SSブログ

偽メール [思ったこと]

こよなく愛する通販サイト 楽天

その楽天の名を騙った偽メールが届いています。

パターン①
1.jpg
2.jpg
3.jpg

クレールオンラインショップという、実在するお店を装うメール。
クレールオンラインショップは自動車用品の販売店で値段が安いことから利用したことがあります。

どうもこのメールが来ているのは私だけじゃなく、色々な方に…。
楽天サイトの右上に小さく警告が出てます。
6_R.jpg
警告のリンク先はコチラ
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/44204/?l-id=top_normal_emergency20180411

誤ってリンク先を開いた方はネット環境を遮断しウイルスチェックするとともに、ウイルスソフトの会社へ連絡と警察へ連絡するよう注意喚起してます。

騙られた会社は迷惑でしょうね。しかし、実はこの騙られた会社から、購入情報が洩れてたりして…。

私も危うく開きそうになりましたが、最近は楽天の偽メールが多いので、まずはショートカットを作ってる正規の楽天アドレスから利用履歴を見たら、やはり購入していないので偽メールと判断し、危うく引っかかりませんでした。

怪しいメールその②
4.jpg
5.jpg
コチラも、楽天カードから来る利用お知らせメールを偽装しています。
こんなの利用してないよ!ってリンク先を開くとアウトなんでしょうね。
コチラもリンクする前に、リンクを登録している楽天の正式サイトからリンクしてる楽天カードのサイトで確認し、偽物であることが判明。
何も考えなきゃクリックしてますし、どちらもすごくよくできて、楽天の公式メールとそっくり。

インターネット社会注意が必要ですね。

そして、今発売のキャラバンファン
私の尊敬する、快適化の先生!あの方のNV350がさらに進化を遂げまたまた登場されてます。


是非、ご覧ください。
本文ページは掲載許可が取れませんので表紙のみ、広告として掲載しました。
もちろん、画面クリックして購入可能です。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

まさみるく

ほんとフィッシング詐欺メール多いですよね。
おなじやつがなん十回も来ていますよ。

クレールオンラインショップのは同じサイト名でびっくりしましたが、買い物後はアプリ等で利用履歴確認してるので、またかーってな感じでした。

引っ掛かった方がいないと良いですねー。
なんとかならないもんですかね
by まさみるく (2018-04-16 17:19) 

bankerkon

まさみるくさん おはようございます
ホント、メールがうかつに開けません
キャンペーンメールもリンクからでなく、公式サイトから開くようにしてます。
楽天狙われるのは、利用者多いかららか、それとも出る杭だからか、そちらの方も興味津々です
by bankerkon (2018-04-17 07:40) 

ナミHEY

僕もここで充電器買ってるんでスパム来ますかね?w
しかも最近NBOXも買ったし、このスパムメール知らなかったら信用したかもしれません^^;
by ナミHEY (2018-04-18 17:31) 

bankerkon

ナミHEYさん こんばんは
そうなんですよね。実在のお店を騙ってくるので焦ります。
たまたまなのか、何らかの情報流出なのか興味津々です。
恐ろしい世の中です。
by bankerkon (2018-04-18 22:09) 

AZF

怖いですね。
私の所には、メールは来てないのですが、
電話で土地購入の勧誘がありました。
(色々質問していたら、電話を切られましたが)
情報の流出どうにかならないですかね。
by AZF (2018-04-19 12:25) 

bankerkon

AZFさん  こんばんは
メール来てないですか。良いですね。羨ましい。
ホントこんなメールたくさんきたら嫌になりますよ。
土地購入の話ですか・・・。
なんにしろ胡散臭い話が多いですね
by bankerkon (2018-04-22 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。