SSブログ

キャンカーオーナー、ハイエースオーナーの掲示板 [掲示板(質問その他自由な書き込みに)]

DSC0067112.jpg

DSC00722.JPG

P1060245.JPG


ついに先日、ブログ読者さんの1日のアクセスがページビューで4,000超えました。訪問者数もコンスタントに1,500~2,000程度頂いており、読者の皆様には感謝!感謝の毎日です。
(おかげさまでブログの容量もso-netの既定のブログ容量超えてますが、なぜか基本料金のまま追加料金なしでどんどん容量の増加が出来て便利に利用させてもらってます。)

以前より、私に聞きたいことなどがあるけど最新のブログ記事と関係ないので…、という連絡がいくつかありました。
ご要望にお応えするためブログ左側のメールフォームを設置し、皆さんからの連絡をいただいてきましたが、引き続きメールフォームからのご連絡でも構いませんが、このたび匿名性の問題からかメールフォームはハードルが高いとのご意見もありますので、さらに掲示板を設置することとしました。
(ただし、当面はテストとして運用します。利用状況等により突然廃止もありますので、その点はご了承ください。)

コメントされるには下のコメント(数字)をクリックするとコメント画面が開きます。

キャンカーオーナー、ハイエースオーナー、OMCオーナー、これから検討中の方など、様々なブログ読者の皆さんで私への質問や連絡があればコメントとしてご自由に書き込みください。
尚、左のカテゴリーの掲示板から入っていただくとアクセスが簡単かと思います。

私以外の方も、コメント形式ですので自由に書き込みに対し質問にお答えいただいたり、告知して頂いたりご活用いただいて構いません。
是非便利に使っていただけたらと思います。

但し、公序良俗に反するものや、お下劣なコメント、スパムメール、私が判断して???と思う書き込みに関しましては随時削除いたしますので、その点はご了承ください。

また、私はプロではございません。全て私の私見に基づく回答になりますので、損害が生じたり、間違いがあっても責任は負えませんのでご理解ください。
まて、その他の方の書き込みについても場を提供するのみで責任はもてません。
この場は匿名の世界であることもご承知置きください

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 19

bankerkon

何か、質問や私にご意見有りましたら是非こちらへコメントください。
私に関係ないたわいないことでも構いません。

by bankerkon (2014-05-12 06:39) 

権兵衛

bankerkonさんはじめまして
ブログいつも拝見しています。
私もOMCオーナーです。
OMCの掲示板見てましたが変更になって雰囲気がかなり変わりましたね。
オフ会も同じ感じなのでしょうか?
できれば参加したいのですが、あの雰囲気だと厳しいと感じています。
これからも楽しい報告をお待ちしております。
応援しています

by 権兵衛 (2014-05-14 12:43) 

bankerkon

権兵衛さん はじめまして?過去に一度コメント頂いいたような記憶もありますが、別の方でしたかね?記憶違いだとすいません。コメントありがとうございます。OMCOCM(OMCオーナーズクラブミーティング)は私も1度参加しましたが皆さん良い人ばかりで楽しい会ですよ。是非OMCOC掲示板とOMCOCMデビューいかがでしょうか?西日本にお住まいであればプチオフ会開催しましょう!よろしければ左のメールフォームよりご連絡ください。 
by bankerkon (2014-05-15 07:39) 

小太郎

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
私も西日本在住のOMCオーナーです。
オートキャンパー誌などで、ほかのビルダーのミーティングが盛大に行われているのを見てうらやましく感じています。
是非ビルダーさんと協力して西日本地区でのオフ会など企画していただけたらと思います。
よろしくお願いします。
by 小太郎 (2014-05-29 13:14) 

bankerkon

小太郎さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
AC誌見ると確かに羨ましいですよね。ビンゴ大会とか屋台村とか、憧れます。
ビルダーさんが動いてくれたら、お手伝いはするのですがオーナーの状況から推察するに、まずは首都圏開催でしょうね。ここで両者の中間地点で開催されると、ビルダーの意気込みや、心意気が示されますがね…。声が上がれば私がオフ会開催するのは構いませんが、実はビルダーさん、買ったときの営業担当が退職されて引き継ぎとかないし、新しい営業さんとメールや電話でやりとりは何度かしましたが、まだまだ打ち解けてない状況ですので、ビルダーさん共催での開催は難しいかもしれませんね。声をかけてみることはかけられますが。
OMCさんがこのblogや掲示板みて頂いたらうれしいんですがね。
それと、OMCオーナーの掲示板として、正式に謳ってるはちさんの掲示板でそういう声が盛り上ると良いでしょうから、是非彼方でもそういう話題か盛り上ると良いですね。
by bankerkon (2014-05-30 06:54) 

ちょうじ

こんにちは
ウエザーストリップ交換の記事を見ましたが部品はどこで入手可能ですか?
ディーラーに行ったら該当部品と違うといわれました。
by ちょうじ (2014-06-12 14:17) 

bankerkon

ちょうじさん はじめまして
部品はお近くのトヨタ共販、部品商、ディーラーで手に入ります。
200系なら共通のはずです。
寒冷地車じゃない場合、違う部品って言われるかもしれませんね。
ディーラーで交換理由を話されたらわかると思います。
by bankerkon (2014-06-13 22:28) 

とん

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
私も広島に住むキャブコンオーナーです。
bankerkonさんは県内でも有数のキャンカーブロガーだと思います。
ぜひ、bankerkonさん主催で広島周辺でオフ会を企画いただければ参加したいと思いますがいかがでしょうか?
ぜひ一度実際にお車を拝見しながら、また工作教室など開いていただければウレシイです。
そのほか、博学ですので色々ご教示いただき、キャンカー快適化教室などいかがでしょうか?
by とん (2014-06-20 18:50) 

bankerkon

とんさん はじめまして
同じ広島ですか?是非、左のメールフォームからご連絡いただきオフ会しましょう!
色々お褒めの言葉有難いですが恥ずかしいです。
オフ会ご要望が多ければ検討しますがどうなんでしょう…。
まだまだ私、ひよっこのブロガーでそんな力ないですよ…。
皆さんからの反響が大きければ検討しますね
by bankerkon (2014-06-21 00:07) 

ある

Banさん、こんばんは
今更ですが、掲示板を開設されたことに今、気がつきました。
早速?、快適化関係を質問させていただきまーす。

先日、助手席側パワーウインドウのオート化をしたく装置?を購入。
(乗用なワゴン車は不明ですが、VANの特装は購入後スイッチを押し続ける仕様なことに気がつき驚きました)
そこで内張外しですが、えいやの気合でやろうと思いますが、上部のここは気をつけろ!的な箇所がもしありましたらお教えください。
お願いします。

by ある (2014-07-15 22:21) 

bankerkon

あるさん こんばんは。不調に終わってる掲示板に投稿ありがとうございます。どうも掲示板より左のメールフォームからのご依頼が多いようで、イマイチこの掲示板どうしようか思案中です。この掲示板だと皆さんが一度に見られるし、便利かなぁと思ったのですが…。助手席パワーウインドウですが、ワゴンも自動じゃないですよ。大半の乗用車も助手席側は自動じゃないです。パーソナルcarパーツさんで販売のキットご購入でしょうか?あそこは色々面白い品ありますよね。評判も良いですし。私も、リアエアコンオート化キットの購入を思案中です。
本題ですが内貼り外す時ドアミラー裏のの三角のパーツも外れるので落として傷つけないよう注意が必要です。先に外して奥のがよいかも。手前に引けばはずれます。クリップがドア側に残りますからはめるとき、一度外してパーツ側にする必要があります。また、下側からクリップ外し、上側はガラスの部分にひっかけてあるので、下側からクリップ外したら手前に引くのではなく、上側へスライドしながら外す必要があります。後はそんなにコツはありません。ハイエースはビニールをブチルゴムで止めたりしてないので手につかないしし楽チンです
by bankerkon (2014-07-16 06:42) 

ある

Banさん こんばんは。ありがとうございます。
自動じゃないのが普通なんだ!ちょっとほっとしました。
ハイエースのドア内張外しは初めてなので、いやいやされそうで不安でしたが、詳しく教えてくださったので安心して外せます。
PCPですが、おもしろそうなので利用させていただいています。
もうすぐ初回車検ですが、考えたらリアエアコンは、JRではないですが、今まで使用した記憶がありません。ヒーターはほとんど通年常用ですが。

by ある (2014-07-16 23:42) 

ある

Banさん こんばんは
教えていただいたので、さくっとドア内貼りを外すことができ、装着しました。
ただ、常時電源が見つからずON電源と接続したので、リモコンでのドア(アン)ロックでの動作がかないませんでした。
室内からバンパー内を通して常時電源をひかないといけないのでしょうか?
それとも、ドア内に隠れているのでしょうか? 
教えください。お願いします。
 
by ある (2014-07-19 00:51) 

bankerkon

あるさん、おはようございます。
PCP便利ですよね。うちはミラーの自動格納とか、サンキューホーンとかいろいろお世話になってます。
そういえば、ミラーがバックの時に自動で下がるキット、買ったまま放置してました…。
リアエアコン、うちは便利に使ってますよ。ただ、嫁さんやちびっこから冷えすぎるという苦情が多くて…。
また、SA泊などでどうしてもエンジンかけて寝るときも寒くて目が覚めるので自動温度調節キット ポチしちゃいました。
なんと、知りませんでしたがPCPは楽天、ヤフー、オリジナルサイトのそれぞれで値段が違うんですね。
もちろん手数料のかからないオリジナルサイトが安かったです。
それも2千円以上違いました。次から気を付けないと…。
電源の件、ちょっと調べてみますね。またご回答します

by bankerkon (2014-07-19 06:40) 

bankerkon

あるさん、こんにちは
常時電源、ドアのロックがマイナスコントロールになってないですか?
まだ、実部でチェックしてないのですが、おそらくドアロックがマイナスコントロールなのでそこに常時電源が来てると思います。
また、時間が取れるときにテスターあててチェックしてみますが、来月になるかもしれません…。
by bankerkon (2014-07-23 08:27) 

ある

Bankerkonさん こんばんは
ご指摘の助手席側の常時電源
ドアロックを週末に確かめてみます。
調べてくださりありがとうございました。


by ある (2014-07-23 21:13) 

bankerkon

あるさん、こんばんは
未確認情報でスイマセン。私も時間取れたら週末確認しようと思いますが、今週末は会社の行事でマツダスタジアムへ行ったり色々あるのでまだできるかどうか???です。

by bankerkon (2014-07-24 21:34) 

チャーリー

bankerkonさんはじめまして
ハイエースの100系をバイクのトランポにつかってました
そのまま通勤車両となり、ホームセンターの買い出し号になり

まだまだ(錆以外は)衰えることはなく
これは暑さ寒さをもうちょっとどうにかしたら
いまはあまりしてない車中拍が楽になるかしら
とネットの海をうろついていたら
こちらに漂着しました

れ、レベルが違う。。。
けれど
学ばせていただきます

特に断熱、防音の塗料に興味をもちました
暑い日が続きますが 体調にお気を付けて~
by チャーリー (2020-08-18 11:54) 

bankerkon

チャーリーさん はじめまして
コメント有難うございます。
100系 名車ですよね。私も昔乗ったことありますが。
更に、100系はワゴンからバンまで幅広く、純正部品が多く色々な快適化ができる車でした。高級ミニバン仕様のトランポも作れましたし。
しかし、快適な車中泊車には断熱重要ですよね。
ただ、断熱も冬の為の断熱(保温)か、夏の為の断熱(遮熱)かで方法変わるし、なかなか悩ましいです。
いまどきの電装強化したエアコン付車かそうでないかも関係しますし。
また、どこで車中泊するかですよね。騒がしいところならFFヒーター使用や、アイドリングが考えられますが、静かなキャンプ場では無理ですし。
地球環境とかいろいろ言われてますが、アイドリングでエアコンが最も安価、且つ快適なのは間違いないですし、そうであれば、エアコンは強力なので断熱はそこまで必要ないですし…。
ただバンコンの場合、窓が多いのでそこが重要ですよね。
キャブコンでしっかり断熱された車なら、夏駐車場に戻った後も普通車のような灼熱地獄にはなってないですし…。
なかなか奥が深いです
今後ともよろしくお願いします
by bankerkon (2020-08-22 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0