SSブログ

ハンドルの交換(古くなってべとつきました)前編 [ハイエース]

広島はサミットがもうすぐで警察だらけです。
うちの会社の建物が平和大通り沿いにあるので、その周りは警察だらけ。
月曜からはさらに警察も増えるでしょう。
しかし、この土日。献血等で街へ行きましたが、平日より少し警察が少なかった!
来週から本気を出すために今日は英気を養ってるのですかね。
早くサミットが無事終了し、広島の夜の街で全国の警察官の皆さんが打ち上げできることを祈るばかりです。
bankerkonはサミット期間中は半分お休みになります。
有難いことです。

先日お出かけした際にハンドルがべとっとしたのでその修理記事です
次のお出かけに備え早急に修理!もしやサミット休暇中に広島脱出はかりますかね

ちなみに、お出かけ先では、ねちょねちょのハンドル触りたくないので急遽ダイソーでテーピング買って巻いてとりあえず保護しました
20230506_092015_R.jpg

bankerkonのハイエースは、純正のウレタンハンドルが嫌なので、純正流用でトヨタ純正の本革ハンドルを付けています。確か、プラドかサーフの純正流用で新車外しをヤフオクで買って取り付けています。
さすがに、発売から時間が経過していますので、今、新車外しの状態の良いものは見つかりませんので修復します。

この本革ハンドルですが、表面がボロボロになって剥がれてきてましたが、ついにベトベトするようになりました。
コイツを購入し、リフレッシュします


車につけたままでは縫えませんので、ハンドルを外します。

エアバックモジュールを外しますが、基本的にはエアバックの暴発を避けるためバッテリーのマイナス端子を外し作業するのが鉄則ですが、面倒なので外しません
エアバック暴発すると骨折しちゃいますから…。
まずは横の蓋から外します
20230506_092703_R.jpg
いろんな指南書等には、内張外しを使い外すとあり、画像も横からマイナスドライバーや内張外しを入れている画像がありますが、横から入れても外れません。
上側、ハンドル側から内張外しを入れるとすぐに外れます。
何故ならキャップの裏はこうなっているから
20230506_092722_R.jpg
20230506_092728_R.jpg
ハンドル側からメーター側に向け突起が刺さっています

蓋を開けると中にトルクスねじが見えます、
20230506_092852_R.jpg
左右のカバーを開け、このトルクスを緩めたらエアバックが外れます
20230506_092935_R.jpg

トルクスねじはキャッチャーがついてるので完全に外れません。緩めてあげて、手前に引くとエアバックモジュールは簡単に外れるので、後は配線の処理です
20230506_093059_R.jpg

エアバックの配線が黄色部分です。
ロックがあるので、ロックの爪をマイナスドライバー等で引き揚げて外します
20230506_093610_R.jpg
20230506_093617_R.jpg
黒い線はホーンの配線です
20230506_093703_R.jpg
こんな感じになってます
20230506_093727_R.jpg

そのあと、純正流用でつけているハンドルダンパーをねじ2本緩め外します
20230506_093659_R.jpg

過去の取り付け時の記事です。こちらの方がハンドルの外し方詳しく載せてる?
https://kon-diet.blog.ss-blog.jp/2012-02-20

定価よりかなり高いですがアマゾンでも売ってます

コイツを取り外してきます
20230506_095355_R.jpg

これを付けると、踏切とかの段差や、凸凹のある道路を走ると効果がわかります
エアバックモジュールはこんな感じ
20230506_093703_R.jpg
エアバックのカプラーはこんな感じ
20230506_093727_R.jpg

ハンドル外しにかかります。
19ミリのレンチでハンドルセンターのナットを外します。
これには、ホイールの脱着に使う十字レンチが便利です
20230506_093810_R.jpg
ナットを外したらハンドルを引くだけ
20230506_093852_R.jpg
固くて抜けない場合は、プーラーで抜くとすぐに抜けます。

プーラーがない場合引き抜くことになりますが、ナットを軽く締め、ガタガタしながら引き抜くと外れます。
まぁ、プーラーは安いのでDIYする方一つ小さいのを持っておくとワイパーアーム外したり便利に使えます。
20230506_094552_R.jpg
ダンパーは水色
カバーは赤色のねじで外れますので、ハンドルからカバーを外す為ねじを外します
カバーは赤ねじとした2つのフックで外れます
20230506_095615_R.jpg

簡単に外れます
20230506_095702_R.jpg
20230506_095708_R.jpg

このカバーを新しいハンドル(実際には新しくない、当初ついていたハンドルですが)
に移植。元通りに組み付けます
エアバックもきちんと戻します
20230506_100544_R.jpg

掃除できないところも、きれいにしておきました
20230506_100730_R.jpg

ハイエースの純正ハンドルにとりあえず戻しました
20230506_101026_R.jpg

元のハンドルは修復してまたデビュー予定です。

こんなの買いました!
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ひでき

こんにちは
中古部品は年数が経つと新車外しや同様品がないですね
美品とあって購入したことがありますが、どこが?、のこともありました(笑)
by ひでき (2023-05-30 10:34) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
古くなると純正流用の新車外しないのはホント残念です。
純正品なので、共販に頼めば買えますが高いですし…。
軽だとパーツを使う期間が長かったり、デザインが変わってもベースが変わらず年式が新しいものが装着可能だったりするのですが…。
流用品探すの楽しいです
by bankerkon (2023-05-30 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。