SSブログ

ナビ 地図情報更新 と バージョンアップ [ハイエース]

先日届いたナビの地図の更新しました!

①まずはACCの位置でナビの蓋をあけSDカードを挿入します。

しかし、この時問題が発生!
付属のSDカードのケースが開きません。
DSC07305.JPG
悩むこと数分
なんと!開け方は容器をスライドするだけ。まさか横に開くとは思いもせず、一生懸命手前に開こうとしてました。
DSC07307.JPG
アホですね。

②SDカードを挿入し 一度エンジンキーをOFFにします。

③再びエンジンキーをACCにするか、エンジンONします。説明書はエンジンONとありますが、90分程度のことですのでACCにて作業しました。(当地は田舎で治安も良いので鍵開けっ放しでやりましたが都会の皆さんはスペアキーで鍵してやりましょうね。それでもドア破ったら盗まれますので気をつけましょうね。ほかの工作中にやると良いかも?)
ACCにするとこのような画面が出て
DSC07308.JPG
さらに、このような画面になります。
DSC07310.JPG
指示通りOPENを押してDISK1を挿入します。
挿入後はひらきっぱなしの画面の 再起動 ボタンをタッチします。

再起動後は このような画面が出ますので
DSC07313.JPG
更新するをタッチすれば更新が開始されます。

DISK1の更新には約35分かかります。
DISK1終了後はこのような画面が出ます。(終了時は画面は閉じてます。画面の状態はOPENを押した状態の画です)
DSC07315.JPG
OPENボタンを押してDISKを入れ替えます。
DISK2を入れると再起動を押下します。
するとこんな画面が再び出ます。
DSC07316.JPG
更新中はこんな画面が出ます。
DSC07317.JPG
DISK1を更新中も同じような画面が出ます。
ちなみに更新が始まると右下の 〇〇step更新 というところの数字がどんどん増えていきます。

約90分で予定通り更新が終了!更新終了後はこのような画面が出ます。
DSC07318.JPG
OPEN画面をタッチすると蓋が空きDISKか取り出されます。
この時に忘れずにDISKのみでなく SDカードを取り出してください。SDカードは自動で出ませんので注意が必要です。
取り出し後 画面の 再起動 ボタンをタッチします。

ちなみに、私は再起動の時にSDカードを取り出すのを忘れてしまい、再度更新しますか?の画面が出てしまいました。
DSC07313.JPG

更新終了後は拡張ユニット情報画面でバージョンを確認します。
DSC07320.JPG
画像の通り 画面下中央が V12.05.** って出たら更新完了です。

更新後はMENU画面がこのようになります。
DSC07319.JPG

何が変わったかって?
画面下の *LINK って表示が新しく出るようになりました!
これをタッチすると
DSC07321.JPG
DSRCで情報を取得する画面が出ます。
SA 道の駅 などの ITSスポットで各種の情報を取得できます。
早速、道の駅ゆめらんど布野へ調査に行ってきました。
ITSスポットではこのような画面が出ます。
P1000003.JPG
道の駅情報、近隣の道路情報、天気予報、観光情報が得られます。観光情報は観光協会のHPにつながってました。
ちなみに、道路情報はこんな感じです。
P1000004.JPG

実はもっとネットにつながって色々調べられると思ってましたが、期待外れ?って感じですね。
まぁ、いろいろ使ってみないとわかりませんが…。

ところで、更新地図が無くても機能の更新はできることをご存知でしょうか?

Panasonicのホームページから更新データをダウンロードしSDカードに保存すると機能の更新が可能です。
私のナビは CN-HW860D ですが 800や830だと たくさんの機能が更新されますので ぜひ更新されることをお勧めします。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0