車検整備① ライト曇りとり [ミラ L710S]
母が乗ってるミラ 来月が車検です。
車検整備、この週末はブレーキフルード交換、ブレーキパッド交換等行いました。
その中でもハイエース等その他車両でもできるヘッドライトの曇りとりから記事にします。
最近の車 樹脂製ヘッドライトなので紫外線で曇ったり劣化してます
以前はハミガキ粉できれいにする実験しました。
今回はもっとお手軽な方法を試してみました。
使ったのは!
ブレーキクリーナー
愛用のモノタロウオリジナルブランド
税込215円ですが月に2回の15%オフセールや週末の10%オフセールを使えば約180円ほどで購入可能です
施工は簡単
こいつをシューッと吹きかけて 乾かないうちにティッシュでふきとる
するとティッシュはこんな感じで汚れます
ヘッドライトに垂れるブレーキクリーナーも黄色い色を帯びてきます
上半分のみを施工した状況です
写真は右(助手席側)が施工前 左(運転席側)が施工後です
画像は少しわかりにくいですね。でもかなり透明度が上がり綺麗になりました。
拡大は
施行前
施工後
ハイエースじゃ部品代高いので恐ろしくてできませんでしたが、ミラは古いし中古パーツも安いので気にせずにできました。
シューッって吹いて しばらく待って 乾く前に吹くだけ。しばらく待つと黄色い汁が垂れてきます。
ちょっとティッシュはゴシゴシ力を入れてこするのがコツです。
これを繰り返していると、シューッとしても黄色くならなくなりますので、それで完了です
かなりきれいになりましたよ!
とても簡単です。
尚、垂れたブレーキクリーナーは流すか水で拭き取らないと汚い跡が残りますので注意しましょう。
車検整備、この週末はブレーキフルード交換、ブレーキパッド交換等行いました。
その中でもハイエース等その他車両でもできるヘッドライトの曇りとりから記事にします。
最近の車 樹脂製ヘッドライトなので紫外線で曇ったり劣化してます
以前はハミガキ粉できれいにする実験しました。
今回はもっとお手軽な方法を試してみました。
使ったのは!
ブレーキクリーナー
愛用のモノタロウオリジナルブランド
税込215円ですが月に2回の15%オフセールや週末の10%オフセールを使えば約180円ほどで購入可能です
施工は簡単
こいつをシューッと吹きかけて 乾かないうちにティッシュでふきとる
するとティッシュはこんな感じで汚れます
ヘッドライトに垂れるブレーキクリーナーも黄色い色を帯びてきます
上半分のみを施工した状況です
写真は右(助手席側)が施工前 左(運転席側)が施工後です
画像は少しわかりにくいですね。でもかなり透明度が上がり綺麗になりました。
拡大は
施行前
施工後
ハイエースじゃ部品代高いので恐ろしくてできませんでしたが、ミラは古いし中古パーツも安いので気にせずにできました。
シューッって吹いて しばらく待って 乾く前に吹くだけ。しばらく待つと黄色い汁が垂れてきます。
ちょっとティッシュはゴシゴシ力を入れてこするのがコツです。
これを繰り返していると、シューッとしても黄色くならなくなりますので、それで完了です
かなりきれいになりましたよ!
とても簡単です。
尚、垂れたブレーキクリーナーは流すか水で拭き取らないと汚い跡が残りますので注意しましょう。
mira ミラ L710S オルタネーター交換 [ミラ L710S]
今日は母のミラの修理です。
スモールランプのLED 母が自宅に送って行った姪っ子がスモールランプで怪奇現象が起こっていること見つけました。
チカチカ点滅してます。
報告を受けて、テスターで測るとエンジンかけてもかけなくても電圧の差がほとんどありません。
10年以上前の古い車。そろそろ予測してましたがオルタネーターが逝ってしまったようです。
でもそうだとチャージランプが点くのでは…と思うのですが…。
おそらく完全に逝ってるのではなく、大丈夫だったり、そうでなかったり…。
だと予想してます。
と、言うことで、年式や走行距離考えてお出かけ先で故障しないようオルタネーターを交換しました。
もちろん交換したのはリビルト品です。
新品は高いですから。
購入はヤフオクで購入しました。ヤフオク中古のイメージありますが業者がリビルト品の新品をお安く出してました。
5,866円と激安です!
L710S ミラはよく売れてるので コアも多く安価ですね・。
さてさて、リジットラックで上げるべきですが、面倒なのでブロックに乗せます。
これで作業はかんたん! と思いましたが…。
ちなみに、ミラのオルタネータはエンジンの下側にあり外す時は下から作業するようになります。
上側のネジはここにあります
外すオルタネーターはこちら
ネジを外す前に
コネクターと端子を外します。プラス端子はゴムのカバーをかぶせたものです。黄色丸部分
ゴムカバーを外し、10㎜のスパナでナットを緩めますがプラスの電気が流れてますのでまずはバッテリーを外しましょう。工具とボディが当たるとショートしスパークしちゃいます
その後上下のボルトを外しオルタネーターを取り外します。
この時の作業… 一人で必死なので画像がありません・
オルタネーター外れても、知恵の輪の様に取り出さないといけないので大変です。
更に、取り出すためにはジャッキアップしないとロアアームが邪魔して取り出せません。
ジャッキアップすると車輪が下がるので隙間が出来て取り出せるようになります。
外したオルタネーターです
年季が入ってますね
そして
この作業で一番大変だったのが
この部分のコネクター外しでした・。狭いししっかり入ってるで取り外すのに苦労しました。
交換後はLEDの怪奇現象も解消。
更に燃費が大幅にアップしました。
古くなったらオルタネータ交換早くした方が良いですね。
後はこの価格で入手したリビルト品がどれくらい耐久性を持っているか気になるところです・。
スモールランプのLED 母が自宅に送って行った姪っ子がスモールランプで怪奇現象が起こっていること見つけました。
チカチカ点滅してます。
報告を受けて、テスターで測るとエンジンかけてもかけなくても電圧の差がほとんどありません。
10年以上前の古い車。そろそろ予測してましたがオルタネーターが逝ってしまったようです。
でもそうだとチャージランプが点くのでは…と思うのですが…。
おそらく完全に逝ってるのではなく、大丈夫だったり、そうでなかったり…。
だと予想してます。
と、言うことで、年式や走行距離考えてお出かけ先で故障しないようオルタネーターを交換しました。
もちろん交換したのはリビルト品です。
新品は高いですから。
購入はヤフオクで購入しました。ヤフオク中古のイメージありますが業者がリビルト品の新品をお安く出してました。
5,866円と激安です!
L710S ミラはよく売れてるので コアも多く安価ですね・。
さてさて、リジットラックで上げるべきですが、面倒なのでブロックに乗せます。
これで作業はかんたん! と思いましたが…。
ちなみに、ミラのオルタネータはエンジンの下側にあり外す時は下から作業するようになります。
上側のネジはここにあります
外すオルタネーターはこちら
ネジを外す前に
コネクターと端子を外します。プラス端子はゴムのカバーをかぶせたものです。黄色丸部分
ゴムカバーを外し、10㎜のスパナでナットを緩めますがプラスの電気が流れてますのでまずはバッテリーを外しましょう。工具とボディが当たるとショートしスパークしちゃいます
その後上下のボルトを外しオルタネーターを取り外します。
この時の作業… 一人で必死なので画像がありません・
オルタネーター外れても、知恵の輪の様に取り出さないといけないので大変です。
更に、取り出すためにはジャッキアップしないとロアアームが邪魔して取り出せません。
ジャッキアップすると車輪が下がるので隙間が出来て取り出せるようになります。
外したオルタネーターです
年季が入ってますね
そして
この作業で一番大変だったのが
この部分のコネクター外しでした・。狭いししっかり入ってるで取り外すのに苦労しました。
交換後はLEDの怪奇現象も解消。
更に燃費が大幅にアップしました。
古くなったらオルタネータ交換早くした方が良いですね。
後はこの価格で入手したリビルト品がどれくらい耐久性を持っているか気になるところです・。
ミラ LEDヘッドライト取付後ハイビームインジケーターの不点灯対策 一部ハイエースにも [ミラ L710S]
今週末は職員旅行の予定でしたが、目的地の鳥取は大雪の情報。
立ち往生も起こったりしますので、勇気をもってキャンセルの判断しました!
現地は1mを超える積雪。行かなくてよかった!
と、言うことで、週末も更新もしちゃいましょう!
先日(と、いってもだいぶ前)、前照灯をハロゲンからLEDに変えたミラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-26
HIDに変えた時もそうですがハイビームインジケーターが点灯しなくなりました。
この部分ですね。
正確には点灯してても暗くても見えない状態になったんですね。夜は見えますが昼間は判別がつきません・。
2つを見比べるとかろうじてわかる状態。
これじゃ、車検通りません。
点灯しない原因。これはヘッドライトの消費電力が小さくなったからです。
対策としては対策ユニットの取付のほか、今回の様なメーターパネルの電球の変更があります。
今回はメーターパネルの電球をLEDに交換しました。
メーターパネルを外し
画像は借り物です…。
パネル裏側の黒や茶色の突起部分が電球ですので、これをひねって電球をベースから外します。(ひねって引くだけ)
外した電球は…
この白熱灯です。
この白熱灯を引き抜いてLEDにします。
但しLEDは極性がありますので点灯確認し組み付けることが必要です。
全部組み付けてつかないとまた一からやり直しですから
交換後の点灯状況
ハイビームインジケーターも明るくなりました!
これで車検も問題なく通過します。
これ、ミラでやりましたが
他車でもメーター球が電球の車は同じです。ただし、オプティトロンメーターは既にLEDなので対応できません。
HIDやLEDにした際のハイビームインジケータ不点灯対策にこちらどうぞ!
(ブログ読者の方からコメント頂きました。ハイエースのオプティトロンメーターはLEDですね。うっかりしていました。失礼しました)
立ち往生も起こったりしますので、勇気をもってキャンセルの判断しました!
現地は1mを超える積雪。行かなくてよかった!
と、言うことで、週末も更新もしちゃいましょう!
先日(と、いってもだいぶ前)、前照灯をハロゲンからLEDに変えたミラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-26
HIDに変えた時もそうですがハイビームインジケーターが点灯しなくなりました。
この部分ですね。
正確には点灯してても暗くても見えない状態になったんですね。夜は見えますが昼間は判別がつきません・。
2つを見比べるとかろうじてわかる状態。
これじゃ、車検通りません。
点灯しない原因。これはヘッドライトの消費電力が小さくなったからです。
対策としては対策ユニットの取付のほか、今回の様なメーターパネルの電球の変更があります。
今回はメーターパネルの電球をLEDに交換しました。
メーターパネルを外し
画像は借り物です…。
パネル裏側の黒や茶色の突起部分が電球ですので、これをひねって電球をベースから外します。(ひねって引くだけ)
外した電球は…
この白熱灯です。
この白熱灯を引き抜いてLEDにします。
但しLEDは極性がありますので点灯確認し組み付けることが必要です。
全部組み付けてつかないとまた一からやり直しですから
交換後の点灯状況
ハイビームインジケーターも明るくなりました!
これで車検も問題なく通過します。
これ、ミラでやりましたが
他車でもメーター球が電球の車は同じです。ただし、オプティトロンメーターは既にLEDなので対応できません。
HIDやLEDにした際のハイビームインジケータ不点灯対策にこちらどうぞ!
(ブログ読者の方からコメント頂きました。ハイエースのオプティトロンメーターはLEDですね。うっかりしていました。失礼しました)