SSブログ

ワゴンR バックランプ交換 [MH55S ワゴンRハイブリット]

ワゴンRのバックランプは白熱灯です
バックするときに後方視界が確保できた方が良いので明るいLEDに交換します。

使用するLEDはステラから外したものです。
DSC01266_R.JPG
爆光です
まず、テールランプを外します
外すのはねじ2本です。
DSC01264_R.JPG
ねじ2本を外して前に引くだけでランプは外れます
DSC01263_R.JPG

更に引くとポロっと外れます
DSC01262_R.JPG

裏側は汚いです
DSC01261_R.JPG

外側がターンランプ(黄色)
内側がバックランプになります
コネクターをひねると簡単に外れ、電球は抜いたり挿したりするだけです
DSC01265_R.JPG

ちなみに、ブレーキランプはLEDになってます
DSC01264_R.JPG

このLED 一つでも切れると車検通りません。
ハイマウントストップランプも同様に1つでも点灯しないと車検に通らないので注意が必要です。
234_R.jpg
先日、こんな車を見かけましたが、コレ、ハイマウントストップランプの右端が1球切れてるので車検NGです。

車検前に自分で気づいて、中古品に変えるとか、社外品に変えるとかしないと高額修理確定です。
ディーラーで新品交換になると ウン万円の負担になりますので注意が必要です
民間車検場でも中古品がなかったり、探す時間がないと新品交換で高くなります。
こういう車はぎりぎりで車検を受けずに余裕をもって車検を受けると、万が一LEDが切れてても対処できます。

ハイエースのハイマウントストップランプやブレーキランプをLEDに交換されている方も多いと思います。
テールランプ以外にも先程の軽バンのようにハイマウントストップランプもLED製があり、bnankerkonも利用しています。
20230321_164539_R.jpg

このようなLEDが並んだ製品を使ってます
m21680978054_2.jpg

LEDテールランプの特徴は沢山のLEDがついていること。
かならず車検の前に、LEDがすべて点灯するかか確認しましょう!

ところで、先日ブロ友さんからバッテリー交換の話があり自分のバッテリー交換記録見てみたら、なんと7年前でした。
かなり長く使ってますが、氷点下続きの今の季節でも一発で元気よくエンジンがかかります

なぜか?と思って考えたら、うちの車 デサルフェーターつけていました

ハイエースの画像は後日アップするとして、ワゴンRに取付するためアマゾンで新しいものを購入しました。ハイエースのはもう10年以上使ってる古いものです
333.png
購入は急がないので、アマゾン定期お得便にて購入し2月1日到着予定
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C9D4LZ6P?ie=UTF8&psc=1&linkCode=ll1&tag=bankerkon08-22&linkId=cbb1363e062a3c2be988e1112a9ed048&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
 ↑
リンクです
アマゾンは1/1からリンクの画像が出なくなりました。文字列をクリックしていただくとアマゾンのページに飛びます。
今は結構値上がりしてますね。
ただこれ以外にも色々デサルフェーター出てます。アマゾンで検索してみてください。
充電器にもサルフェーションを解消するとうたうものがありますが、充電なんてそんなにしないし、数回充電で使用するより常時働いた方が効果がありそうなので…。
電装品に影響はないみたいだし…。
また到着しましたら人柱企画としてレビューしますね!


コメント(2) 

コメント 2

まさみるく

こんばんは~。

Amazonさんリンク画像が出なくなっちゃったんですよね。
不便なので、今まで通りにバナー欲しいですよね~。


by まさみるく (2024-01-29 18:42) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
そうなんですよ。1月から記事を見てえっ?って感じで調べたらひょうじnされなくなってるみたいで…。
わかりにくいですよね。
今まではツールバークリックして貼り付けるだけだったのに。
簡単な良い方法ないか研究中です。
by bankerkon (2024-01-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。