SSブログ

マツダ 船積み見学会参加! [キャンピングカー おでかけ]

最近、快適化記事から離れてますが、ストレーキ取付等記事はためてますので順次公開していきますね。
と、いうことでもう少しお出かけ記事にお付き合いください。

そうそう、 上にも書いてありますがオフ会します!
11月23日 岡山ドイツの森です。
お近くの方、私の車も公開しますし、お話もいろいろできればなと思います。
ご家族はドイツの森で楽しんでもらって車談義で盛り上がりましょう。

と、いうことで今回はこの連休のお出かけ記事です

連休最終日の文化の日は 地元広島の自動車メーカー マツダ の 防府工場に 娘と二人で工場見学と船積み見学会に行ってきました。

防府工場は お隣の山口県防府市にあります。
防府市は菅原道真で有名な日本三大天神 防府天満宮のある街です。その他毛利氏の数々の遺跡のある街です。

広島から約130㌔
ちなみにレデューサーつけて初の高速移動でしたが燃費の方は…
左の小さな数字が一般道と高速の燃費
右上は瞬間燃費
右下はエンジンONから現在までの平均燃費です
CIMG0157_R.JPG
平均燃費 10.6㌔/ℓ
高速燃費 11.4㌔/ℓ
一般燃費 7.8㌔/ℓ
です。なかなかの好燃費です。
コレは行きの130㌔での燃費
帰り高速降りたら高速燃費は11.6㌔/ℓでした。

80㌔で定速走行しました。新しく買ったデジカメにタイムプラスという機能がついてて、ダッシュボードにカメラ置いて撮ってみました。追い抜かれることはあっても追いつくことはないのでクルコンセットしたら放置プレイでのんびり楽に疲れずに走れます・


そんなこんなで、集合時間より早く防府についたので先にも触れた学問の神様 菅原道真を祭る防府天満宮へ行きました・。
http://www.hofutenmangu.or.jp/

日本最初の天神様
防府天満宮は学問の神様、菅原道真公を始め公の御祖先である天穂日命(あめのほひのみこと)・武夷鳥命(たけひなどりのみこと)・野見宿禰(のみのすくね)の四柱をお祀りしています。
公は、九州の太宰府に下られる途中、船を当地勝間の浦におつけになり暫くご滞在になりました。ご滞在中、酒垂山にお登りになり、「身は筑紫にて果つるとも、魂魄は必ずこの地に帰り来らん」とお誓いになり、周防国分寺にて家宝の金の鮎12尾を国司土師信貞に託して寂しく旅立たれました。
延喜3年(903年)公のお亡くなりの日、勝間の浦に神光が現れ、酒垂山に瑞雲が棚引きました。
国司は公の御霊がお帰りになられたと、翌延喜4年(904年)この地の酒垂山に社殿を建立して松崎の社と号しました。菅公をお祀りしたお社は日本全国津々浦々に至るまで約1万2千社ありますが、当社の創建をもって日本最初の天満宮とし、北野天満宮(京都市)、太宰府天満宮(太宰府市)と共に日本三天神と称せられております。

菅原 道真公
菅原道真公は御父を是善公と申され、御母は大伴氏で仁明天皇の承和12年(845年)6月25日京都の菅原院で御誕生。幼名を「阿呼」と申され、後の人はその徳を敬慕して「菅公」と称え、古くから文教の祖神として広く敬仰されて参りました。
菅公は幼少より文学に秀でられ、御年僅か5歳の時、庭前の梅花を見て「美しや紅の色なる梅の花 あこが顔にもつけたくぞある」と詠まれました。
また11歳のとき「月夜に梅花を見る」の題で最初の漢詩を作られ、18歳で文章生、33歳で文章博士になられました。以来、学識愈々高まり誠直な政見によって時の宇多天皇の信任篤く、遂に55歳のとき右大臣に任じられ職務を全うされました。昌泰4年藤原氏の陰謀により太宰府に左遷されることになり、公が旅立たれるとき「東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて 春な忘れそ」と庭前の梅の花に別れを告げられたことはあまりにも有名です。延喜3年(903年)2月25日、太宰府でお亡くなりになられました。
以上 防府天満宮HPより引用

天満宮には道真公にちなんだ梅園があります
CIMG0163_R.JPG
境内にはこんな大きな巨木もありました。
隣のトイレと比べて見てください!写真じゃわかり辛いですがかなりの巨木です。
CIMG0164_R.JPG

御門
CIMG0166_R.JPG
本殿
北野天満宮や太宰府天満宮よりはシンプルです
CIMG0170_R.JPG

七五三の時期で、また受験シーズン前でもあり参拝者も多く賑わってました。
私も七五三コーナーでパチリ
CIMG0172_R.JPG

いよいよマツダ防府工場へ向かいます
CIMG0188_R.JPG
CIMG0403_R.JPG

工場内は軽トラがトレーラーを3~5台ひきつれた微笑ましい車がたくさん走ってました。
CIMG0176_R.JPG

CIMG0178_R.JPG
事務所で説明を聞いたあと 組み立て工場を見学しました。
組立工場内は撮影禁止で画像はありません。
マツダお得意の混流生産(一つのラインで複数の車種を同時に生産)ラインを見学しました。
また、本社工場はロボットが多いのですが、ここは世界のマザー工場とういうことで世界各国にラインを輸出する際にここで訓練してそのままできるようにロボットではなく、『らくらくハンド』という機械で重量物を組付してました。
その他検査工程や色々見て次はいよいよ船積み現場の保税区域へ移動です。
船内はヘルメット着用で 娘と二人遊んじゃいました。

ヘルメットかぶると痛くないか確認したくなりますよね。決して虐待じゃないですよ
私もヘルメットの中のカバーかぶって中国人になったり
CIMG0183_R.JPG
かぶったり、多少ハイになってます
CIMG0184_R.JPG

保税区域の船に到着
CIMG0202_R.JPG

三井商船の方から説明を聞きます
CIMG0205_R.JPG

船内に入るとまずは船の案内で機関室やエンジンルームを案内していただきました。
狭い迷路のような通路を歩きます。
CIMG0214_R.JPG
CIMG0215_R.JPG

これ、舵だそうです。真ん中の装置が舵につながって横がパワステ
CIMG0220_R.JPG

発電用エンジンが複数ありその間を縫ってメインエンジンおよび機関室へ
CIMG0226_R.JPG
メインエンジンです。1階に収まらず下の階までエンジンがつきぬけてます
CIMG0231_R.JPG
デカイ!

そして機関室を案内していただきました
CIMG0240_R.JPG
CIMG0242_R.JPG

いよいよ船積みを見学です。
船の最上層の格納庫迄ぞろぞろ移動します。
CIMG0266_R.JPG

既に一部は積みこまれてます
CIMG0274_R.JPG
CIMG0263_R.JPG
目の前で積み込みしてくれます
CIMG0287_R.JPG
CIMG0292_R.JPG


積んだ後はラッシングベルトで固定する体験をさせてくれます。
CIMG0306_R.JPG
CIMG0309_R.JPG
すごいですよねー。
ミラーたたんだままどんどんこの隙間(約10㎝)で止めて行きます。
CIMG0311_R.JPG
ちなみに、船に車を積み込む人たちをギャングと呼ぶそうです。
船の外から船に積み込む人がきちんと最後まで車止めるのかと思いましたが、実は船に車を積む人はいったん船の中まで車を運びそこで終了。
こんな感じで車をいったん止めます
CIMG0319_R.JPG
船内で運転手を交代し、専門の方がぴっちり詰めて車を並べて止める作業を行っていました。
CIMG0326_R.JPG
CIMG0378_R.JPG
船積み見学後はブリッジへ
CIMG0342_R.JPG
ここで操舵輪を回す体験したり
フィリピン人の船長さんの片言の英語での説明聞いたり
CIMG0344_R.JPG
でも、このフィリピン人の船長さん とても笑顔が素晴らしく愛想もよくとても人なっつこい良い方でした。
人の良さが笑顔ににじみ出てる感じで…。
その他レーダーや電子海図の説明を聞いて
CIMG0351_R.JPG
CIMG0363_R.JPG
船内でお菓子屋ドリンクをご馳走になりました。
保税区域ですので海外産のドリンクでした。(保税区域なので持ち出しはできません。関税や消費税かかってないので)
CIMG0356_R.JPG
頂いたものは船内ですべて食べました。
その後甲板に出て、救命ボートの説明を聞いたりしました。
CIMG0367_R.JPG
しかし、広い甲板、もったいないです。最近はソーラー積んだりいろいろしてますね
港にはたくさんの新車が積み込みを待ってました
CIMG0370_R.JPG
手前の空駐車場は摘んだ後、その向こうに見える白い点々がこれから積み込む新車です。

帰りも積み込んだ船を見ながら船外まで歩いて帰ります。
CIMG0386_R.JPG
ほんとびっちり止めてありますね。
船の床。どうやら動く構造みたいです。
CIMG0389_R.JPG
2週間かけてオーストラリアまで運びますから、そりゃ入れられるだけ積み込みますよね。
CIMG0316_R.JPG

とても楽しい経験できました。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 8

オジジ

面白いもの見てきましたね
中々見る機会が無いので娘さんも社会見学になったでしょう
昔はミラーが倒せなくて外していましたが 今は倒して目一杯寄せているんですか

娘さんのモザイク止めて 碁盤に乗っているおじさんにモザイク掛けてください(^.^)
by オジジ (2014-11-06 22:12) 

三姉妹パパ

娘達さんとの往復260キロの
工場見学!本当仲が良いんですね ♪
我が家もバンさんをお手本に
デート出来る様に頑張ります!
by 三姉妹パパ (2014-11-07 00:43) 

ある

ブログ上で社会科見学できました。
Banさん、ありがとうございます。

燃費、すごいですね。お出かけが少なく近場中心の移動ばかりなので、この値は驚異です。装着前後のトータルでの平均燃費を、ざっくりとでも公開していただけたら嬉しいのですが。
オフ会に参加できたら、いろいろと伺えるのに。本当に残念です。
by ある (2014-11-07 22:06) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
昔はミラー外してたんですか?知りませんでした!
確かに、昔は倒しても元に戻ってたですよね。
フェンダーミラーはクルッとまわってましたね。
碁盤に乗ってるおじさん、笑顔がひきっつてますね。
次回は鋭意検討いたしますがモザイク掛けたら本当に犯罪者みたいになりますので…。
by bankerkon (2014-11-07 22:23) 

バロンパパ

驚異的な燃費ですね。私の2駆よりはるかに良い数値です 嫁に
レーダーの画像を見てみてと促してるんですが、聞こえないふりをしています。(以前価格のことを話していましたので)  ドイツの森 以前バロン(犬)と行った事があります。良いとこですね 明石から近いし、以前 竹田城でお会いしそびれたので今回は、ぜひお会いしたいです。当日休みがとれるよう上司と闘っています。しかし うちはリラックスワゴンという3ナンバーで車中泊仕様車ですが良いですか?(しつこい) 
by バロンパパ (2014-11-07 22:34) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
娘とは仲良しですが一人娘なので反抗期が来たら私多分生きていけません。ブログ更新が止まったら、娘の反抗期が来て死んでると思ってください…。
by bankerkon (2014-11-07 22:38) 

bankerkon

あるさん こんばんは
ちゃんとデータ取ってれば良いのですが取ってないんですよ。
残念ながら…。ここまで伸びると思ってませんでしたし…。
しかし、燃費アップの効果は大きいです。
ただ、運転の方法に依るところは大きいと思います。
元気になる(軽くなる)ので、その分踏んじゃえば燃費は悪化すると思います。
我慢我慢で行くと伸びますよ。ただエンジンブレーキ効かないの2駆だとかなりじゃないかな?と思います。怖いかも?
うちの燃費向上の勝因はレデューサ+クルコン80㌔定速走行ですね
by bankerkon (2014-11-07 22:53) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
燃費すごいでしょ?
レデューサー+クルコン+80㌔でののんびり走行が勝因です。
昔はレースにも出てたし。ブンブン飛ばしてましたが大人になってのんびり走行にも慣れてきました。
100㌔や90㌔定速走行だと前を走ってる車に追いつくので加減速するので燃費悪化するし疲れちゃいます。
80㌔ってのがポイントです。コレ昔トラックに乗ってた時の技です。
80㌔だとほとんどブレーキ踏むこともなく、前に追いつくこともありません。
記事に先ほど走行画像載せましたが、まるでバックしてるような動画になってますが、みんなに抜かされちゃいます。1車線のところじゃ迷惑かかるのでそこそこ出しますが2車線の高速だとトラックの制限速度ですから特に迷惑にはなりませんし、急ぐ人には抜いてもらいます。
レデューサー素晴らしい商品ですが、走りが軽くなるのでその分踏んだら燃費には逆効果だと思います・
軽くなった分さーっと加速して、あとはアクセルに足あてるだけ、惰性も積極的に活用する運転すれば間違いなく燃費は延びますよ。
山陽道は結構アップダウンがあるのにこの燃費ですから。
ただ、四駆は本当に転がらなくて効果が良く出てると思います。二駆だとどうかは誰か人柱が欲しいですね。
でも、取り付けるなら早い方が効果あるし、早くに投資回収できるので早い方が良いと思います。私、早くつけなかったこと後悔してますから。
リラックスワゴン ナンバーは3でも立派なキャンカーじゃないですか!
それに、来る者拒まず、皆さんで仲良く打ち解けあえたら…友達作りましょう!が今回のコンセプトですので大歓迎ですよ。
是非、上司口説いてください!
by bankerkon (2014-11-07 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0