SSブログ

春のお出かけ 福岡ツアー その③ [キャンピングカー おでかけ]

熊本地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興と、余震の終息をお祈りいたします。


九州ツアー、今回の記事が最後です。
地震のこともあるし、公開は慎もうかと思いましたが、訪問地は被害のない福岡ですし、九州は観光が大きな産業の一つですので、復興後の活性化のためにも記事に残すことにしました。


道の駅原鶴で迎えた朝。
http://fs-basaro.jp/
このあたりの道の駅や産直市(うきは、原鶴、三連水車の里あさくら等)は、惣菜とかフルーツとかいろんなものが盛りだくさん
でも、道の駅、どこに行っても同じ惣菜が売られているというのも事実ですが…、しかし種類は豊富です。
私はこの時期珍しい冷蔵保存柿を購入し、母のお土産に…。
他にもイチゴやら盛りだくさんでした。
いつもこのあたりの道の駅、楽しいです。

その後は娘の希望を叶えるため、九州で学問の神様にすがるならここでしょうの、菅原道真公をお祀りした太宰府天満宮をめざしますが・・・、

途中、
小郡市にある、とあることで有名な如意輪寺(にょいりんじ)に行きます。
如意輪寺は、天平年間(729年)に行基菩薩によって開創された真言宗のおてらで、御本尊は如意輪観音(福岡県重要文化財)です。なお、如意輪観音は座っているお姿が一般的ですが、コチラの御本尊は立っている立像で、日本で唯一の如意輪観音立像だそうです。但し普段は秘仏ということで12年に1度しか開帳されません。
2_1458788528.jpg
境内には、カエルの石像や置物など5000点以上がコレクションされているという、通称「カエル寺」。その可愛さに各地からカエルファンが訪れて いる。住職によると「カエルは常に前へと飛び跳ね、目的を達成する生き物。訪れた人の気持ちが前に向くように」ということでコレクションを始めたそうで、サラリーマンにも受験生にも縁起の良いお寺です。
さらに、お出かけ中の我々にも無事カエルこれは外せませんね!
しかし、境内はかえるおやじギャグだらけ
「健康かえる」「幸せかえる」「若かえる」「初心にかえる」「無事かえる」「さかえる(栄える)」「でむかえる」とか、良くも考えたものですね。
住所:福岡県小郡市横隈1729
拝観料:無料
駐車場:あり(ただし大きな道路の裏側が正面でこちらに駐車場がありますのでナビで行く場合注意が必要です。ナビは大きな県道88号線を案内します。)


CIMG8366_R.JPG

まず駐車場横に大きな5円玉がお迎えです。
CIMG8358_R.JPG

その横にはかえるタワー
CIMG8359_R.JPG

奥に進むと参道へ
CIMG8361_R.JPG
静かなたたずまい
CIMG8362_R.JPG
ですが、境内には3千体のカエル。まさにカエルだらけ
七福神もここだと
無題.png
願い事を書くカエルや
CIMG8368_R.JPG
カエルくぐり
CIMG8363_R.JPG
デブには優しくなく、ここも頭しか入らず体験ができません…

せっかくの体験が出来ずウズウズしてると
目の前には抱きつき観音像
CIMG8364_R.JPG
それではということで抱きつき観音様が癒してくれました
CIMG8365_R.JPG
観音様が小さいのではなく、おじさんがデカイのです。


本堂横にはかえるグッズがたくさん展示。しかし、それより目を引くのが天井絵です
6_1458788528.jpg

更にはセクシーなカエルも
CIMG8369_R.JPG
ちょっと吉本新喜劇の桑原和男さんみたいでしたが…。


ぜひお近くにお越しの際は参拝されるとよろしいかと…。
境内には癌切り不動明王もお祀りされてます

さて、いよいよ次は太宰府天満宮です。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/
photoview_cover0.jpg
太宰府天満宮は菅原道真公がお祭りされた日本三大天神(太宰府、防府(山口)、北野(京都))のひとつです
京都も、山口も駐車場は無料ですがこちらは1回500円の有料駐車場のみです。
ただ、駐車場は本殿から遠いうえ普通に500円払うのも面白くないので我が家はいつも本殿横のコインパーキング二条駐車場に駐車します(1時間 300円)


CIMG8392_R.JPG
こちらのコインパーキングはちょっと変わったこんなバーが下りてくるタイプ。ハイエースの場合はボディーにあたるかな?と思ったらほとんど降りてきませんでした。
CIMG8394_R.JPG

駐車場から見る太宰府天満宮は、目の前です
CIMG8393_R.JPG
横からの裏口入学ですが・・・

本殿は鳥居をくぐりすぐ
CIMG8371_R.JPG

馬小屋もありますが本日はお休みだそうで・・・
CIMG8373_R.JPG

天満宮周辺はすごい数の観光客
その正体が参拝してわかりました
境内はこれはまたすごい、人、人、人
CIMG8374_R.JPG
CIMG8377_R.JPG
CIMG8381_R.JPG
手水鉢もすごい人
CIMG8378_R.JPG
参道もすごい人
CIMG8379_R.JPG
CIMG8383_R.JPG

表参道もすごい人。
そして、実は境内もですがまるで海外旅行したように、日本語はまったく聞こえず
大陸、半島などあちらの方々の騒がしい叫び声ともいえる声にゲンナリ
完全に、ここは日本ではありません。
ほんとビックリ
表参道も団体さんが我が物顔で闊歩します
CIMG8384_R.JPG
CIMG8390_R.JPG
CIMG8391_R.JPG
日本も昔はこうだったんですかね。農協ツアーとか・・・

ということで、耐えられず名物の梅が枝餅を食べたら早々に退散
yjimageW16O3XU9.jpg
なかなか美味です。
お店によってはかなりの行列ができています。

太宰府天満宮の隣には九州国立博物館がありますので、ゆっくりの方は1日500円の駐車場に止め両方見学されるとよいですね。
http://www.kyuhaku.jp/

入館料430円です。

さぁ、本日は帰宅予定ですが、このまま高速に乗るのも良いですが大河ドラマ好きな奥様のご要望+渋滞回避のため飯塚へ。

飯塚は炭鉱で有名な街 そう、炭鉱と言えば 炭鉱王 花子とアンの燁子ちゃんの嫁いだ地

モデルとなった旧伊藤伝右衛門邸へ向かいます。
http://www.kankou-iizuka.jp/denemon/

少し離れた無料駐車場に止め
CIMG8396_R.JPG


ナビは現地を示しますが駐車場は↑です。あまり看板がありませんので
注意が必要です

少し歩くと到着
CIMG8398_R.JPG

門をくぐるとすぐ右(門側に少し引っ込んだところ)に料金所がありますが、立派な母屋の入口に気を引かれ気づかず通り過ぎそうになりました。
ちなみに、入場料は大人300円 この日はなぜか高校生の娘はタダでした。

CIMG8399_R.JPG
CIMG8448_R.JPG
内部は当時の贅を尽くしたつくりになってます
CIMG8402_R.JPG
地面積約7570平方メートル、建物延床面積約1020平方メートルだそうです。
建物4棟蔵3棟だそうです…。
img_map.gif
ステンドグラスとかは当然、おしゃれな天井や細工の効いた欄間に思わずため息
更に立派な障子絵もあり
CIMG8402_R.JPG
廊下も畳が敷いてあります。
これ見ると、我が家はなんなんだーという感じです。

中には、春らしくお雛様をアレンジした展示がありましたが、規模が違いますね。
CIMG8407_R.JPG
奥様と娘も楽しんでいます。
CIMG8412_R.JPG

なかなか、よく見るとウイットに富んでいて
川に桃太郎や一寸法師が流れてたり、橋の袂では弁慶と牛若丸が決闘していたり
ねぶたや赤穂浪士の討入、祇園祭とかいろいろ再現されてます。
CIMG8413_R.JPG
ちょっと、画質を落としすぎましたね…。


花子とアンの聖地ということで なりきりアンコーナー という展示があり
赤毛のアンになって写真を撮ろうということで、カナダの絵を背景に無料の服などなりきりセットがありました・。
さすがに服は着れませんが、なりきってくださいと言われたらならなきゃいかんでしょ
というのがbankekronの信条です。
CIMG8403_R.JPG
お上品に座って…
CIMG8404_R.JPG
娘が写真グズグズしてたら、何を間違えたか 外人さんに写真を撮られてしまった…。

ついにbankerkonもインターナショナルデビュー

2階は白蓮の部屋 お庭がきれいに見えるいい部屋です。こんな所に住みたい
CIMG8425_R.JPG
ところで白蓮ってご存知ですか?
CIMG8433_R.JPG
誰かに似てません?
サンデーモーニングスポーツコーナー 司会 私の好きな唐橋ユミさんにそっくり
CIMG8433_R.JPG
w06-0295-160401.jpg
あっ、僕と炭鉱王はおなじ趣味なんだと…と妙に納得し、うれしくなって。。。
そんな個人的趣味はさておいて

日本最初の水洗便所なるものもあり見学 下ネタ好きですね。小学生みたい
CIMG8423_R.JPG
CIMG8424_R.JPG

最後にお庭を見学します。
CIMG8434_R.JPG
有名なお庭ですが、工事のため池の水が抜いてあったのが残念でした。
CIMG8439_R.JPG
CIMG8443_R.JPG
CIMG8446_R.JPG
あずまやですが、柱や梁がシュロの木で作られた珍しいものでした
CIMG8441_R.JPG

その後、お買い物したり、ラーメン食べたりしながら帰ります。
そうそう、いつも行くスペースワールド近くのおいしいラーメン ラーメン力 は営業がお昼だけになってました…。
残念。

気を取り直して、関門トンネル門司側入り口と門司インターに近い 銭湯 きく湯 に入りリフレッシュ
kikuyu01.jpg
大人440円
番台のおばあちゃんと娘さん、とても感じの良い人でした。
お風呂の前が駐車場 11時まで開いてます
中はクラシカルな銭湯で湯船もサウナも広くはありませんが、人も少ないので快適



元気出たので、高速で帰るつもりが、再び帰りも2号線を走って帰ってしまいました。
2号線、山口県内(特に西部)はバイパスが多く快適です。

と、いうことで今回のツアーを終了しました。

さて、次回は快適化ネタ仕込んでありますのでそちらを記事にしたいと思います。

いやぁ、しかし、今回のツアーは行くとこ行くとこどこも充実してて良かったです。
それもこれも先日ぶろ友のヨシさんに格安タブレットを斡旋いただいたお陰です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-01-07
どこも行く前にググってグーグルの点数(星)調べていきました。
これまでは、図書館で借りるるるぶが頼りでしたからね。
ガラケーじゃググれないし。
グーグルで点数の高い施設、ほとんどハズレがありませんでした。
便利な世の中ですね。
我が家の旅のスタイルも大きく変わりそうです。
さらに、もう少し軽いタブレット1台買おうかなって気になります。

改めてヨシさん有難うございました。感謝です。

そして最後に もう一度、被災者の方の一日も早い復興と、多くの行方不明の方の一日も早い発見を心からお祈りします。

熊本地震に関する日赤義援金についてはコチラです。
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/
なお、赤十字の寄付は税制優遇が受けられます。

また、被災地にお住まいの方、トヨタが提供する通れる道マップはこちらです。
トヨタのカーナビのビックデータを基に作られています。
http://goo.gl/TH9IKW


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 16

はち

ブログでの情報発信も応援につながりますからね。(^^)
東京にある熊本のアンテナショップは大行列だったそうです。
大宰府の梅が枝餅、私も大好きです。
物産展では必ず買ってましたが、これからは九州食材いっぱい買って応援して行きます!

無事カエル、ほんと大事ですよね。
私もその手の縁起はいっぱいかついでます。^^;

赤毛のアン、似合ってますよぉ~。^^;

by はち (2016-04-17 21:41) 

むぎお

冒頭のお寺・・・怪しすぎます(笑)
でも写真で見る限りけっこう立派なお寺ですね。
御朱印マニアなので太宰府天満宮のほうはいつか行きたいと思ってます。

ちなもに唐橋ユミさん・・・私も好きですよ!

by むぎお (2016-04-17 22:03) 

bankerkon

はちさん こんばんは
アンテナショップの行列も何か…という気持ちからなんでしょうね。
梅が枝餅はおいしいですね。原料がおそらく米粉なんでしょうね。
饅頭ではなくもち米で焼いた生せんべいですかね。
現地で焼きたて食べるとぱりっとしておいしいですね。
無事カエル、はほんと大事ですよね!
帰らなきゃ旅行にならないですし
by bankerkon (2016-04-18 21:15) 

bankerkon

むぎおさん 続いてありがとうございます
カエルの寺 かなりすごいですが結構有名なお寺で観光バスまでくるそうで、なんならここを目的地としたツアーもあるようです。天満宮、是非三大天満宮を制覇してみてください!
唐橋さん うーん、最高です。
by bankerkon (2016-04-18 21:20) 

オジジ

バーが下りてくるコインパーキングは初めて見ました
キャブコンはおデコに当たりそうですね

九州初の水洗トイレも面白いですね
小倉のTOTOには工事検査で行ったことがありますがもしかしてTOTO製ですかね
by オジジ (2016-04-18 21:44) 

TAKE

復旧応援のためにも
どんどん九州記事アップしてください

もっとも熊本、大分の被災地周辺は
しばらく車乗り入れは無理な状況です・・

昨日会社の支店に応援に行った車は
移動に普段の5倍(ほとんど停滞)かかったらしいです
by TAKE (2016-04-19 12:43) 

ひでき

こんばんは。
自分も2年前の6月に高速バスに乗り博多経由で太宰府天満宮へ行きました。
こんなに混んでいるんですね!
自分の時はガラガラで、某国の声が響いていました(笑)
by ひでき (2016-04-19 19:02) 

たけたけ

今回の地震には心が痛みます。
慣れ親しんだ九州の被災、自分のできる範囲で支援していきたいです。

灯台下暗し?
太宰府天満宮って実は一度も行ったことないです。。。
実家からは大分県日田市の高塚愛宕地蔵尊が近いので初詣は大体ここなんですよね。
でも梅ヶ枝餅は大好きです♪
また、福津市の宮地嶽神社には松ヶ枝餅というものがあります。
こちらもおいしいですよ(^^)
by たけたけ (2016-04-20 21:36) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
バーが下りるタイプ、他では見ませんね。
車高制限なんでしょうかね、キャブコンだと高さでは入れないかも…。おでこの前にヒップにゴツンかもです
小倉のTOTOはとても行きたいのに予約が取れず私見学行けてないんです。
お仕事で行けるなんて羨ましいです。
TOTOっていえばおしゃれですが、ただの東洋陶器ですからねぇ…
むかしは略さずに、ちゃんと筆記体で社名が書いてありましたよね
by bankerkon (2016-04-20 22:29) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
そうなんですよね、やはり九州と言えば観光。
今回の地震で恐れをなして、大陸の方や半島の方が減ると、ゆっくり観光できるんですがね。避難所とかどうだったんでしょうね。あちらの方もかなりいたと思われますが…。
うちのお客さんも支援に被災地行かれてますが、みなさん異動で苦労されてますね。道路あの状態じゃなかなか復旧は難しいでしょうし。
一日も早い復旧が望まれます。
by bankerkon (2016-04-20 22:34) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
私も混み具合にはびっくりしましたよ。
春休み期間とはいえ平日ですし…。
春節じゃないし…。あちらの国の休日と重なったのかと思いましたが、お店の人に聞くといつもだそうです。
本当に外国みたいでしたよ
by bankerkon (2016-04-20 22:36) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
本当に燈台下暗しですね。
太宰府と言えば受験の神様だし、地元民の定番だと思ってました。
ちなみに、防府天満宮は合格お守りの単品がなく、お高いご祈祷セットを求めると授与されますが、太宰府はちゃんと単品があり良識的でした。
松ケ枝餅、食べましたよ。確かよもぎ餅もあったかと…。
神社仏閣は大好きで、宮地嶽神社も宗像大社も、とにかく拝みまくってますが、高塚愛宕地蔵尊は未開拓です。
by bankerkon (2016-04-20 22:44) 

オジジ

そうそう昔は東洋陶器と書いてありましたよね
スティーブルカサーがオシッコしたときに見たTOTOをグループ名にしたのは有名な話ですね
TOTOは意外とハンドメイドで作っていましたが 翌日に工場検査に行ったINAXは自動化が進んでいました
2大メーカーを2日続けて見られたのはラッキーでした
by オジジ (2016-04-21 07:06) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
その話聞いたことありますよ。
TOTO,違う工場にはいきましたが、確かに粘土を手作業でヘラ使って削ったの見ました。
TOTOとINAXの連チャンですか!羨ましいですね。
私も仕事で工場行くことありますが、モノづくりの現場、わくわくします

by bankerkon (2016-04-21 21:16) 

とーと

カエル寺もいいなぁ、行ってみたいなぁ~、と記事をつらつらと見ていくと、

いやいや、赤毛のBAN、笑ってしまいました。
そしてとどめの軍足が、、、声出しちゃいました。
それも外人さんに取られてしまったとは、、、どこかのブログ、ツイッターで見られそうですね。

楽しみにしています。

by とーと (2016-04-22 16:43) 

bankerkon

とーとさん こんばんは
カエル寺 大きくはないですけどなかなか楽しめるお寺ですよ。
福岡は地震の影響もほぼないようですし。
しかし 赤毛のban とはうまいこと言いますね!
座布団3枚ですね!
そう、外人さんに写真撮られたんですよ・・・。
怪しい日本人中年おじさんって感じですかね。
何か、コスプレする人と間違えられたとか・・・。
まぁ、旅の恥はかき捨てですからね!
by bankerkon (2016-04-23 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0