SSブログ

LLC交換 車検準備作業 [ハイエース]

前回車検の際にLLCの交換を行っていますが、スーパーLLCですが純水でなく水道水で希釈しているので今回も交換しました。

スーパーLLC 新車の時は交換時期長いですが、2回目以降は短くなっています。
トヨタホームページよりLLCの交換時期
[乗用車の場合]
新車:16万kmまたは7年 2回目以降:8万kmまたは4年
これは水道水によるラジエター内の洗浄、希釈によるものです。

さて、さて交換作業に移りましょう

まずはラジエターのドレンプラグを外すためアンダーカバーを外します。
ナット4本で止まってますので、4本を外すと簡単に外れます。
これが外れたアンダーカバーです
11CIMG4302.JPG
ジャッキアップしなくても、下に潜り込んで作業が可能です。
私は段ボールを敷いて作業しています
11CIMG4303.JPG

外すドレンはコチラ
11CIMG4309.JPG
黄色い蝶ネジです。
横のパイプにホースを挿せばここからLLCが排出されます

ココを緩め、ラジエターキャップを外します

更に、抜くためリアエアコンのパイプを外します
運転席側サイド、ちょうどFFヒーターの排気パイプの所にあります
11CIMG4320.JPG
INとOUTとありますが一つを外せばOK
11CIMG4319.JPG

さらに、リザーバータンク横のホースを外します
11CIMG4313.JPG
底の穴にホースの先を入れジェット噴水で清掃します
11CIMG4311.JPG
ココから勢いよく水を入れるとリアから出ます
ガンガン綺麗にしましょう

リザーバタンクからガンガン水を入れるとドレンから出ます
水が透明になるまで流します。

最初にぬくときはバケツで受けます。
なぜなら、LLCは危険物なので捨ててはいけないからです
さすがに流すときは流してますが…

掃除して、栓をしてエンジンをかけて温めるまで待って また流してを2回します。
11CIMG4321.JPG
1回で出てくる水は透明になってますが、中の洗浄の為です。

LLCは原液を薄めて使用。
今回は35%にするので15リットルに対し原液5.25リットルなので、リザーバータンクと、念のためタンク横のリアヒーターに行っているパイプに原液を入れ
11CIMG4326.JPG
パイプを元に戻し、足らずを水で薄めました。

エア抜きはエンジンルーム内のこのパイプで行います
11CIMG4332.JPG
本来は黄色丸部分を外すよう作業書では指示されてますが、ここ外しにくいので赤丸部分を外してここから水が出てくるまで水を入れていきます。

エア抜き中です。おなかが痛くなった時みたいな音がして空気が抜けています。

15秒を過ぎたあたりからブチュ、ブチュと音がするのはラジエターホースを指でおさえたため、空気が抜けている音です

エアが完全に抜けるまではリザーバタンクの水が減りますので注意が必要。
整備書はBのラインまで入れるよう指示があります。

LLCはエンジン内、ラジエター、ヒーターコアフロント、ヒーターコアリアに流れています。
作業後はしばらくエンジンをかけ、ヒーターから暖かい風が出るようになるまでメーターの水温計に注意しながら見守ります。
ヒーターから暖かい風が出てこない状況だと空気を噛んでいます。

その後、上りと下りの坂を走りエアを抜きます。
しばらくエンジンをかけ、そこら辺を走ります。
なぜならLLCの原液を薄めず入れて、そのあと水を追加しているからです。

リザーバータンクの色がだんだん濃くなり、均等に薄まれば終了です。
夏ならこの作業は必要ありませんが、冬は凍結したらエンジン破損しますので必ず均等に混ざるまで、ヒーターを作動させながらエンジンを回す必要があります。

また、しばらくはリザーバータンクの減りに注意するとともに、補充用の水を常備しておきます。
これで完了です。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

こういち

いつもDIYの参考にさせて頂いて、楽しみに拝見しています。 2回ほど栓をしてエンジンを温め洗浄するとありますが、その時もエンジンルーム内のパイプを外しエア抜きしながら水道水を入れ、エンジン内に水を満たした方が良いのでしょうか?よろしくお願い致します。
by こういち (2021-02-14 19:45) 

bankerkon

こういちさん コメント有難うございます。
エンジンをかけるときはオーバーヒート防止のためエア抜きは都度した方が良いですね。
オーバーヒートするとエンジンがパーになりますので。
どこまできれいにするか、それにこだわるかなので、逆に面倒なら水道水を圧力かけていろんな場所のパイプから注入し清掃するだけでも効果はあります。
ただ、温度が上がらないと、冷たい水を入れると遮断する部分があるので(特にエンジンの中やヒーターコア)やはり、温めて抜く方が良いと思います。
私は水洗いしかしませんが(純正の指定期間より早めに交換するので)、使用期間を経過している場合はラジエターの洗浄剤を使うことも検討しなければいけませんが、これらを使用した場合完全に洗浄する必要があります。
by bankerkon (2021-02-18 00:28) 

こういち

どうもありがとうございました。ハイエースブログ、私のハイエースいじりにとても参考になります。純正部品番号の調べ方等々、色々なパーツも真似させて頂き、購入しています。これからもブログ、楽しみにお待ちしています。
by こういち (2021-02-19 07:57) 

bankerkon

こういちさん こんにちは
参考になれば幸いです。partsfanは使えるサイトですよね!
ちなみに、エア抜きした後はサブタンクのBのラインまで水を入れておけば、エア抜きが完璧に出来ていればちょうどよくなります。
今後ともよろしくお願いします
by bankerkon (2021-02-21 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。