SSブログ

ATF交換 [ハイエース]

ATF替えました

本当はDIY交換する予定でしたが、たまたま届いたオートバックスのDMにオイル交換会員の無料券が来たので更新作業に行きました。
基本オイルも自分で変えるんですが、面倒な時は量販店で替える時もあります。お金払ってまで会員にはなりませんが無料ならってことで。

そこで見つけたのが、土日限定ATF交換 全車種4,000円!
基本、量販店の技術信頼してないのですが、この価格魅力的です。
チェンジャー使うんでしょうが、恐らくゲージ穴に挿して数リットルのみの交換でしょうが全体の3~4分の1ぐらいは変わるのかなぁ。それを数回繰り返すと大半は変わるはず…。

そこでオイルの種類を聞いたら
カストロール Transmax FE マルチビークル
1424152297910.jpg
http://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/automatic-transmission-fluids/transmax-fe.html
なかなか良さそうなオイルなので、本当は自分で交換を予定していましたが、この価格なら数回行けば綺麗になるでしょ?ってことで…。

ついでに無料点検をさせてくれってお姉さんが言うのでOKしてピットイン
CIMG3531_R.JPG

CIMG3532_R.JPG

点検させてくれって言うから頼みましたが、結果の報告はなにひとつなし。
まぁ、普段から自分で見てるので何もないのはわかってますが、銭になる不具合なければ報告さえないのもいかがかなぁ?と…。
私的には、バッテリーの負荷テストのレシート見たかったんですがね。
何かあるとしたら、納車後4年、65000キロ無交換のバッテリーですし。

そんなこんなで税込4千円。油脂代ぐらいで交換完了!
早速、土曜日と、日曜日2回交換。
お店の人には『えっ、昨日替えたんじゃないんですか?』ってかなり訝しがられましたが、気にしない気にしない。

また来週も変えますよ!

おっと交換後は再び RED SEEDの添加剤入れなくちゃ!
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

バロンパパ

banさんおはようございます。 量販店のATF交換ってそのくらいしか入れ替えしないんですか~ そもそもATFってどのくらいの交換がよいのでしょうか。ディーラーでの交換なら大丈夫でしょうか。私も量販店の技術は、あまり信用していません。過去にいろいろトラブルがあったもので。
by バロンパパ (2015-06-25 05:50) 

オジジ

ATFは交換しないほうが良いと言う意見もありますよね
どちらが正解か分かりませんが 短い周期で交換を繰り返せば剥がれ落ちたスラッジも排出できるので安心できますよね

by オジジ (2015-06-25 06:55) 

はち

2000までって書いてあるのはbanさんの予想通りってことですか?
普通はそんなもんで交換しました!って状態にしてるってことなんですかね。
ディーラーだとちゃんと交換してくれるんですかね。
すいません、前の車は交換した記憶がなくて。^^;
by はち (2015-06-25 22:54) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
ATF全量交換しようと思うとオイルクーラーにチェンジャーをつないでエンジンかけながら交換するのですが、そんな機械、量販店もってないし、あっても技術力の問題で使いこなせません。
そこで量販店で使うのは大半がオイルレベルゲージからATFを吸い、同量を入れる上抜き型。
今回も交換作業見てましたがリフトアップしてませんでしたから、上抜きを数回やるんだと思います。
これだと半分も抜けません。但し、DIYでやる時もオイルパン外さない限りは同じですね。
ちょっとイケたお店だと循環式のチェンジャー持ってて、それを使うとかなりの量の交換ができます。
ディーラーもどの機械持ってるか、それぐらい技術あるかなので個体差が大きいと思います。
ATF,メーカーは無交換を言ってますが作動油なので私は交換すべきだと思います。

by bankerkon (2015-06-25 23:20) 

bankerkon

オジジさん こんばんは 
ATF 交換しない方が良いって説もありますね。
ただ、作動油なので私は交換すべきだと思います。10万キロで乗り換えるのなら交換不要ですがね。
かなり湯温も上がりますし、劣化進むと思います。
by bankerkon (2015-06-25 23:29) 

bankerkon

はちさん、こんばんは
2000ってのは2000CCまでって意味です。
今回はキャンペーンで全車一律4000円でして、通常だと一番安い2000CC以下でレジ打ったみたいです。
交換量は交換方式によりますね。
オートマクーラーにホースをつなぎエンジンかけながらの交換だと圧送方式なのでかなり変わると思います。
by bankerkon (2015-06-25 23:34) 

TAKE

ATF交換・・私も私論は記事にしましたが
工業製品には当たりはずれもつきものなので
たぶん正解は無いですが
単なる変速機ではなく油圧機器でもあるので
トラブル防止のためには
こまめに替えるか、メーカー推奨まで替えないかですよね
私は車検毎に変える派です
熱劣化で効率(燃費)が落ちる分をリカバリできますが・・
その分整備費用が掛かるので経験上はトントンです
ただ・・機械的なトラブルはこまめに替えたほうが
リスクは少ないと信じてます


by TAKE (2015-06-26 22:37) 

むぎお

ATFオイルは車検の時に交換ですかね~
それも5万キロ以降にしてます。

オイルは新しいもののほうがいいんでしょうがねぇ~
キャンペーンとかのきっかけで交換もアリですね。
でもそんなキャンペーン案内はうちにはきませんよ。(^^;)

by むぎお (2015-06-26 23:22) 

bankerkon

TAKEさん おはようございます。
あたりハズレ、ありますね。確かに…。
私も作動油は変えるべきだと思いますね。タクシーも昔からATF変えてますし。メーカー推奨はトヨタDⅣになってから無交換ですよね。
ATF自分で変えるんですが、今回は横着しちゃいました。
オートマフルード交換してくださいって、レジで言うと『はぁ?』って言われて、店内のポスター指さすと『あぁ、ATFですね?』って言われたときは止めようか躊躇しましたが…。
基本はアイシン精機のAFW+ にするんですが、(ハイエースのAT本体作ってますし、ATFも純正同等品ですし、何より品質が良いのに安い!
楽天だとペール缶で8,299円(税・送料込)DIYで2リットルずつ10回交換すれば手間はかかるけどほぼ全量交換になりますし…。
次回はDIYにしようと思ってます。
まぁ、高いATFでもDIYで変えると結構安く替えられますよね。


by bankerkon (2015-06-28 07:08) 

bankerkon

むぎおさん おはようございます
TAKEさんのコメントにもありますが、交換はこまめに変えるか変えないかではないかと私も思います。
オートバックスの案内、ATFのキャンペーンは案内来なかったです。
オイル交換会員をタダにするって案内が前回も来ました。
今回もそれが来たので行ってみて見つけました。カー用品はほとんどネットで買うし、オイル交換も基本量販店の技術信じていないのであまり行かないんですがね。
たまに行けばいいことあります
by bankerkon (2015-06-28 07:11) 

よし

こんばんは。
何度もオイル交換しちゃうなんて普通は思いもつきません。
安く上がって良かった~で終わっちゃいますよ(^_^;)
車に対する愛情がハンバないですね♪
by よし (2015-06-29 22:17) 

bankerkon

よしさん おはようごさいます。
オートマ整備の世界では、トルコン太郎を使った圧送式以外は複数交換が主流なんですよ。
多分、オートバックスでも一度交換し、エンジンかけ再交換してるはずです。
上抜きだと交換可能量は少ないですが、技術無くてもトラブル少ないし安心できます。
ただし、数分の一しか変えられない、薄めただけなので複数回交換が効果的です。
結局、今週末も含め3回かえました
by bankerkon (2015-06-30 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0