SSブログ

ドライブレコーダー YUPITERU DRY-FH51 取付編 [ハイエース]

年末に記事にした アイズさんにもらったドライブレコーダー取付しました。
頂いたドラレコはコチラ
CIMG1342_R.JPG

ユピテル製の DRY-FH51という機種です。
GPSが搭載され、一応60Hzの信号にも対応してるはず…の商品です。
ただ、私の得た情報によると ドライブマン以外は対応できてない…って話なんですが…。
ちなみに、ドラブマンは高速点滅します。

信号に対応?
って方のために詳しいことは省いてわかりやすく解説です。
LEDは直流で光るものなんですね。ルームランプのLEDってそうでしょ?
通常の商用電源は交流電源なので、直流に変換してLEDを光らせてます。これまた大胆に解説すると+と-が激しく入れ替わる交流の波を半分にちょんぎって片方のみを出力し直流に変えています。
この、入れ替わる回数が一定期間にいくらかが周波数で、60ヘルツと50ヘルツにわかれます。
さらに、インバーターは直流を交流に変えますが、この波が、一般の交流なみにきれいなのが正弦波、なんちゃって交流が疑似正弦波ですね。なんちゃって交流だときちんと動作するものとしないものがある、機械も騙されて働くやつと水晶振動子等使う電子レンジなどは騙されません。(騙されてもタイマーなどが騙されず違った動きをします)
話がそれましたが
60Hzだと60の倍数で点滅を繰り返します。(実際には1秒で120回点滅してます)
カメラですが、デジタルとはいえ何枚かの画像を高速に切り替えたものがカメラです。
昔のペラペラ漫画のアレですね。通常カメラは毎秒30コマ撮るんです。
ということは、カメラの間隔とLEDの点滅が同期することがある…。すなわち点滅のタイミングが合うと映らないって現象が西日本の60Hzだと起こり得るんです。
事故の時の記録をするドラレコで信号が写らないと…意味ないじゃんって話です


それでは、まずは取付から
開封すると中身はこうなってます
CIMG1344_R.JPG
本体を出してみましょう
全面部分(レンズ)
CIMG1345_R.JPG

CIMG1347_R.JPG
んっ?この端子もしかして…。
CIMG1349_R.JPG
裏(確認用液晶部分)
CIMG1348_R.JPG

さて、ここで一つ問題発生
先ほどの端子、やはりUSBでした。
同梱の電源線12V起動のものだと思ってたらシガライタでUSBと同じ5Vへ変圧(減圧されてました…。
CIMG1352_R.JPG
CIMG1353_R.JPG
最初は付属の配線(シガライタ電源)を加工して12Vを取る予定でしたが無理なのでシガーソケットを取り付けて電源を取ることとしました。
用意したのはコチラ
アマゾンで630円
一口も二口も値段は20円程度しか変わらずこちらをチョイス。
なお、ユピテル純正の12V配線コードも販売されてますが2千円超えてるので今回は却下です
CIMG1382_R.JPG
中身はこんな感じ
CIMG1383_R.JPG

その前に、本体を取り付けるステーを両面テープでフロントガラスに取り付けます。
フロントガラスへ直付する場合、上側20%に貼り付けが必要です。(保安基準)
(しかし、ここで嫌な予感が的中、上側に取り付けるとガラスにダッシュボード上のものが写ってしまうことが判明しましたが、やむをえませんのでこのまま取り付け決行、と行きたいとこですが
両面テープが完全に安定するまで荷重はかけられないので、とりあえずステーだけを貼り付けて24時間置きます・
CIMG1354_R.JPG
取り付けた感じはこんな感じです
CIMG1355_R.JPG

それでは取付に入りましょう!
配線を隠すため、ピラーを外します。
電源は助手席下のヒューズBOXから取りますので助手席側を外します。
ピラーはネジ2本とクリップで固定されています。ネジはグリップの上下にありますのでグリップを外します。
グリップは簡単に外れますが、キャップを外すのに苦労します。
ここに細いマイナスドライバーを入れるとキャップが外れます。
CIMG1356_R.JPG
上下のネジをプラスドライバーで外した後は、クリップを外しますが、このように内貼り外しを入れて引くと簡単に外れます。
CIMG1357_R.JPG

次にグローブボックスを外します。
グローブボックスは左右の棒の部分の反対側を押せば外せます
CIMG1359_R.JPG
画像の棒がストッパーになってますので、左側の壁を左側に押してやると棒が手前に出てきます。
左右を同じような要領で同時にやるとグローブボックスの上部が外れますので、手前に引けば外れます。

グローブボックスを外すとこうなります
CIMG1361_R.JPG
右に見える白い部分がエアコンですね。
このふたを開けるとフィルターの装着部分になります。
左側がメインのコネクターなので、ドアミラー格納装置など、電装系のパーツをつけるときはこのコネクター部分に接続します。
今回は電源はこのもっと下のヒューズケースから取るのでここはパス。

外したグローブボックスの穴から上を覗くと…。
天の光が…
CIMG1362_R.JPG
取り出したるはフロントガラスクリーナー
CIMG1366_R.JPG
こいつのパンダ柄の紐をピラーの付け根より
CIMG1368_R.JPG
このように垂らしますと・・・
CIMG1367_R.JPG
先っぽがグローブボックスの裏へ出てきますので、そこにUSBケーブルの先端をひっかけ(画像がありませんがL字型になってます)上から引くと…
CIMG1370_R.JPG
線が出てくるのでピラーに添わせ、インシュロックで固定します
CIMG1377_R.JPG
リアモニターの線もここ通してます
CIMG1379_R.JPG
天井からは、天井の内貼りへ隙間からコードを挿入し…
CIMG1375_R.JPG
本体へ接続、途中ガラスに配線クリップを使い線を処理します。
CIMG1372_R.JPG

次に電源側を処理します。
その前に、グローブボックス裏には フロントメンバーが通っています。
もちろん、表に出ない骨の部分なので鉄骨丸出しです。
ここに線を通すと擦れてショートすることも考えられますのでスパイラルチューブで保護します。
本当はコルゲートチューブに通すと良いのでしょうが、たまたまなかったので…。
CIMG1381_R.JPG

電源はさらにグローブボックスの下足元部分から覗いた、この部分のフューズボックスから取ります。
CIMG1384_R.JPG
テスターでそれぞれのヒューズ(端子)の通電状態を調べます。
と言っても、テスターを出すのが面倒なので検電テスターでチェックします。
常時電源
ACC
エンジンONの3種類があります。
CIMG1387_R.JPG
CIMG1388_R.JPG

ちなみに用意したこのシガソケットのメス
CIMG1383_R.JPG
白いヒューズボックスの上に写っている黒い部分がヒューズボックスに挿す部分ですが、背中が大きすぎてふたが閉まらなくなることが判明しましたのでヒューズに挿して使用することを断念し既存の電源を取った部分から分岐することとしました。

ちなみに、この商品は
CIMG1382_R.JPG
実際に使用しているヒューズを車から抜いて、この白いヒューズボックスに迂回させセットし、再度車両側端子に戻す設計になってます。
コレだと端子一体型のように、ヒューズ切れたら端子ごと交換交換しなくて良いのでとても便利です。
今回こんなものがあるの初めて知りました。
ただ、私は空き端子からしか電源取ってないのであまり関係ないですがね。
そんなこんなで、買ったばかりのメス端子、先をちょん切って直接電源へつなぐこととし、ACCから出ている線につなぎます。画像の茶色い線7.5Aのヒューズがついてるところですね!

アースはボディにヘッドランプのコンピューターを止めているネジにさらにネジを取り付けてとります。
CIMG1393_R.JPG

取付、電源投入後はこんな感じです。
CIMG1397_R.JPG
外側からは
CIMG1399_R.JPG
ほとんど目立ちません
CIMG1400_R.JPG

実際の取付後の記録映像は…、また後日記事にします。
ただ、予想通りでした…。



nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 17

よし

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
作業を行いながら写真撮るのって大変ですよね。皆さん良く出来るなと感心してます。
また、とても詳しい説明で分かりやすいですね。
過去ブログも徐々に読んで色々と参考にさせていただきます。
by よし (2015-01-05 08:20) 

bankerkon

よしさん、明けましておめでとうございます。
本日より仕事始め、ただなかなかやる気になれず…。
写真取りながらの作業大変ですよね。
いつも肝心な写真が抜けてたり、似たようなカットがたくさんあったり苦労してます。
blogも思い付くまま550件を超えました。
整理しなきゃ見にくいですよね。

by bankerkon (2015-01-05 17:05) 

YAMAさん

明けましておめでとうございます。
気になる、参考になるブログいつもありがとうございます。
ユピテルのルームミラータイプドライブレコーダーを取り付けて、まだ再生したことがありません、やはり信号が見えない時があるのでしょうか? 一度再生してみます。
レスポンスリングの長距離キャラバンのレポ期待しています、トルクUPは効果大みたいでしたが、長距離でも燃費は悪くなるのでしょうか?
非常に気になる次第です。 
また期待しています。

by YAMAさん (2015-01-05 18:25) 

bankerkon

YAMAさん あけましておめでとうございます。
ドラレコ、また記事にしますが同じLED信号でもOKの時とNGの時があります。たまたまタイミングが合うか合わないかなんです。
次回記事にしますのでもう少しお待ちください。
レスポンスリング 今回お正月ツアーの燃費も、これまた記事にしようと温めています。
結論から言うと燃費は悪化してます。ただ、スタッドレスのせいか?レスポンスリングが原因かは???です。
スタッドレスだけが原因だとすると落ち過ぎのような気もしますが…。
by bankerkon (2015-01-05 20:44) 

流星号

私の場合はドライブマンにしました。
ただ、常時録画だけですので、ショック等があった場合、前後の動画を保存して上書き禁止にするような仕様はついてません。
電池仕様でも無く、キャパシタで電源が落ちても録画のエンド処理は済ますという仕様のようです。
ただ、TV・ナビとかへの干渉が少なく、警察で採用されているという信頼性だけで選んだように思います。


by 流星号 (2015-01-05 22:08) 

はち

読んでるとドライブレコーダー欲しくなりますねぇ。
そろそろ付け時かと思ってるんですが、あー付けとけば良かった!って後悔しないようにしないと。
あと、運転中の景色を写真としてブログに利用できたりするらしいので、それもいいなぁとは思ってます。
by はち (2015-01-05 22:39) 

ちょびん

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^-^)/

banさんの快適化は難しそうな上級者向けなモノも多いですが、私にも出来そうなところは参考にさせていただきます♪

あっ、先日は銀杏をレンジでチン♪…を参考にさせていただき、美味しくいただきました(*^◯^*)…って快適化とは関係ないんですけど(笑)
by ちょびん (2015-01-06 08:03) 

オジジ

おぉ 早速付けましたね
私は前のモデルのDRY-FV93WGですが とても便利で助かっています
こんなに良い物を当てるなんて羨ましいです
by オジジ (2015-01-06 09:31) 

びぞう

初めてコメントします、東京の200系乗りです。
昨年末に純正てっちんにスタッドレスを組んでしまったため、今春ホイール&夏タイヤのセットを買うはめとなり、ネットをさまよっていたところでこちらに辿り着きまして。。。
まずは古い記事でタイヤ上野さんで買われたという16インチセットのグログを読み、(早速電話して見積もり兼相談に乗ってもらっており、只今交渉中。今月中には注文する事になると思われます)良心的ないいお店を教えてもらえてよかった!と思いながら最新の記事を見て更にビックリ!
アイズさんのプレゼントゲットされたのですね?実は私もこの度、同企画において大賞という称号とi-pad miniを頂いたのです。使い勝手や要望などを素直な気持ちで書いただけなのに、素敵な賞やプレゼントを頂けてホント、アイズさんに感謝ですよね?

と、このような発見があり、コメントせずにはいられなくなってしまいました。これからも遊びにこさせて頂きますのでハイエースのこといろいろ教えて下さい。          ではでは

P.S.タイヤ上野さんと晴れて成約完了しましたら、改めてお礼のコメントをさせて頂きます。
by びぞう (2015-01-06 14:03) 

三姉妹パパ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

万が一の事故に備えてドライブレコーダーは
やっぱり装着しておきたいとアイテムですね!
我が家は当分買えなそうですが…
ヘソクリが溜まったら今回のブログを
思い出し自分で取り付けてみたいと
思います!

by 三姉妹パパ (2015-01-06 22:30) 

bankerkon

流星号さん、こんばんは
うちのも衝撃を感知する機能はついてないんですよ。
また次回記事にしますが横の赤いボタンを押すと上書き禁止になるだけです。
電源も同じですね。TV,ナビへの干渉もさすがに大手製品だけあってないです。
ただ、ドライブマンのようにLED対応してません。
ドライブマンも警察納入用はMADE IN JAPANで警察からの納入依頼があった前後のロットはMADE IN JAPANみたいです。
ただ、購入時は選べないみたいで選べればドライブマン買おうと画策していたのですが、選んで買うチャンスが訪れずウダウダしてたらこのドラレコ頂きました。ラッキーでした!
by bankerkon (2015-01-07 00:17) 

bankerkon

はちさん こんばんは
ドラレコ、欲しかったんですよぉ。
当たって良かったです!画像ですが8GBのミニSDなのですぐ上書きされるんで保存したいときにはさっとボタン押さないと消えてます…。
by bankerkon (2015-01-07 00:28) 

bankerkon

ちょびんさん あけましておめでとうございます。
銀杏 なかなかいい感じで食べれるでしょ?
快適化工作、なかなかわかりやすいように解説したいのですが写真撮り忘れたり…。
頑張ります
by bankerkon (2015-01-07 00:31) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
高価なものが当たって良かったですよー。
ドラレコ欲しかったですし。「
欲を言えばLED対応のドライブマンでしたがぜいたくは言えません。ドライブマンより高いですし…。
今年はステップアップして宝くじ当たると良いなぁ。
by bankerkon (2015-01-07 00:33) 

bankerkon

びぞうさん はじめまして。コメントありがとうございます。
タイヤ上野さん本当に良心的な方でキャンカー乗りの駆け込み寺です。
私は実店舗行ったことないので早く一度行きたいんですがね…。
社長さんとはお会いしたこと
アイズさん ipodですか!すごいですね!
私もアイズさんから荷物が…って言われて、もしやIpod?と思ってワクワクしてたらドラレコでした。
ドラレコも欲しかったので良かったですが…。
是非、これからも寄ってみてくださいね!

by bankerkon (2015-01-07 00:46) 

bankerkon

三姉妹パパさんこんばんは
ドラレコ、お守り代わりですね。
つけたら事故することもないんでしょうが、つけないとやっちゃいそうで…。
あるに越したことはないですからね!
最近はつけてる方多いので欲しいですよね!
もらっちゃったのでラッキーでした!

by bankerkon (2015-01-07 00:48) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。

by 山田 (2015-01-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1