SSブログ

ドラレコ 西日本LED信号対応状況 [ハイエース]

頂いたYUPITERU DRY-FH51の動作状況レポートです
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-fh51/
http://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-fh51/spec.html
idx_mainv.jpg
spec_c02_pic.jpg
CIMG1342_R.JPG
CIMG1340_R.JPG

さぁ、お待ちかねのドライブレコーダーの画像です。

結論は・・・予想通り、LED信号対応できてませんでした。

画像を見て頂けるとわかりますが約2~3秒間の間隔でゆっくり点滅します。
消えてる時に信号変わって、かつ消えてたら意味ないドラレコになります。

YUPITERUのドラレコはフリッカレス機能という機能があり、信号のちらつきを防止しLEDに対応したドラレコだそうですが…。

実際の取付後の記録映像はコチラ…
ワタシ、動画の編集ができません。
WINDOWSムービーメーカーで編集するも、保存しようとするとパソコンが固まるんですよね…。
諦めて全てそのままUPします。画像開始3分6秒の陸橋を渡る途中からご覧ください。
YOUTUBE にUPした画像は汚くて見にくいですが実際の画像はもっときれいです。

信号が2つ続きます。3分6秒から信号が見えますが8秒では消えてます。次に信号が光るのは3分11秒です。(全画面にして見ないとわからないかな?)
その後ちょうど信号が青から赤に切り替わるタイミングでも消えてます。
毎回、同じタイミングの点滅ではないのか?信号が近づくと点滅間隔が伸びるような…
そんな感じです。

また、このドラレコにはGPSがついており、専用ソフトをダウンロードし、撮影画像を見るとどこで撮られた記録なのかグーグルマップ上で見ることができます。
とても便利ですね。


しかし、ドラレコあるかないかでは
事故したときの安心感は大きく違います!信号の点滅なんてほんの一瞬だし、無いよりあった方が格段に良いですからね!ずっと欲しかったドラレコ!
アイズさんに感謝感謝です!

また、後日詳しく記事にしますが、アイズさんからドラレコつけたらマルチシェードつけた時に困るでしょ?
ってことでマルチシェードの取付対応キットが後日送られてきましたよ。
マルチシェードの加工方法も写真と文章でわかりやすく説明されてます。
さすが、アフターサービスのアイズさんですね。
アイズさんの消費者を大切にする企業姿勢には脱帽です。ちょっと高いのでそれがわかるまでは高いなぁ…って思いましたが高いだけあって品質もアフターサービスもばっちりです。

話が脱線しましたが、ドラレコ 上記映像を見てドライブマンにするかその他メーカーにするかご検討ください。
ただ、これ、東日本の50Hz区域じゃ関係ない話なので。

話は変わりますが、うちの車の電子レンジ納車の際関東用の50Hzが装備されてました。
私は西日本在住で、自宅や通常の外出先での外部電源使用時はもちろん60Hz

ドラレコなら信号が消えるだけですが 電子レンジだと50Hzのものを60Hzのところで使うと60分の50、すなわち1.2倍働くこととになります。
発熱機器が1.2倍で働くってことは、最悪火災の危険もあります。
そこでビルダーさんに対処をお願いしたら無償交換して頂きました。(詳細は過去記事で…)
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18

ビルダーさんで思い出しましたが、購入時検討し、他社で購入したのでスイマセンとお断りを入れたビルダーさんから今年も年賀状をいただきました。
一方で購入先のビルダーさんからは…。
あっ、でも土砂災害の時、心配してメール頂いたし忘れられてはないですね!
良かった、良かった。

ブログ記事、アイズさんに頂いたマルチシェードの加工ネタや、お正月のお出かけ、その他いくつかネタありますが順次公表しますね!










ちなみに、このドラレコ、エンジンがONになっているときを自動感知し録画をします。



ビューアーソフトにはGPSを利用し、どこを、どのくらいのスピードで走ったかが記録されるようになっております。




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

はち

ドラレコってこんなに綺麗に映るんですね。
言われるように信号は一瞬のことなんで大丈夫そうですね。
関東なら関係ないってことなんで、久しぶりに物欲がわいてきました。^^;
by はち (2015-01-11 01:03) 

オジジ

ドラレコ付けた時にマルチシェードの対応テープを使いましたが この部分からほつれが出てしまいます
テープの粘着も弱いのでミシン掛けを検討しています
参考まで・・
by オジジ (2015-01-11 08:20) 

bankerkon

はちさん、おはようございます。
ドラレコ画像、画質低くしてるのでもっときれいです。
それと、信号一瞬ってコメント、誤解を与えてたら申し訳ないのですが、録画時間の中のほんの一部って意味ですが、でも事故が起こる確率で言えばかなり高いのと、事故でもめる確率で言えばもっと高いのでそこのところは自己責任ってことですね。
私はせっかくいただいたので買い直しはしませんってことです。
まぁ、関東なら全く問題ないですしね。
by bankerkon (2015-01-11 08:22) 

バロンパパ

えーっ アイズさんそんな対応キット出しているんですか。私は、シェード
の取り付け時に邪魔になるからって、コムテックのダッシュボード対応品にしたのに~(ダッシュボード中央に張り付けなので結構不細工)やっぱり、今後は人柱様のレビューをちゃんと拝読してから検討させてもらいます。
by バロンパパ (2015-01-11 08:29) 

bankerkon

オジジさん おはようございます。
アイズさんも粘着力についてはHPでもうたわれてますね。
テープでの対応は粘着力に限界があってなかなか難しいようで、ミシンでバイアステープ加工の対応も送ったらしていただける様ですね。(500円)
実は頂く前に百均のビニールシート補修テープで一部加工してるんですがそこは問題なしです。
キットはまだ試していないので試したらまた記事にしますね!

by bankerkon (2015-01-11 10:39) 

bankerkon

バロンパパさん、おはようございます。
アイズさん対応されてますよ。
先のオジジさんのコメントにも入れましたがブツを送ればミシン加工もしていただけますし、テープだけだと108円の激安です。
バイアステープはダイソーで売ってるので自分でミシンっててもありますよね!
人柱企画 軍資金確保のため楽天でのお買い物の際は是非バナーからお願いします。
12月は楽天ポイント1000円ちょっと頂戴しました!
by bankerkon (2015-01-11 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0