SSブログ

LED工作その1 スライドドア 足元灯 [ハイエース]

LEDテープを購入しました。

LEDテープ 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V 電球色

新品価格
¥298から
(2015/12/27 23:05時点)




LEDテープ 白ベース 5m 300連SMD 正面発光 12V ホワイト

新品価格
¥350から
(2015/12/27 23:08時点)




SODIAL(R) 50CM5630 SMD36 LED白いアルミのライトランプ

新品価格
¥302から
(2015/12/27 23:16時点)




コチラの3点を購入しました。
前の2つは白と電球色のLED 各5m それが300円前後 裏面にテープがついてます。

3つ目はレールに入ったLED
コチラも激安でした。
3つ目は中国からの発送 それで300円弱  そんなので利益が出るんですね。

まずは3つ目のバーを取り付けます。
取付箇所はスライドドアステップ

ハイエースのスライドドア 足元灯がついてますが小さいので…。
更に、暗いと悪路や路肩でステップは照らしますが、車外の足元を照らすには役不足

ということで取り付けました。
まず用意するのは以下の2点
CIMG6976_R.JPG
こんな感じでLEDが並んでいます
CIMG6979_R.JPG

但し、この製品防水性じゃないのでエポキシ樹脂を使用し防水仕様にしました。
ダイソーで購入したエポキシ接着剤 乾燥、硬化しても透明のままです。

溝にA液をスーッと垂らし、その横にB液をスーッと垂らし
刷毛で混ぜ合わせましたがそこの画像はスピードが勝負なのでなしです…
こんな感じです
CIMG6980_R.JPG

そして、取付にあたり上側のネジ穴をカッターナイフでカットします。
CIMG6981_R.JPG

そしてFFヒーターで乾燥させました。
CIMG6984_R.JPG

配線はコチラの足元灯から取ります
CIMG6986_R.JPG

まずは、足元灯を外しますが、ジャッキの保管場所から手を入れて裏から足元灯を押せば簡単に外れます
CIMG6987_R.JPG

出てきた足元灯からコネクターを外し
CIMG6989_R.JPG

フック側の線がプラス線なのでこちらから分岐。
実はここは車内の別のランプをつけるときに既に分岐してあります。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-07-29

小さい眼鏡用マイナスドライバーをコネクターに挿せば圧着端子が外れるので、そこで圧着端子にはんだ付し線を分岐してます。

次にマイナスですが、マイナスは本体から分岐します。コチラは分岐コネクターを使いました。
CIMG6990_R.JPG

マイナス側は本体から分離しないとスライドドアおよびスイッチ連動できませんので必ず本体から分岐する必要がありますので注意が必要です。(2本とも配線から分岐すると、スイッチに連動し電源のOFFが出来なくなります。)

配線を通す穴を開け
CIMG6994_R.JPG

配線を通し、LEDをネジで固定
CIMG6996_R.JPG

出来上がりはこんな感じ
CIMG7011_R.JPG
取付、点灯画像はこんな感じですね
CIMG6997_R.JPG
CIMG6998_R.JPG

さぁ、夜になると点灯画像です
CIMG7004_R.JPG
CIMG7012_R.JPG
結構明るいです
CIMG7005_R.JPG
CIMG7004_R.JPG
CIMG7003_R.JPG
切るとこんな感じ
CIMG7007_R.JPG

いい感じです。


テープLedも、二か所ほどに取り付けましたので順次記事にします。
ただ、一か所は笑うに笑えない悲しい工作になりました…。
(うまく取り付けしましたが想定外のとある事情で思い通りの目的に使えず…。貧乏根性で失敗しました)


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 20

まさみるく

さすがBanさん。仕事が早い。
私もほぼ同時期にLEDテープを買いました。
でも年末から箪笥の肥やしです。

早く取り付けたいのですがなかなか重い腰が・・・。

LEDテープくん、もう少し熟成するまで寝かせてみます(^^)
by まさみるく (2016-01-10 01:45) 

オジジ

LEDテープ安くなりましたね
私が買ったときは3000円くらいでした
まだ2mほど残っていますが熟成してきて樹脂部分に色が付いてきました
by オジジ (2016-01-10 08:25) 

バロンパパ

夜間の乗降が快適になりますね。banさんの快適化はこうだったら
いいな~と思うユーザー目線って言うかメーカーやビルダーも見習ってほしいですね あったらいいな~を低コストで実現するban工房
宝くじ当たらなくてもビルダー始めてください 経営のノウハウはプロですし 技術もプロ級なんですから。 
by バロンパパ (2016-01-10 21:05) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは。
安い時に買うと安心しますよね。私も同じですよ。
たくさん箪笥の肥やしになってるものがあります。
特に手間のかかる工作は構想ばかりで進まず…。
私も残りのテープでいろいろ考えてますが、今後記事にする三か所のあとはなかなか着手出来ません
by bankerkon (2016-01-10 22:39) 

bankerkon

オジジさん、こんばんは
LED安くなりましたよね。
ビックリです。今のところ製品にも問題なさそうですし。
しかし、秋葉原や日本橋に気軽に行けない地方の人間にはアマゾンは神様です。
by bankerkon (2016-01-10 23:02) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは。
夜間、ステップ灯はステップしか照らしませんからね。
横向きにつけるか、下向きにつけるか悩んだのですが、横向きだとステップが邪魔で直下を照らさないのが残念なところです。
下向きならもう少し直下が明るくできるかも。
低コストには自信がありますがやはり先立つものがないと、住宅ローンも払えませんからねぇ。
しかし、温泉の出る敷地で、キャンプ場しながらビルダーなんてできたら最高ですよね。
かなえたい夢です。
by bankerkon (2016-01-10 23:08) 

三姉妹パパ

おはようございます♪
多分同じ商品だと思いますが
一年以上使っていますけど
不点灯箇所を発生せず
明るさをキープしております。

今度電球色をポチッとして
リアのスピーカーボードに
設置して間接照明化を
妄想しております。
快適化が一番捗る
春先の予定ですけどね。

次の設置場所
楽しみにしております。
(^o^)v

by 三姉妹パパ (2016-01-11 08:36) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
数百円で長持ちしたら最高ですよね。そもそも工作して、壊れると困りますよね。特に穴なんてあけちゃうと・・・
私も、スピーカーボードの周りに張り付けるの考えてますが、横向きに取り付けると眩しいだろうなと思って思案中です。
三姉妹パパさんの間接照明ってスピーカーボードと天井の間にワッシャ等を入れて浮かせた上で裏に張り付けるんですかね?
間接だと高級感出るし良いですよね。確かに、このテープ、もろに見えるとでっぱりがあるし安っぽいんですよ・・・。


by bankerkon (2016-01-11 20:14) 

たけたけ

LEDテープ安いですね!
それに明るいし。
先日自分も標準の足元灯をLED化したんですが、これは比較にならない明るさです!
これは青ではなくて白ですよね?
実はこういう青みがかった色を期待してブルーを買ったら青すぎて買いなおしちゃいました。。。
by たけたけ (2016-01-11 21:30) 

むぎお

LED省エネで明るくていいですね。
私もそのうち・・・と言いながらできてません。
夜の長い今の時期にほうがありがたみがあります。
ところでとある事情で失敗した箇所、気になります。(^^;
by むぎお (2016-01-11 22:02) 

ちょびん

先日はよしさんからえびせん頂いちゃいましたが、本当に美味かったです!
ご馳走さまでした(^O^)/

ステップへのLEDテープは良いですね!
自分もやりたいんですが、床を延長加工してないんで隠す場所が…(^_^;)

他のLEDテープも安さ爆発ですが(笑)、明るさはどんな感じでしょうか(o^^o)?
by ちょびん (2016-01-12 06:21) 

TAKE

着々と工作進んでますね
真似たいところですが
我が家のツアーズ、ステップ延長無しなので
こんな良い取り付け場所がありません(>_< )
by TAKE (2016-01-12 18:17) 

三姉妹パパ

まさにその通りです♪
構想では間接照明はスピーカーボードと天井の間にワッシャを入れて浮かせてLEDテープって感じです。
熱もさほど発生しないので
大丈夫かなと…
ただ、天井の板を外すとたいへんみたいなのでちょっと躊躇してます。
(^^;


by 三姉妹パパ (2016-01-12 18:50) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
LED明るいですよね。テープLEDはほんと明るいです。
LEDは青はほんと青ですよね。白は真っ白ですし…。
白や電球色以外はたくさん買うと使い道に困るんですよね。
なんせ5mもありますし

by bankerkon (2016-01-12 22:28) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
LED明るいんですよ…。
とある事情 想定より明るすぎて失敗しました。
もっと柔らかな光の予定が、明るすぎて自己主張しすぎました…。
嬉しいような、かなしい失敗です。
by bankerkon (2016-01-12 22:31) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
カルビーは ポテトチップスのイメージがあるので北海道、もしくは東京の会社というイメージがあるのですが、実は広島の会社なんですよ。
こだわった材料で作ったのが匠海ですね。目をつむって食べるとわからないような気がしますが…。
テープLEDかなり明るいですよ。
また、これから順次記事にしていきますね。
by bankerkon (2016-01-12 22:33) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
この工作、格安なのが最高です。ワンコインでおつりが来ますし。
今回はケース付きですが、テープLEDだと場所を選ばないし良いかもしれませんね。
ここにLEDつけるとかなり明るいです。(ただテープは防水じゃないのが残念ですが)
by bankerkon (2016-01-12 22:44) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
やはりそうなんですね。テープLEDは結構厚みがあるのでかなり隙間を開けないといけないので悩ましいですよね。天井との隙間が開くとツアーズワイドは天井の断熱が全くされてないので天井からの熱が流れてきますし…。
側面発光のLEDだと良いのですが、値段はテープLEDほど安くないですしね。

by bankerkon (2016-01-12 22:55) 

まさる

はじめまして。三姉妹パパさんこら飛んできました。
おそらくコメントは初めてだと思いますが、時々ブログ読ませていただいています!
これからもどうぞよろしくお願いします!
by まさる (2016-01-13 14:41) 

bankerkon

まさるさん はじめまして
コメントありがとうございます。拙いブログですがコチラこそ宜しくお願いします。
by bankerkon (2016-01-13 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0