SSブログ

牡蠣の水揚げが始まりました。 [日記]

先週はお仕事でお取引先の牡蠣屋さんに行きました。

広島湾の牡蠣は10月1日が解禁でした。

海に出る前に、春から夏の間に牡蠣が産卵し、産卵した違いがホタテの貝殻についたものの現物を見せていただきました。
1120200928_121214.jpg
これは、もう干されて死んでるサンプルですが、小さな粒が牡蠣の子供です。
ただ、これはあまりたくさんついてない見本です

社長さんと船に乗りいざ筏へ
1120200928_130640.jpg
1120200928_125815.jpg

海は気持ちいい

1120200928_122916.jpg

途中会場から神社も参拝
1120200928_125244.jpg
ココは柏島神社という、無人島にある神社ですが海の神様としては厳島神社にも並ぶ由緒正しき神社だそうです


なんと、小さな無人島に3つも神社があるんですよ!
ビックリ

カキ筏とはこんなものです。広島湾にはたくさん点在し、船がぶつかる事故も多発しています。
1120200928_125218.jpg
手前の筏が浮いているのはあまり牡蠣がついてない状況。奥はしっかりついて重くなり沈んでいます。

筏につくと早速あげてもらいましょう
1120200928_123617.jpg
1120200928_123718.jpg

沢山牡蠣がぶら下がってます
1120200928_123538.jpg
こんな鈴なりのものも
1120200928_123526.jpg


1120200928_124406.jpg
あげてもらいます

1120200928_123746.jpg
あげたらその場で打ってふたを開けます


牡蠣の心臓、殻をあけてもずっと動いてました。
縦で動画撮ったのでちょっと変ですが、更に船が揺れてるので見にくいですが、真ん中の透明な部分が心臓。よく見ると大きくなったり小さくなったり

船上からはこんな奇石も見られます。
瀬戸の島って楽しいです。
1120200928_125922.jpg

牡蠣の抑制棚も海から見学し
1120200928_125901.jpg

ひととおり見学し帰ります
1120200928_125600.jpg
と、言うことでコロナ禍で今年の牡蠣シーズン
どうなることやら

ところで、先月末は再び野球に行きました!
巨人相手でしたが久々に勝利!
1120200930_213501.jpg
1120200930_213449.jpg
1120200930_213444.jpg

客足の戻るマツダスタジアムですが、頑張れカープ!がんばれ広島!
と言ってたら
東証が大変なことに
1120201002_083208.jpg
こんな日経新聞初めて!
保存版です。
システムの故障とのことですが、亡国のサイバーテロじゃなければよいのですが…。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

まさみるく

美味しい美味しい牡蠣のシーズンがいよいよですね。
試食とかされたんですか~?

今年は広島出張が8月だったし・・・。
広島の牡蠣にはありつけないかもお

牡蠣キャンオフとかしたいな~
この新型コロちゃん、なんとかなりませんかねえ。
by まさみるく (2020-10-03 23:30) 

bankerkon

まさみるくさん こんにちは
牡蠣のシーズンいよいよです。
これから寒くなるとうまいですよね。

試食、コレたべていいですか?って聞いたんですが、まだまだ社長さんお納得いく状態じゃなく魚のえさにしょうと海に返しました…。
我々からしたらおいしそうな牡蠣目の前にもったいないのですが・・・。
牡蠣オフ会よいですね。
近場で鮮度保持したまま行ける距離なら殻付き牡蠣を一斗缶に入れてたんまり持っていきますよ。BBQ最高ですね。
by bankerkon (2020-10-07 14:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。