SSブログ

快適化工作 ルームランプLED換装 [ハイエース]

リアのルームランプ LEDにしてますが後ろ側しか照らさないし、オシャレじゃない。
安いのがないか探してたところで、先日の楽天スーパーセールで見つけたのがコチラ。
m_DSCN1841-2-9e92b.jpg
2列目のテープライト 2,384円也

どんなものかというとコチラです。
ルームランプから約1.5mの延長線と約1mのテープライトがついてます。
DSCN1856.JPG
DSCN1857.JPG
DSCN1917.JPG
DSCN1919.JPG
テープは任意の長さ(数センチごとに指定されたカットポイント)で切ることができます。
切った残りは接点に電線をはんだ付けすることで再使用が可能です。
今回は横着し、また光量が欲しかったのでカットせずにそのまま使用します。

作業は
ルームランプを外し、天井の板を外し、つなぎ目のクリップを外し、天井裏のエアコンダクの裏に配線を通し両脇の飾り板の上へテープライトを設置します。

取付中の画像は…
時間のないなかの作業で急いでやったのでほとんど写真撮ってませんが、取ってる分で少しずつ説明させていただきます。



まずは、ルームランプの透明カバーを外し
DSCN1916.JPG
ネジ2本外してルームランプ自体を外します。

ルームランプの取り外しは詳しくはコチラの過去記事をご覧ください。

http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-08-27


あとは、天井に配線を通すので万が一の対策として配線をコルゲートチューブに通します。
DSCN1920.JPG
天井から出火…なんて嫌ですからね。
特にFFヒーターつけると天井は結露しますから…。
コネクター部分もビニールテープで巻いて防水しました。

中央部分にある天井のつなぎ目、ここに線を通します。
つなぎ目はクリップを外すとすぐに外せます。
特に中央部分はクリップ外して手を入れるとかなり大きく(7~8センチは無理なく開きます)開きますので、中もよく見えますから、配線は簡単です。特にリアエアコンのダクトがあるのでちゃんと見て線が挟まれないように注意しましょう。(その状態の写真、スイマセン、急いで作業してたのと一人だったので画像撮り忘れました…。)

両脇は私の車は飾り板があるので両脇は簡単に隙間が空きませんので内貼り外しを使用し配線を通しました。
DSCN1921.JPG
尚、200系の天井材、しわが寄ると元に戻らないという噂がありますが、フロントはしわがつくと戻りませんが、リアは全く問題なくしわがついてもきれいに戻りますので安心です。
DSCN1922.JPG
こんな風に通しました。

このように線を処理し
DSCN1927.JPG
サイドの飾り板にテープLEDを貼り付けました。
DSCN1923.JPG
DSCN1924.JPGDSCN1924.JPG
飾り板の先は、下側までLEDテープをまわし、足元も照らします。
DSCN1925.JPG
DSCN1926.JPG

配線が済んだらクリップを挿し、ルームライトも元に戻します。
ルームライトの枠からから線を出し完成です。
DSCN1928.JPG

尚、ハイエースのルームランプは電球を挿すところが2つありますので、これを取り付けても1つは電極が余るのでルームランプも引き続き使用が可能です。

光った様子はこんな感じです。
DSCN1942.JPG

DSCN1939.JPG
DSCN1940.JPG
DSCN1941.JPG
いい感じの間接照明になってます。
昼間でもこの明るさ!

夜になると…
DSCN1944.JPG
結構明るいです!
ルームランプの時より多少暗いですが、ルームランプのLEDを明るいのに変えると明るくなると思います。
テープ自体も明るいです
DSCN1948.JPG



楽天の請求書。LEDのオンパレード
色々工作してますので、順次UPしますね。
乞うご期待!

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

つくわらこ

お久しぶりです。

ついにディスコ、オープンですね。
次は、ミラーボールですか。。。(爆)。

でも照明って大事ですよね。
少し変えるだけでも全然違う様子になるしいいですよね。

LEDもたくさん用意しているってことは、外側も、、ですか。
ミラーボールと、トラック野郎、楽しみにしています。
by つくわらこ (2014-06-20 08:25) 

ある

昨夜、ACをやっと購入。BANさんがいらっしゃるじゃないですか!
思わず写真にご挨拶しました。

LED快適化、楽しそうですね。うちは、UFO型蛍光灯が暗いので交換したいのですが、使い切ろうとしています。が、これがなかなか切れません。
かわりに社外左HIDヘッドが2年もたずに昇天しました。
こりずに、また楽天で安いものを発注、明日届いたら交換しようと思います。
今回はリレーレスを選択しましたが、いつまでもつのか? 
それに、グリル、スポイラー、バンパーとめんどうですし、交換のみの作業はあまり楽しくないんですよね-。
by ある (2014-06-20 16:06) 

bankerkon

つくわらこさん こんばんは コメントありがとうございます。
エロクトリカルパレードです!
色が白なのが残念です。これが七色なら、もう完全にディスコ状態です。ラブホかなぁ????
しかし、照明、一部しか照らされてなかったのに、テープLEDにして全体が明るくなりました。
のこりのLED 車内でやりますよー!
by bankerkon (2014-06-20 23:29) 

bankerkon

あるさん こんばんは コメントありがとうございます
AC誌 私も今日手に入れました。
GW中の燃費レポートってことだったんですが、記事はそんな風になってなかったですね…。
いつもあんな燃費は出ないんですけどね。長距離移動だったので出た好燃費なんですがね。
蛍光灯、暗いというより消費電力なんとかしたいですよね。
車外HID うちもセカンドカーの激安HIDが1年ちょいで灯かなくなりました。
うちのもリレーレスですが最近のHID安いですよね。
しかし、安物つけたら樹脂レンズの内側が曇ってしまいました…。
by bankerkon (2014-06-20 23:51) 

オジジ

AC誌見ましたよ
どこかで見た人だなと思っていました(~_~)

LEDの間接照明いい感じですね
私もLEDテープが残っているので頑張って取付けてみます
by オジジ (2014-06-21 06:49) 

bankerkon

オジジさん こんばんは コメントありがとうございます。
あの写真…、変な格好ですよね。もう少し選んで投稿するように嫁から教育的指導がありました。
LED間接照明 やはり大人の雰囲気で良いですね。直接じゃ眩しいですし
by bankerkon (2014-06-21 20:33) 

はち

間接照明いいですねぇ。
ほんとに明るいですね。
テープ状のLEDならいろんな所に設置できていいなぁ。
うちのボギーは自分で場所決めて設置してもらったメインの照明の位置がいまいちだったんで、これで補足できればいい感じになりそうです。
by はち (2014-06-22 00:05) 

三姉妹パパ

ブログを見てウズウズが
増しちゃいましたよ!
まだまだ納車まで日があり過ぎですが…
LEDって本当凄いですよね。

あっ、さっき本屋さんでACを
確認してきました。
嫁と娘達にも見せておきましたので!
P50が頭から離れません。
*\(^o^)/*

by 三姉妹パパ (2014-06-22 16:31) 

bankerkon

はちさん、こんばんは コメントありがとうございます。
間接照明、高級感が違いますよね。
もう少しテープを隠して貼れるともっと良いのですがね。
照明、LEDはモノによっては拡散性が低いのでなかなか悩ましいですよね。値段だけじゃないし、高いと拡散性が高いわけじゃないし、なかなか難しいです。LEDってだけで低消費電力ってわけでもないみたいだし…。

by bankerkon (2014-06-22 22:47) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは コメントありがとうございます。
LED奥が深いですよね。
値段も高いし…。同じものが店によって倍以上違ったりします。特にキャンカーパーツ店は高いですね。
実は、後日記事にしようと思ってますが、キャンカーパーツ店で1万円近くするLEDを数分の一の価格で入手しました!
予算がいくらでもあれば別なんですが…。
AC誌、もったカッコいいポーズしとけばよかったです。
依頼の締め切り直前に送ったので写真吟味できませんでした…。

by bankerkon (2014-06-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0