
久々にノーマルタイヤでの雪道走行。
フロントガラスも雪だらけ
しかし春の雪は水分多く
普通に交換しました
NASCARはまだ新しいし、溝も深いし、排雪性が良いみたいでチェーン巻かずに難なくクリアしました。
ところで、NASCAR 雨の時ABSが作動するのに、スタッドレスはABSほぼ作動しません。
何故かと思いましたが、タイヤ交換してわかりました。
接地面積スタッドレスの方が大きいですね。この違いですね。
しかし見た目は太さも違いますね。
そんなこんなでタイヤ交換終了
タイヤ変えました。
しかし、今回交換して気付いたのが…。
センターキャップの爪を割ってしまいました。
装着したときかなぁ…。
締付はトルクレンチで
ハイエースは 100Nです
そして使用後は必ずメモリをゼロにしましょうね。
交換にはフロアジャッキを使用
本来は黄色丸のデフにジャッキを掛ければ1回で済みますが、うちはデフの後ろに掘り下げBOXがついてるので、手が届きませんから純正位置のリーフ部分でジャッキアップします・
しかし、変えると雪が降りまして…。
久々にノーマルタイヤでの雪道走行。
フロントガラスも雪だらけ
しかし春の雪は水分多く
普通に交換しました
NASCARはまだ新しいし、溝も深いし、排雪性が良いみたいでチェーン巻かずに難なくクリアしました。
ところで、NASCAR 雨の時ABSが作動するのに、スタッドレスはABSほぼ作動しません。
何故かと思いましたが、タイヤ交換してわかりました。
接地面積スタッドレスの方が大きいですね。この違いですね。
しかし見た目は太さも違いますね。
そんなこんなでタイヤ交換終了
こんばんは、タイヤ交換ご苦労様でした。
私は、体力の衰えから、今回エアーツールの助けを借りて、
交換しました。でも、やはり腰が痛いです。
by ある (2018-04-22 21:57)
こんばんは
設置面積の差でABSの効き具合!
見た目大きな差は感じませんが、やはり効くんですね。
by ひでき (2018-04-23 19:36)
あるさん こんばんは
タイヤ交換、ほんと腰に来ますよね。
私は、以前記事にしたタイヤリフターを使用し始めて、だいぶ腰にやさしくなりました
ナットの締めたり外したりは、規定トルクだとかなり軽いので、タイヤ取付取り外しがタイヤリフターで緩和された分劇的変化です。
エアツール、私も欲しいのですが、コンプレッサー家に置くと奥方様ににらまれそうで…。
by bankerkon (2018-04-24 22:17)
ひできさん こんばんは
スタッドレスはショルダーがスクエアなのでかなり横幅が違ってます。写真じゃわかり辛いのが難点ですが…。
スタッドレスでABSが作動することほとんどないですが、夏タイヤでグレーチング上でブレーキ踏むと、かなりの確実でABS作動してます。
by bankerkon (2018-04-24 22:19)