SSブログ

O2センサーの清掃 [ハイエース]

ハイエースのO2センサーを洗浄しました。

嫁が乗ってるときにチェックランプがオレンジで点灯。
ランプは点いたが特に変わりはないとのことで、O2センサーが疑われます
61uJdD65lxL._AC_SL1044_.jpg
アマゾンでこちらを購入し、OBD2へ接続。フリーアプリでチェックしたところやはりO2センサーの異常でした。

マフラーについてるコイツがO2センサー。7万キロ程度で壊れるとされてます。
最近の車は排ガス規制クリアのためにいろんなセンサーがついてるから大変ですよね。

O2センサーはマフラーについてます
ハイエースは2つ
CIMG4906_R.JPG
CIMG4907_R.JPG

簡単に外れます。
CIMG4910_R.JPG
外すとすすで汚れてます。

CIMG4915_R.JPG
コイツで洗浄!
CIMG4914_R.JPG

汚れてますねー
CIMG4916_R.JPG

パーツクリーナーできれいにして完了
CIMG4946_R.JPG
画像じゃわかりにくいですが、見た目はかなりきれいになりました。

センサーの穴からクリーナーを吹き込んで、そのあとパーツクリーナーで洗ってやるときれいになりましたよ。
普段使いの燃費が少し良くなりました。

完了後はOBD2アプリで消去しました。
また点灯するようだとO2センサー交換してみようと思います
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。