SSブログ

CVTフルード交換 ムーヴL175S [L175S ムーヴ]

母の足、ダイハツムーヴ
中古車で購入してますが前所有者のメンテ情報が全くなく、メンテし放題です。
bankerkonの良いおもちゃになっています。

先日、ちょっと借りて乗ったときに上り坂でのパワーダウンが激しかったし、燃費も街ノリとはいえ12から15ぐらいってことが多く、CVTフルードを交換することにしました。

本来は純正のCVTフルードが良いのですが、足代わりなので格安CVTFを使いました。

71EZpIPGZJS._AC_SL1500_.jpg
71ScP+Z1QOL._AC_SL1500_.jpg

お安いCVTですが国産の全合成油です

交換方法ですが、基本的にエンジンオイルと同様。
上抜きと下抜き。

下抜きはドレンプラグからオイルを抜く方法。
ドレンから抜くだけなら道具が不要です。

更にATFやCVTの場合、下抜きで抜いた後オイルパンを外し、オイルパンの清掃と、オイルパンについてる磁石の清掃。更にストレーナーという、エンジンオイルでいうフィルターの交換も同時に行います。

これはATFやCVTはエンジンオイルと異なりドレンプラグからでは全量の半分程度しか抜けないこと、フィルター部分を掃除するために行うものです。
オイルパンを外す場合はパッキンや液体パッキンが必要になります。

今回、bankerkonが行ったのは上抜き。
使用したのはオイルチェンジャー


以前ハイエースのATF交換に使用したオイルチェンジャーを使用しています。

オイルチェンジャーはいろいろ出てますが、モノタロウのオイルチェンジャーは激安
画像1.png
通常価格で2,590円
モノタロウは月に1~2回 モノタロウ製品15%OFFセールするので、2千円程度で購入可能です。

アマゾンでも激安。



ただ、私の持っているのが外れなのか、オイルを吸っているとチェンジャー本体から滴るとは言えない量のオイルが漏れて来ます。
まぁドバドバというほどの量ではないですが,エンジンルームにおいてやるとまずい量です…。
なので、たらいに機械を入れて使用し、たらいを傾けてチェンジャーが浸からないように注意して使用しています。
漏れるのは良いですが、漏れたオイルがオイルチェンジャーの内部で電気系に触れると漏電(ショート)の可能性があるから、本来換気用の穴を下にしてオイルを垂らして使用しています。
モノタロウの製品は評価が良いですが、アマゾンのものは注意が必要かもしれません。
bankerkonはアマゾンの格安品を使ってます。
モノタロウならもれたら返品可能です。

また、モノによっては吸い上げに時間がかかるというコメントがありますが、私が持っているものは5年ぐらい前に買ったものですが、吸い上げる力は抜群でぐんぐん吸い上げ1ℓあたり30秒弱ぐらいの速さで吸い込みます。(粘度にもよるのでしょうがCVTはサラサラです)更に計量カップに入れるにはちょうど良い速さです。
早すぎると漏れるので。

残念ながら、この辺りは手がオイルでベトベトなので画像はありません。

このチェンジャーを使うとホースを差すだけで簡単です

作業で気を付けないといけないのはCVTはゲージはついているものの、基本的に抜いた量を入れることです。

ネット情報では色々ありますが、bankerkonは3.8ℓ抜けました。
もしや前所有者が変な交換しているのでは?と思いましたがオイルゲージで確認すると適正量でした。
オイルの汚れ具合を見ても好感している感じではありません
エンジン形式や年式等により違うのかもしれません。

で、ダイソーの計量カップで(オイルジャッキでも良いのですが高いので)量を測りながら抜きます。

下抜きだとこれが面倒なので上抜きしてるのが実態です。下抜きだと一度大きなたらいに受けて、入れる量を知るために量を測って処分する必要があるが、上抜きだと、計量カップに抜いてそのまま廃棄ボックスに入れられるので便利です。

ぬいたCVTフルードです
DSC01076_R.JPG
真っ黒です。
恐らく交換してないのでは?と思います。
DSC01077_R.JPG
DSC01078_R.JPG
入れたのは最初に紹介したCVTフルード
DSC01083_R.JPG
色はこんな感じです
DSC01079_R.JPG
DSC01085_R.JPG
緑がかった薄い色です。
色は関係ないので混ぜてOKです。
気にせず入れちゃいましょう。

ただ、デリケートなCVTやATFはメーカー純正を指定していますので、保証期間中は社外品は入れないようにしましょう。
特にスバルやホンダのCVTは形式により専用のものが必要な場合があります。
必ず適合票を確認しましょう

交換後ですが、あらまビックリ
登坂能力が大幅に向上、加速も明らかに違います。

交換したことを知らない母が、車がおかしいと聞いてきたほどです。
10万キロ越えですが一度も変えてないのが要因かと…。

ただ、CVTのゲージのゴムの部分が割れているので、量は日常的に確認していたのか…。
こちらがググるとダイハツ車には時々あるようでした。

格安ですが久々に効果大のメンテナンスでした。
画像がないのが申し訳ないですが。・・

代わりにこちらで
20230805_144630123.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。