SSブログ

タイヤ交換   [ハイエース]

HIDネタ、交換しましたがちょっと別の話題で。。。

タイヤ変えました。

しかし、今回交換して気付いたのが…。
CIMG1786_R.JPG
センターキャップの爪を割ってしまいました。
装着したときかなぁ…。

締付はトルクレンチで
ハイエースは 100Nです
CIMG1788_R.JPG
そして使用後は必ずメモリをゼロにしましょうね。
CIMG1799_R.JPG

交換にはフロアジャッキを使用
本来は黄色丸のデフにジャッキを掛ければ1回で済みますが、うちはデフの後ろに掘り下げBOXがついてるので、手が届きませんから純正位置のリーフ部分でジャッキアップします・
CIMG1794_R.JPG

しかし、変えると雪が降りまして…。
DSC_0478_R.jpg
久々にノーマルタイヤでの雪道走行。
DSC_0482_R.jpg
DSC_0484_R.jpg
フロントガラスも雪だらけ
DSC_0486_R.jpg
しかし春の雪は水分多く
DSC_0488_R.jpg

普通に交換しました

NASCARはまだ新しいし、溝も深いし、排雪性が良いみたいでチェーン巻かずに難なくクリアしました。

ところで、NASCAR 雨の時ABSが作動するのに、スタッドレスはABSほぼ作動しません。
何故かと思いましたが、タイヤ交換してわかりました。
CIMG1795_R.JPG
CIMG1797_R.JPG
接地面積スタッドレスの方が大きいですね。この違いですね。
しかし見た目は太さも違いますね。
CIMG1797_R.JPG
そんなこんなでタイヤ交換終了

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

ある

こんばんは、タイヤ交換ご苦労様でした。
私は、体力の衰えから、今回エアーツールの助けを借りて、
交換しました。でも、やはり腰が痛いです。

by ある (2018-04-22 21:57) 

ひでき

こんばんは
設置面積の差でABSの効き具合!
見た目大きな差は感じませんが、やはり効くんですね。

by ひでき (2018-04-23 19:36) 

bankerkon

あるさん こんばんは
タイヤ交換、ほんと腰に来ますよね。
私は、以前記事にしたタイヤリフターを使用し始めて、だいぶ腰にやさしくなりました
ナットの締めたり外したりは、規定トルクだとかなり軽いので、タイヤ取付取り外しがタイヤリフターで緩和された分劇的変化です。
エアツール、私も欲しいのですが、コンプレッサー家に置くと奥方様ににらまれそうで…。
by bankerkon (2018-04-24 22:17) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
スタッドレスはショルダーがスクエアなのでかなり横幅が違ってます。写真じゃわかり辛いのが難点ですが…。
スタッドレスでABSが作動することほとんどないですが、夏タイヤでグレーチング上でブレーキ踏むと、かなりの確実でABS作動してます。
by bankerkon (2018-04-24 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。