SSブログ

ハイエース網戸の補修 アイズ製ウインドーバグネット [ハイエース]

連休どうしてますか?
コロナ流行ってるしステイホームですかね。


私も会社の改装工事で昨日は出勤だったのでやむなくステイホームしてますが。

さて久々の真面目なハイエースネタです。
うちのハイエースの窓にはアイズさんの網戸がついてます。

ウィンドーバグネットです。
https://www.aizu-rv.co.jp/aizufr/windowbugnet?gclid=Cj0KCQjw3s_4BRDPARIsAJsyoLPkDcpRig4_Lbjw9lyHDBnoipN5jNECOWlnWHovnJoZD3quFuWVDasaAsXuEALw_wcB

アイズさんの製品はとてもしっかりしていて、アフターサービスもしっかりしています。
網戸は結構お高いですが枠はABS樹脂(プラスチック)、網はグラスファイバー製ですので、アミにタバコの火が触れたくらいでは穴が開きません。
専用に開発した”のり”を使い、網と枠とを強力に接着していますので、弛むことがなく、張り替えの必要がありません。と、HPで紹介されてますが、確かに10年使っても外れません。


取付もとても簡単ですが走行中や洗車機で外れることもありません。






ちなみに、私が使用しているのは旧型ですが、今は車内から使用する新型があります。



この、ウインドウバグネットですが網はしっかりついてますが
ただ、取付てある面ファスナーがはがれてきたので修理しました。
まぁ、10年もたてば壊れるのは当たり前です
1120200719_174302.jpg

これも恐らくアイズさんに相談したら修理対応や修理方法のアドバイスをいただけるのでしょうが今回は自分でやってみました。

新品のバグネットはコチラ
goodspict2_pc.jpg
さてさて、取り外したアイズ製バグネットはコチラ
11CIMG4101.JPG

黒いテープがはがれてます。
本体側もはがれかけてます
11CIMG4102.JPG

使用した接着剤はコチラ
11CIMG4107.JPG

両方に接着剤を薄く塗り10分程度乾かして貼り付け、貼り付けて圧着します。
11CIMG4110.JPG
11CIMG4108.JPG

少しはみ出た分をきれいに除去し完了
11CIMG4113.JPG
11CIMG4115.JPG

これでまたしばらく使うことができます。

いつまでも使えるしっかりしたモノづくりのアイズ製品 素晴らしいですね。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんにちは
仕事柄、昼間に車内で仮眠をすることが多くなり網戸が欲しくて 汗
参考になります
by ひでき (2020-07-30 10:01) 

bankerkon

ひできさん こんにちは
昼間の車内、余程断熱のしっかりした車じゃないとかなりきついですよね。
コチラも梅雨が明け厳しい猛暑になってます。
日陰で風が吹けばよいのですが…。
しかし、ハイエースの窓、オートスライドドアを選ぶとドアに開閉できる窓がありません。
両方に窓があると風が抜けるのですが…。
by bankerkon (2020-08-02 11:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。