SSブログ

快適化 スライドドア床張り張り出し部分 ステップへの壁設置&ジグソーでまっぐに切る! [ハイエース]

久々の快適化工作、
最近はちょっと忙しいし、身体も壊してたのでため込んでた記事の放出です。

我が家のハイエース 床張りしてます。
3列目シートの足元がちょうどスライドドアの部分に来るので、ステップ部分に床がはみ出すように床張り部分が出てます。
下の画像の右、スイッチがある部分ですね。
床張り部分をはみ出してないと、ここはステップになります

DSC00722.JPG
ただし、うちはオートスライドドアなのでステップはオートスライドなし車より若干小さくなってます。(スライドドア用のモーターがステップ部分にあるので…)
ただそれでも、床がはみ出した下はステップとして利用できないのでデットスペースになってます。

そこにスリッパを入れてますが、先日どこかでスリッパの片脚分を落としてしまいました…。
そこで今回の快適化工作です。

更に、ずっと前になりますが岡山オフ会でブロ友のたかさんの車拝見し、私の車は助手席側後部収納の下にデットスペースがあることが判明。(タイヤハウス部分ですね。)
後部の架装部分でタイヤハウスを隠してますが、タイヤハウスより架装した壁の方が内側に多く出てますのでその間に大きな隙間がありますから…。

画像の冷蔵庫の横 バスの背もたれにあるような網がついてる部分です。
CIMG2496_R.JPG
ココです
CIMG2497_R.JPG

上側には収納がありますが上半分だけで下側は空洞となってます。
画像のケース、同じものを2つ積んでます。底はその程度しかないんです。
CIMG2498_R.JPG

実はOMCそんな部分が良くあって、右側の電子レンジ下もサブバが入ってますが納車当時ははめ殺し。
後日DIYで扉に変更しました。
その時のDIYは記事にしていないので、後日紹介した記事がコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-02-18

そこで、その空洞部分に穴を開け、扉を設置することを計画中です。
本来は板を外してテーブルソーでカットするのが良いのでしょうが結構外すのは大変!
はめたまま電動丸鋸かジグソーでカットするのが現実的ですが、問題はまっすぐ切れない!
ガイドがついたジグソーもありますが、板の端にかけるものですから、家具の状態でのカットには向かない…。
しかし、何とかしたいとのことで方法考えて、今回はその練習です。


話を本題に戻して…。

と言うことで、床張りの張り出し部分に壁を設置してみました!!!!
 やっと本題ですね

用意したのはコチラ
20150322_110954_R.jpg
ブロ友といいますか、先輩の佐藤さんがわざわざ東京から先日の(これもずっと前ですが)岡山オフ会で持ってきていただきました!
OMCは工場に行くと内装材の切れ端を譲っていただけるんですが、なかなか広島から東京まで取りに行くわけにもいかず、東京に出張の時に取りに行こうかとも思いましたが、営業時間に間に合わず、モヤモヤしてるところで、優しい佐藤さんが じゃあ私が…ってことでもらってきて持ってきていただきました!
有難うございます! 感謝!感謝!です。

その、頂いた板のうち、ちょうどよさそうなものを2枚 チョイスして
20150322_110954_R.jpg

現物を測って鉛筆で合板にけがきします。
20150322_112300_R.jpg
って、そこまで画像つけて引っ張らなくていいだろーって感じですが

ここからがサブタイトルの ジグソーでまっすぐ切る…なんです!
更に、画像でなんで2枚?って思った鋭い方もいらっしゃいますよね!
ジグソーの枠?ここをなんといえばいいのかわかりませんが のサイズを測ります。
20150322_112400_R.jpg
ちょうど30ミリですね。


差し金でカットしたいところの横30ミリにもう1枚の板をセットします。
20150322_112440_R.jpg

固定して…。
20150322_112618_R.jpg

ガイドを板に沿わせてカットします。
20150322_112755_R.jpg

切り始め部分で多少ぶれてしまいましたが…。
20150322_113054_R.jpg
20150322_113100_R.jpg
その後はまっぐぐ切れました。この方法ならもう少し練習すれば家具をまっすぐ切れるかも???
ほら、まっすぐでしょ?
20150322_113105_R.jpg

2面をカットしますが同様の方法でカット
20150322_113235_R.jpg
綺麗に切れました。

カット面にはかなり砥の粉が付きますので
20150322_113422_R.jpg
綺麗に掃除します
20150322_113447_R.jpg

サイズがあっているか確認します。
20150322_114932_R.jpg
ぴったりです

ステップですが私は専用マットを敷いて使っています。プラスチックのままじゃ味気ないし、泥も上がるし、見た目も安っぽいので…。
そこで問題が発生
マットをカットしてこの板を設置するか、マットの上に設置するか…。
マットは時々掃除しないといけないし、カットするとその部分からマットがボロボロになっちゃいけないので結局カットせずマットの上に設置することにしました。

スリッパもこうやって収納すれば、落ちることも無いでしょう!
20150322_115037_R.jpg

切り口部分ですがホームセンターで買ったモールを取り付けましたが、取付は端から捲れちゃいけないのでダイソーのエポキシ接着剤で止めました
20150322_152112_R.jpg
紙の上にA液 B液両方出してヘラで混ぜて隅々まで塗って固定します。

また、固定はOMCが大好きなコーナーフィット?で固定です。
今回は百均でGETしちゃいました。百均なので色は白です
目立たないように裏側に設置
CIMG2500_R.JPG

まぁまぁ、うまくできました!
DSCN3752_R.JPG
DSCN3754_R.JPG

完成です。



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 14

たけ

こんにちは。昨日、OMCでの最終打ち合わせが終わりおおよその架装が決定しました。私のツアーズもステップの補強お願いしました。ちょうどbancerkonさんと同じ様な感じです。5月には架装が始まると思うのでおっしゃって頂ければ次いで、になりますがおつかいしますよ。
やっと、ここまで来ました。
by たけ (2015-04-12 11:18) 

三姉妹パパ

体調崩されていたんですか?
回復傾向であればいいですけど…

ジグソーって本当難しいですよね!
丸ノコの購入も考えましたが…
私もジグソーで頑張って行きたいと思います。
ん~快適化に終わり無しです。
(>_<)
by 三姉妹パパ (2015-04-12 15:08) 

オジジ

快適化は探すとまだまだ出てきそうですね
仕上がりもビルダー並みで素晴らしいですね
by オジジ (2015-04-13 12:43) 

よし

こんにちは。
なるほど、こうやって切るとまっすぐ切れるんですね。ジグソー欲しくなりました!って何に使うのかもわからないのに…
by よし (2015-04-13 12:48) 

むぎお

ジグゾーでまっすぐは難しいいです。
あのゆっくり切ってる間の振動がガマンできず途中で挫折して曲がっちゃうんですよね・・・(^_^;)
なので私はいつも丸鋸で切ってます。

by むぎお (2015-04-13 22:45) 

bankerkon

たけさん こんばんは
床張りの張り出し、床板の厚さがかなりあるので、強度面では補強入らないとは思います。ただ、この部分の使い勝手を考えると側面に板があった方が便利かなぁと思い今回の工作を行いました。
5月の架装スタート、待ち遠しいですね!
by bankerkon (2015-04-13 22:51) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
花粉症とPM2.5と風邪と疲労と・・・でボロボロでした。
鼻は垂れるし流れるし…。何より偏頭痛が…。
そんな暗黒時代もそろそろ抜け出せそうなので頑張ります!
丸のこは刃が円い分斜めになっちゃうし、くり抜くにはジグソーが良いですね!木工も奥が深いです
by bankerkon (2015-04-13 22:53) 

bankerkon

よしさん こんばんは
なんとか架装部分をまっすぐ切りたくて考えてみました。
こうやって切れば架装部分をばらさなくても切れそうなので何とかなりそうです。
木工、そんなに多くしないので工具もったいないですよね。
ホームセンターのレンタルでも十分かと…。
でも、欲しいですよねー
by bankerkon (2015-04-13 23:01) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
丸のこも持ってるんですが、今回みたいに板を外してカットするのは簡単なんですが、架装したままカットするとなると丸鋸じゃ無理なのでジグソーでカットする方法探ってました。
何とかなりそうな目途がついたのでやってみようかなぁと思います。

by bankerkon (2015-04-13 23:07) 

はち

この部分は、NV350ナローだとダルマジャッキ置き場なんですが、こうやって側面に壁つくれば、小さなものでも収納できそうです。
何か考えてみます。

リビングスペース、綺麗に整理整頓されてていいですねぇ。(^^)
by はち (2015-04-14 00:02) 

bankerkon

はちさん、おはようございます。
ハイエースはジャッキはステップ前側の足下灯の裏ですね。
オートスライドドアじゃないとこの部分もっと広いし、そうすると3列目足下狭いですよね。
バンコンは収納との闘いだし細かなとこでも活用したいですね。
リビング、最初の写真は納車後の写真再活用です。
現在は…。すっかり、キャンカーって感じです。

by bankerkon (2015-04-14 06:52) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
またまた順番が逆でスイマセン。
快適化の沼は深いですね。
ビルダー並みの… は遠目で写真撮ってるのがポイントでして…。
by bankerkon (2015-04-14 22:59) 

たか


こんばんは!

ジグソーに板の画像、ぴょんさんを思い出します。
自分、板でジグソー用のガイド作って直線をカットしています。

例の場所、さくっと穴を開けちゃいましょ!
なにごとも勢いですよ・・・(自分、何回後悔した事か)


by たか (2015-04-15 23:44) 

bankerkon

たかさん、おはようございます。
ぴょんさんも同じ方法でしたか!
板でカット、思い付きそうでつかず、苦節4年でやっとたどり着きました。
これなら直線行けそうな気がします!
あとは蝶番と、取っ手の手配。OMC に頼むか、ホームセンターで探すか、これだけblogで宣伝してますのでプレゼントしていただけると嬉しいですが、なかなか、そうは問屋が卸さないですかね?
えっ?宣伝になってない?
自分的には甘辛混ざった方がよいと思うんですが…。

by bankerkon (2015-04-16 06:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0