SSブログ

英国EU離脱 ~ 電圧計&残量計の取付 [ハイエース]

ついにイギリスのEU離脱が決定的となりましたね。
株価も暴落、円高急進…。
これからどうなるのか…
ポピュリズムが跋扈する世の中… 末恐ろしいです。
EU脱退の追随や、極右政党の台頭など、色々恐ろしいことが予想されます。

と、いうことで昨日のリーマンを超える株の大暴落。
先日の東京出張時立ち寄ったこちらも大混雑だったんでしょうね
ちなみにこれからしばらく、ボヤキが続きます。ハイエースネタご希望の方下へワープしてください。

CIMG6526_R.JPG
CIMG6512_R.JPG
CIMG6504_R.JPG

ちゃっかり、グッズもGETして帰りました!
CIMG6805_R.JPG

そして、山一證券はなくなりましたが、東証の隣には山二証券なるのがあるんだって見たのを思い出しました。
CIMG6540_R.JPG

G7で安倍首相のレジュメにあったリーマン前夜の雰囲気…週明けの相場がどうなるかですが、もしかして的中したかも…。野党や諸外国は批判してましたがある意味、強引でもないよな…と思ってたんですが。

また、アホな経済評論家がポピュリズム煽るために、今回の円安株高が年金に大きな影響を与えるとか、バカなことを言ってます。
確かに、短期的にはそうで、過去の資産が評価上は減額目減りしてますが、それはあくまで売却した時のこと。売却時に株価が上がっていれば関係ないし、むしろ格安で株が仕込めれば将来の景気回復で跳ね上がる可能性が増えます。
良い面悪い面両面の説明無いですよね…。選挙前だから支持政党の主張に有利な発言に傾いてます。

18歳選挙も、選挙教育が…って騒いでますが、学生たち求めてばかりですが、投票は国民の権利であり義務ですから、自分で本読んだり考えないとだめですよね。勉強も教育は受け身じゃなく自分で学ばないとだめですよ。大好きな車のことだったら私も調べますからね。
しかし、それらの発言は、どうも学生の話というより、日教組や左翼等、若者を洗脳したい勢力の陰謀のような…。学生に自ら学ばせるのでなく上手に介入し…。

学校という閉鎖空間、そして周りはみんな生徒という圧倒的に強い、特殊な力関係で過ごしてきた、まさに学生の延長しか世間を知らない、ある意味純粋な教員の、極端に左に偏った思想を学生に押し付けると、特に左翼の主張は美しいことしか言わないので聞こえのいいポピュリズムに純粋な学生は感化され、アホなポプュリズムがさらに台頭しそうです。

学生は先生の影響モロに受けますから。
沖縄や広島、長崎の子供みたいになっちゃいますよね。
広島なんて地方紙も思いっきり左に傾いてるし、学校の教育も平和教育という錦の御旗の元で思いっきり左に傾いてるし・・・。
平和がいいに決まってるし、戦争なんてしたくないし、何とか回避しなくちゃいけないしそりゃ当然なんですがね。
日本の場合、お隣さんが悪すぎますね…。
中東やアフリカレベルですよね…。

加害責任も認めるべきは認めるべきだし、謝罪と賠償はすべきものはすべきだし。
東南アジアの国や、インド、台湾あたりとそこらを積極的に進めるべきですね。
しかし、外交や軍事・防衛なんて如何に現実路線の中で最良の選択をとれるか。。。現実を見据えてどう交渉していくか。

自分を律し、周りに影響されず人として正しい道を選択できるのか。
それを考えるべきですね。戦前の日本海軍、そして武士道だと思います。

左の人の方はホント戦前の陸軍みたいだと思うんですがね
学校のように、先生が指示すれば生徒が言うことを聞くような関係は、学校だけで、外交や社会ではありえないですからね。

尾木ママとか、教育者には偏った人ほんと多いですから(そりゃ、偏ちゃいますよよね。あんな殿様みたいな環境じゃ。立場は朝鮮のお坊ちゃまと同じですからね。) もちろん素晴らしい思想や使命感を持ち、学生や生徒を指導される先生もいらっしゃいますが、少数ですね。

左の人、特に共産党なんか自衛隊反対って、本当に今のわが国から自衛隊の戦力がなくなると平和が維持できると思ってるのか、大人ならわかると思うんですがね。
そんな共産党と選挙協力する野党、理解できません。本当にそんな人たちが政権とってたなんて恐ろしい。

ちなみに、私は核武装容認でも極右でも何でも、外国人差別主義者でもありませんよ。
自衛隊は必要だと思うし、現憲法を正直に読むと違憲だと思います。だから改憲すべきと言う改憲派です。言葉遊びで逃げるんじゃなく…。
ただ、シビリアンコントロールは重要だし、暴走を防ぐことは大事です。ただ、機動性は重要なので、過度の縛りはNGですが。
しかし、国際情勢や国際経済 ほんと不安です。




んな中でも着々と進むうちの愛車の快適化 で、今日の快適化です…。

あの方も、この方も、その方も取付されている アレ 私もGETしました。
電圧&バッテリー残量計
以前、予告した通り優しいブロ友のよしさんが購入し送ってくださいました!

よしさんの取付記事はコチラです。
http://ameblo.jp/nagipapa-diver/entry-12164623929.html

送っていただいたのは蓄電システム.comさんのコチラの品です。
http://www.chikuden-sys.com/category/digitalmeter.asp?id=5908&c2id=91
CIMG8879_R.JPG
CIMG8880_R.JPG


こんなものもありますが、この価格差なら今回付けたものの方が良いですね。


機能的には
電圧計、残量計で、デジタル表示部分は数字で電圧(V)、残量(%)、両者切り替えが可能で、残量計は電池マーク部分に常時グラフで表示されます。

取付にあたっては、消費電力5~15mA とわずかではありますが、使わないときについていてもしかたないのでスイッチを併用して取り付けることとしました。
CIMG8893_R.JPG

まずは土台の制作です。
土台に開ける穴を決めるため、ダイソーノギスで測ります。
CIMG8894_R.JPG

そして下絵を描き
CIMG8896_R.JPG

板にケガキをして ドリルで下穴をあけ、ジグソーでカットしましたが、そこの画像はどこかに行ってしまいました…。写真撮った記憶があるのですが…。どこに行ったのやら…
結局、周りはモールがつけやすいようにRをつけました。
CIMG8900_R.JPG
形は不細工ですがつけたら見えないので気にしない。
CIMG8902_R.JPG
CIMG8903_R.JPG
で、板をカットしたら次はモールの取付

通常はトリマーで溝を掘るのでしょうが…。
そんな余裕はないので

先日の秘策 パート2です。
ドリルで板の中央に穴をたくさんあけます。
CIMG8904_R.JPG

穴と穴をつなぎます。
CIMG8906_R.JPG
CIMG8905_R.JPG
それを周りに広げて
CIMG8907_R.JPG
CIMG8908_R.JPG
上手にも溝が彫れました。

モールのR部分に切り込みを入れ
CIMG8910_R.JPG

土台の周りにはめていきます。
CIMG8912_R.JPG

そして、スイッチと残量計を穴に差します。
CIMG8913_R.JPG

配線は、裏は露出なので黒線(マイナス)をスイッチ側にしてはんだ付けします。
ここの画像もありません…。トホホ
これでバッテリーへ配線すればよいのですが…
後部棚にサブバ直結の分配器取り付けてるのでそこに配線しました。
CIMG8920_R.JPG
基本的には電圧計なのでバッテリーの近くにできるだけ太い短い線で取り付けるべきなのでしょうが横着しました。

裏側にステーを取付し
CIMG8916_R.JPG

天井 サイドにある板の間にステーを挟みます。
CIMG8917_R.JPG
配線も、内貼はがしを利用し、板の裏に配線を入れて…

完了
CIMG8921_R.JPG

残量と電圧を交互表示してます
CIMG8926_R.JPG
CIMG8927_R.JPG

残念なのは三姉妹パパさんのように、3列目背もたれの壁に取り付けたらバックミラー越しに電圧を確認できたのですが…。そうするとサブバへのヒューズが切れてないか、走行充電がされているかの確認に便利なのですが…。

それと1点 この商品の欠点ですが、電圧計に誤差があるようです。
テスターで測った電圧より0.3~0.5V程度電圧が低めに表示されます。
一応、電圧計の微調整ができるのですが、電源をオフにするとリセットされるのであまり意味のない機能ですね。
まぁ、電圧は参考程度で気にしてません。

これまで、バッテリーの容量で苦労したことはありませんが、これがあると参考になるので便利ですね。
よしさんに感謝です
yjimage.jpg
更に感謝
yjimage2.jpg
またまた感謝
yjimage4.jpg
ほんといつもいつも感謝しきれません。

nice!(1)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 24

三姉妹パパ

遂に取り付けが完了しましたね。

ビルダー仕様のモールで仕上げて
しかもスイッチ付き!
さすがです♪

スイッチオン、オフすると
電圧値の微調整が
初期化されちゃうんですか?
知らなかったです…
勉強になりました♪
\(^o^)/



by 三姉妹パパ (2016-06-25 21:36) 

まさみるく

東京証券取引所に行かれてたんですね。
大証は近くにあるのですが、土日の休みの時にしか前を歩いたことがないので入る機会がまったく無しです。

しかし金曜日の下落っぷりはすごかったですね。
私13時頃から株価を見入ってしまいましたよ!
びっくらぽんでした。

バッテリー残量計、よいですよね~。
私も欲しいな~っと思ったのですが、未快適化出来ていない部品が家に溢れているので、それらを終えてからかなーっと思っています。

あ、先日Banさんに連絡出来ないままにまたま広島出張に行ってきました。
お好み焼き「楓」に行ってきましたよ~。
美味しかったです(^^)



by まさみるく (2016-06-25 21:37) 

たけ

こんばんは。ブログは拝見してますがコメントさせていただくのはひさしぶりです(^^;
このバッテリー残量計本当に良いですよね。
リチウムも設定が出来ました。
因に1セルがの定格電圧か3.2vで4直で設定してます。
オンリースタイルにも確認済みなので、ほぼ正確な数値が表示されていると思います。
車に乗るたびに残量計が気になりますよね。
大嫌いだった数字が好きになりそうです。
by たけ (2016-06-25 22:27) 

オジジ

EU離脱は予想外でしたね
我が家のポートフォリオも大変な事になってますが投信を買い増す良い機会かなと思ってます

今回の快適化も仕上がりがプロ並みでビックリです
残量計安いならメイン用に付けても良さそうですね
秋葉原に行ったら御徒町に足を伸ばして買ってこようかな
by オジジ (2016-06-26 07:20) 

バロンパパ

こんな便利なアイテムがあったんですね。電圧表示が多少曖昧でもバッテリーの残容量が目でみて判別するのは良いですねー。
しかもだだのポン付けでは無く取り付けの美しさと器用さ さすが
banさんですね。私もソッコーで購入します。
そうですよねー教科書問題しかり 日本の教育にそもそも問題があるのではないでしょうか。日教組が子供に偏った教育を植え付けているような気がします。かの今話題の田母神氏が 日本では愛国心を表すと叩かれる不思議な国だと言っていたのを妙に納得して聞いた記憶があります。
by バロンパパ (2016-06-26 07:59) 

bankerkon

三姉妹パパさん。こんにちは。
この商品は穴を適当にあけても表側が一回り大きく作ってあるのできれいに取り付けられるから、木工は手を抜いても大丈夫なのがよいですね。
電圧値、若干の誤差がありますがまぁ、価格考えるとしょうがないですね。
設定値はリセットされちゃうんですよ。それでなくても電圧修正は結構面倒なのでこのまま使います。
これ付けると、サブバを充電した後エンジンかけるとメインに逆流してるのが良くわかります。
by bankerkon (2016-06-26 18:03) 

bankerkon

まさみるくさん こんにちは
もうかなり前の出張ですが、ホテルと出張先のちょうど途中なので東証に行ったんですよ。
日本橋や茅場町あたりだと東京駅徒歩圏内でもホテル安いですし、自腹で泊まるときは安い方が良いですし…。
まさみるくさん 大証がお近くということはシティーボーイですねぇ。ブログで梅田が近いとあるので、そうなのかな?と思ってました。
と、いうことは新地も守備範囲ですね!
北浜辺りも良く出没してたんですよ。日帰りですが…。
楓は安くてうまくてよいお店なのですが、いかんせんお客さんが多く、予約しないと、1時間以上の待ちは必至でとてもじゃない入れないのが残念です。
by bankerkon (2016-06-26 18:10) 

bankerkon

たけさん こんにちは
残量計、この値段なら良いですよね。見える化すると違いますし。
しかし、今まで自由に使ってた電気が気になるようになるというデメリットも…。これまで電気で困ったことはヒューズが切れた時だけでしたし。
しかし、この価格で正確な数値出てるとよいですね。
OMC純正の電圧計はイマイチなので…。
数字、実は私も苦手です…。
ヤバ、普段は運転席から見えない位置なので平気ですがこれ見たら蕁麻疹でますかねぇ
by bankerkon (2016-06-26 18:21) 

bankerkon

オジジさん こんにちは
私も意外でした…。すっかり残留かと…。
ポピュリズムというか、ちょっと民族主義っぽいところもあるし怖いですね。イギリスは日本と同じ島国だし、他人事とは…。
移民、安い賃金で仕事奪うだけじゃなく、治安も乱すし無茶苦茶しますから気持ちはわからないでもないですがね。
日本でも大陸や半島の観光客、目に余りますし…。在日の人はそんなことないんですがね。(一部、在日社会だけで閉鎖的な人には???な人もいますが)
確かに、コレメインにつけると面白いかもしれませんね。
もう一回り小さければつけるところあるのですが、運転席あたりにつけるには少し大きいのと、結構照度がきついので運転席には向かないかも。明るさの調整が出来ればよいのですが。

by bankerkon (2016-06-26 19:03) 

bankerkon

バロンパパさん こんにちは
ちょっと大きいのでポンつけなかなか厳しいんですよね。
家具にいきなり穴開けて失敗するのも嫌ですし、寝るときに眩しいと嫌なのでスイッチをつけたかったので…。
もう少し表示小さくて良いので全体がコンパクトならよいのですがね。
しかし、2千円チョイのこの価格だと秀逸ですね。
日本の教育、問題アリアリですよね。将来いったいどうなるのか…。
愛国心も武士道も持ってる人多いんですが声に出せないほんと不思議な国ですよね。
田母神氏の逮捕も、なにか宗雄さん時みたいにウラがありそうです。
by bankerkon (2016-06-26 19:11) 

はち

この残量計私も付けたいと思ってるんですが、つける場所はルームミラーから見えるところがいいんですね。
なるほどって納得してました。
天井近くだと冬場のFFの熱で大丈夫かな?って気もしますが、そこまでヤワじゃないですよね。^^;

まずは買ってこないとですが、取付方法はどんどんハードル上がってるので、こっそりつけようと思ってます。^^;
by はち (2016-06-26 23:31) 

やす

こんばんは♪

みなさん着々と装着されてますね!安くて便利なものですね。理想は運転中もベッド展開時も確認できるような素晴らしい場所があったらいいのですが、なかなか。。。

標準のものを省いてもらってこちらをつけようかと妄想中です♪7月末日にこちらの仕入れと最終確認へ行く予定です。
by やす (2016-06-27 02:40) 

ひでき

こんにちは。
自分も前車で装着したときに誤差があるなーと。
でも安くコンパクトで、日本製で作ってくれないかなと思っています。
by ひでき (2016-06-27 17:49) 

bankerkon

はちさん こんにちは。
ルームミラーから見える位置だとサブバのヒューズ飛んでないか常にチェック可能ですよね。
ただ、うちみたいにスイッチつけて切ってると意味ないですが。
冬場のFFは全く問題ないと思いますよ。普通に人が乗ってる状況ですし。むしろ夏場の炎天下の方が温度あがるでしょうが恐らく問題ないとおもいます。
by bankerkon (2016-06-29 08:54) 

bankerkon

やすさん こんにちは。
無いと困りはしませんが、あると便利な逸品ですよね。
更に価格もお手頃で。
見えすぎると気になりすぎるかなぁとは思いますが、要らなきゃスイッチ着ればよいですし。
もう少し玄人っぽくつけたかったですが、なかなか取り付け位置が、無いんですよね。
標準のもの、あまり使わないしこちらの方が実用的ですね
by bankerkon (2016-06-29 09:00) 

bankerkon

ひできさん こんにちは。
まぁ、電圧計が並んでてそれぞれ数値が違うと悩ましいですが、そうでなければ電圧の少々の誤差は影響ないし、この価格でこの機能なら大満足ですね。
ほんと、安くてコンパクト。日本製なら更にコンパクトですが値段は…でしょうね
by bankerkon (2016-06-29 09:04) 

まさる

小さい木材でもきれいに溝堀りできるんですね~!
早く試してみたいのですが、天気が回復しないことには動けないので退屈してます(汗)
今は構想が妄想を呼んでいます(笑)
by まさる (2016-06-29 23:19) 

bankerkon

まさるさん 続いて有難うございます。
小さいと穴を深くし過ぎるとべニア板が分裂してしまいますので、そこだけ気を付ければ大丈夫ですよ。
目から鱗ですが、意外と簡単です。ポイントは回転数落とすことですね
by bankerkon (2016-06-30 23:15) 

よし

おはようございます。
プロの仕上がりですね!
うちなんて置いてあるだけです(笑)
残量表示にしてありますが、スイッチつけちゃうとリセットなんですね。バックアップ電源?いやいや、そんな技術も知識もないから諦めます。
ここで紹介されたら爆発的に売れちゃいそうですね。
by よし (2016-07-01 09:13) 

たけたけ

EU離脱の話は駅で配られていた号外で知りましたが、まさかこんな展開になるとは思いもしませんでしたね。
うちは金融系の仕事してるので今後影響が出てきそうです。。。

ついに残量計お披露目ですか!
またまた秘策が出ましたね*\(^o^)/*
すごく綺麗に仕上がってていいですね♪
by たけたけ (2016-07-01 12:12) 

bankerkon

よしさん こんばんは
このたびはと言うよりもいつもありがとうございます。
おかげさまで格安快適化できてます。
この製品ほんと便利ですよね。
内ももう少し秋葉原に近いところに住んでればよいのですが…。
by bankerkon (2016-07-01 23:35) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
たけたけさんは金融系のお仕事ですか?もしかして同業?それともお世話になってるのかな?
ロンドン、金融シティの地位失うかもしれませんね
残量計、みなさんのおかげで割と感じよく取付できました。
今まで残量あまり気にしてませんでしたが、ある時になるもので節電しちゃいます。

by bankerkon (2016-07-01 23:44) 

trip

EU離脱まさか決まるとは、ビックリです。
自国の防衛のバンさんに賛成です。お隣さんが悪すぎますね。
今回の快適化、便利な物がありますね。
バッテリーチェックに電圧&残量計、価格も安くていいですね。
勉強になります。トリマー取り付けると、綺麗になりますね。
一手間がプロの技ですね。
by trip (2016-07-02 07:36) 

bankerkon

tripさん こんばんは
世界情勢なかなか混迷を極めてますね。
今回の快適化、格安でこの機能納得ですね。
モール付けると汚い工作が隠れるのでほんと楽ちんです。
ドリルの溝掘りも思ったより楽ですし…。
by bankerkon (2016-07-02 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0