So-net無料ブログ作成

WAKO'S RECS 施工 200系ハイエース& ミラ L710S [ハイエース]

最近、燃費に凝ってます。ボーナスで懐が潤った分先行投資です。

先日のルブロス LLC添加剤。

そして今回は…

ネットで評判なアレをSELFで施工しました。
ワコーズ レックス 注入器WAKOS RECS INJECTOR

ワコーズ レックス 注入器WAKOS RECS INJECTOR
価格:4,212円(税込、送料別)



そう、WAKO'S の RECSです。
img-sp02.jpg
詳しくはWAKO’SのHPをご覧ください。
http://www.wako-chemical.co.jp/recs/product-info/#

ちなみに、RECS 一般に小売してません。
っていうか、施工がリスキーなので販売不可みたいです。
今回はあるところから入手しました。
ちなみにヤフオクで入手可能です。

メーカーによると注入するだけでこんなに綺麗になるんですよ
ピストン
施工前
1426-1-20131030165449.jpg
施工後
1428-1-20131030165510.jpg

燃焼室
施工前
1429-1-20131030170310.jpg
施工後
1430-1-20131030170328.jpg

インテークバルブ
施工前
1431-1-20131030170410.jpg
施工後
1432-1-20131030170429.jpg

全て画像は 出典:WAKO'S HP

嘘みたいでしょ?

手に入れたのがコチラ
DSC09107.JPG
RECS 1,000cc と 注入器です。
ちなみに、注入器セットの中身は
DSC09108.JPG

医療用点滴セットに 観賞魚用のバルブがついて空気穴があけられています。
施工中はこの穴から勢いよく空気吸いこんでます。エンジン負圧実感できます。
ちなみに輸液セットの針がつくところにチューブが差してあり画像のようなアダプター( ≪≫こんなの)でキットについている燃料パイプの切れ端(画像の黒い5センチぐらいの筒)につなげてエンジンへ注入します。
DSC09113.JPG

エンジンルームを開けて、
DSC09110.JPG
スロットルより後ろで負圧がかかるホースを探して外します。
DSC09111.JPG
そこへ輸液セットを深くインサート!
DSC09114.JPG
こんな感じです
DSC09115.JPG

使用量は説明書によると
排気量×0.1cc
うちの愛車は2700ccなので270ccが標準ですが、直噴と汚れてる車は1.5倍までOKとのことですので400cc迄いけるので350cc入れることとしました。
DSC09116.JPG
ちなみに、入れすぎると被りやすくなるらしいです。

流量は2000cc以上の車は10分間で100~150cc入るのが良いとのこと。
まさに、お医者さんごっこのようなココを見て調整しますが100ccって言われてもわからないんですよね。1滴が何ccなのか…。

先生に聞いたら、輸液セットで決まるみたいで、一律1滴何ccって話じゃないみたいですね。
ボトルにメモリついてるので、それと時計をにらめっこして落とす速さを決めましたが10分100~150ccはかなり速いです。
DSC09124.JPG
ただ、調整するのは医療用と異なり、熱帯魚のポンプに使うようなこんなコックです。
DSC09129.JPG

おっと、施工手順ずれましたな。
溶液を機械にセットして、負圧のかかる場所に挿入しエンジンかけます。(この時、コックは閉にしておきます。)閉じてても空気穴から吸い込みますのでOK牧場です。

次にコックを少しずつ開くとエンジンの負圧で薬液が吸い込まれていきますので注入量を調整しあとは待つだけ。

こんな速さで落とします。それでも10分間で100ccぐらいしか落ちません。

エンジンの音、なぜか変な音で撮れてますが、こんな機械みたいというか、トラクターみたいな音じゃないですよぉ。実物は…。
チューブの中を溶液がかなり勢いよく流れてます。こんなに流れてカブらないの?本当に大丈夫?って怖くなります。

更に、最初は点滴みたいに上の膨らんだところ(滴が垂れるところ)に人間の点滴みたいに液が溜まって落ちるのかなと思ってちょっと焦ったたけど、人間と違って負圧で入るから入ったらすぐ流れます。
ここは滴を見るのみですね。点滴の時は空気が入らないように液が溜まってますが、RECSは空気入っても関係ないですからね。

ちなみに、注入途中で何度かレーシングしました。コレをすると後から白煙がなくなるまでレーシングする作業が短くて済むようです。

でも、うちのハイエース君
あんまり白煙出なかったんです。さみしい…。ネットで見ると近所の人がびっくりするぐらい出るってあったので覚悟してたのですが…。落とす量が遅かったかな?
DSC09137.JPG

DSC09149.JPG
全部吸い終わると、元通りに組み付けします。滴下スピードが遅いからか、ここまで問題は全くありません。
吸い込ませすぎなどで、エンジン壊れちゃいかんのでずっとついてました。

組み付けたらエンジンを再始動。
まずは回転数1000でレーシング 白い煙が出なくなるまで待ちますが、ほとんど出ません。
次に2000rpmでレーシング。3000→4000→5000と回転数を上げて様子を見ます。
4~5000回転となるとレッドゾーン直前。かなりうるさいです。
白い排ガスが出なくなるまでレーシングします。
この作業でマニホールド内にたまった溶液を排出します。
少しずつ回転上げないとカブリ気味になります。
更にしっかりこれをやらないとエンジンが帰らぬ人になる可能性があります。
しっかりと少しずつ段階的にやることが大事です!

うちも、一気に回転上げたらどこかの気筒がかぶって失火しました。
エンジンブルブル言ったのですぐ回転落とし、かぶるかかぶらないかギリギリの回転数探してやってたらチェックランプが付いちゃいました。(失火を感知したらそりゃぁ、つきますわなぁ…。)
DSC09154.JPG
説明書はO2センサーが原因で点くことがあるとありました。

それと、ハイエースキャブオーバーだから仕方ないですが、施工中車内が多少臭かったです。
みかんの皮のようなにおいですが…。まぁ、換気して消えましたがね。

仕方なく、バッテリマイナス端子外してECUをリセット
ちょうど、今回の効果と前回のルブロスの効果があるので良い機会なのでリセットしてみました。

ハイエースはちなみにバッテリー外したらパワーウインドウの再設定が必要です・

コレをしないと、オートパワーウインドウが機能しません。
(スイッチを長押し、長引きしても自動で開閉しなくなるんです)
対処法は、半分窓を開け、次に閉めて、閉めたままでしばらくそのままにしておくだけで設定完了
知らないとやらないですよねー、何でこんなことするんだろ?

うちの車。、前記事にしてますがパネル下にスポンジシート敷き詰めてます。
DSC09152.JPG
DSC09153.JPG
効果は??? 自己満足かも。

さらに、シートベルト警告音もリセットされるので再設定が必要です。
セット方法はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-09-24
簡単に言うとエンジンキーをONまでまわして、すぐにメーター内の右側の棒を押します。
押したまま15秒以上待ってシートベルトを挿すと、オドメーターに「beep-on」と出ますので、左側のボタンを押すと「beep-off」になります。
コレを運転席と助手席でやればOKです。


肝心の効果ですが…
こんなにすぐ効くの?って感じです。もしかしてプラシーボ?って自分を疑いたくなります。
パワーが出ました。アクセル踏むとぐんぐん加速します。この前ルブロスでパワーUPしたのに・・・。
今回も体感できました。
この添加剤がすごいのは、施工時だけでなく、施工後もこれからさらにきれいになるらしいんです。
ホント上り坂、グングン登って行きます
負荷がかかったときの伸びが良くなりました・

うちの車、奥様が自宅から1キロ離れたパート先に週3回通ってます。
エンジン、温まる前にすぐストップしてます。
こんな使い方だから、内部にスラッジたくさん溜まってるそうです。
まさに我が家の車にぴったり

これからは定期的に施工したいと思います。

ところで実はうちにはもう1台車があります。
それも10年オチ かなりエンジン内も汚いはず
ミニクーパーが欲しいけど、車両も維持費も高いからってお袋に買ってあげた軽 ミラ L710S。

10年オチの車ならもっと効果あるでしょ?ってことで
そこで、急きょこの車にも施工することとしました

注入口はスロットルより後ろの負圧がかかるところ。
ブレーキブースターのホースがビンゴです。
2台目ともなれば慣れたものです。
DSC09161.JPG
DSC09162.JPG
DSC09163.JPG
但し、こちらはかなり白煙が出て大変でした。いつまでも大量の白煙とニオイ
DSC09172.JPG
近所の人に恥ずかしい…。
でも、しっかり出さなきゃだめだし、幸い両隣ともお出かけのようで車が無い。
よっしゃ―、ってしっかりレーシング

驚くことに、鈍感なうちのお袋が言いました。
施工したことさえも知らないのに…
「車が元気になったけどどしたん?」

かなり効果があるんです。車にまったく興味のない70のおばあさんがわかるんですから…。

是非お試しあれです。
一般の自動車整備工場で施工するとハイエースだと7500~1万円超。安いとみるか高いとみるか…。
でも、効果はありました。

ところで、いろんなブログを見てると RECS注入後はフューエルワンの注入が効果的だそうです。
フューエルワン 広島のホームセンター探しましたが売ってない…。
ネット通販も発送が年初になるところがあったり…。

そこで、困ったときのタイヤ上野さん
連絡したら、年末のクソ忙しい時期に即発送してもらえました!
タイヤだけでなく、オイルのことも、車のことわからないことなんでも所ジョージ似の社長さんが優しく教えてくれます。
http://www.tireueno.com/info.html
こんなお店が近くにある 栃木県民が羨ましい!
ギョーザがうまい 栃木県民が羨ましい!
U字工事がいる 栃木県民が羨ましい!
日光東照宮がある栃木県民が羨ましい!(でも広島は3つ世界遺産あるよ
)
関東なのに微妙に訛ってて、警戒感無く話せる栃木県民が羨ましい!(広島はみんな達川さんだよ
)

そんなこんなで本題それましたが 私のつたないブログですが、読者の皆様の温かいお言葉に支えられここまで頑張って参りました。
明日から流浪の旅に出ますので、PCから記事アップするのはコレで最後になりますので年末のご挨拶を!

みなさん今年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
来るべき年が皆様と、私の懐にとりまして実り多き年でありますことを祈念いたしております。

DSC09118.JPG
(過去の画像流用というのがなんとも横着ぶりを表してますが…、感謝の気持ちに変わりはありません)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

ある

いつも楽しく読ませていただいています。
あなたのブログは最高です。何か困ったら過去を覗くと、あら不思議! 知りたいことが何でも記事にあります。
感謝しています。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。

by ある (2013-12-29 11:35) 

bankerkon

あるさん はじめまして コメントありがとうございます。
暖かいお言葉も有難うございます。
皆さんのコメントが励みです。
これからもがんばりますので、のぞいてみてください。

by bankerkon (2013-12-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1