SSブログ

獺祭 旭酒造に行ってきました! そのあとは美都温泉に [キャンピングカー おでかけ]

獺祭(だっさい)ってご存知ですか?
top_lang_main_img.jpg
お酒好きな方、保守の方、そのほかの方も聞き覚えがある方も多いと思います。

いわゆる愛知県 高木酒造の十四代や、
54866ad809.jpg
福井の黒龍などと同じ
kokuryu_640_300.jpg
プレミアム日本酒&プレミアム焼酎ですね。

先日、広島市中区の中島康三郎商店に行ったときに黒龍石田屋 おいしくいただきました。
中島康三郎商店はいつでも黒龍が飲めます。

そして、お店の名前は明かせませんが、西区のとある駅の近くにはいつでも十四代が飲める居酒屋があります。
行きたい方は、ブログでの公開は厳禁ですのでお会いできればご紹介します。

おっと、話がそれてしまいましたね。獺祭に話を戻しましょう。
獺祭は安倍総理の地元山口県のお酒ですが、安倍総理がオバマ大統領へのお土産としたことや、
エヴァンゲリオンの葛城ミサトが愛飲してること、
yjimage3.jpg
yjimage.jpg

海外の三ツ星レストランのワインリストに載っていることなどで有名です。

旭酒造
https://www.asahishuzo.ne.jp/
img_top-main2013.jpg



〒742-0422
山口県岩国市周東町獺越2167-4|
TEL(0827)86-0120
FAX(0827)86-0071
かなり山の中です。
酒蔵の見学も衣装代200円のみでOK、試飲も日本酒だけで焼酎はダメですが300円で可能です。
この近くに、いくつかキャンプ場もありますので、オフ会してみんなで酒蔵見学なんかも良いですね。

その他、トヨタ車体のハイエース工場見学してお泊りなんてハイエースオーナーらしいオフ会なんかもしたいなぁ、なんて考えるんですが、さすがに愛知県のオフ会は主催できないですね…。

閑話休題

お世話になった方へお届け物として持参するため獺祭にお買い物に行きました。
山の中にいきなりあらわれる旭酒造本社
AS01M_20170401_140833_R.jpg
AS01M_20170401_140837_R.jpg
立派な建物ですね。
入手困難な獺祭の増産のため、本社以外にも近隣にはいくつも獺祭の工場ともいえる酒蔵が点在しています。

さて、本日の目的地はこの本社の真向かいにある直売所 獺祭ストアです。
AS01M_20170401_135858_1CS_R.jpg
築100年以上の古民家を改造したおしゃれな建物です。
05.jpg
https://www.asahishuzo.ne.jp/barstore/yamaguchi.html

お店の入り口にはこんなおしゃれな看板が
AS01M_20170401_140623_2CS_R.jpg
調子に乗って
AS01M_20170401_140635_1CS_R.jpg

獺祭の名物は磨き2割3分
dassai23_2016.jpg
1.8L/10,285円 720ml/5,142円
23%(77%)という極限まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦しました。華やかな上立ち香と口に含んだとき のきれいな蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後口はきれいに切れていきながらも長く続く余韻が特徴です。

お米をこんな風に磨いて(削って)お酒にします。
歩留まり考えると高くなるのはわかりますね。(削った残りは米粉として加工品に使われますが)
AS01M_20170401_140438_1CS_R.jpg
写真の左が玄米。一番高い2割3分は右端の状態まで磨きます。
ちょっとお安い3割9分もここまで磨くんですね。

更にこの2割3分も普通通り絞るんじゃなく遠心分離にかけて雑味を無くした二割3分遠心分離なんてもっとお高いお酒もあります。
一方で等外の山田錦を使ったリーズナブルなものも売ってるのは直売所ならではですね。これなら自宅でも気軽に飲めます。

さて、当日は巷ではなかなか手に入れられない焼酎もたくさん在庫がありました!もちろん定価です。
yjimage.jpg
yjimage2.jpg
ただ、出てるだけということでしたが・・・。

獺祭のフラッグシップ
720ml/32,400円の磨きその先へもありました
img_sonosaki.jpg

旭酒造は山口県東部の観光名所、錦帯橋から約30分
宮島からも下道1時間ほどですので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

そして、美都温泉にも行ってきました。
獺祭ツアーとは別にです。

最近のマイブームは金曜の夜に家を出て車中泊し美都温泉の朝ぶろに入るパターンです。
美都温泉は朝5時からオープンしていますので朝ぶろには最高です。
AS01M_20170408_062539_R.jpg

先々週も行きましたが、RVパークに1台、駐車場に1台車中泊のキャンカーがいましたが、昨日は誰もいませんでした。

RVパークはこんな感じ。隣に24時間利用可能なトイレがあります
AS01M_20170408_061946_2CS_R.jpg

お風呂はコチラ
AS01M_20170408_061917_R.jpg
AS01M_20170408_062039_R.jpg

温泉前の川沿いはきれいな桜が咲いてました
AS01M_20170408_062046_R.jpg

入浴料420円はリーズナブルですね
AS01M_20170408_062521_R.jpg

詳細は過去記事をご覧ください
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-12-28

コチラ、というか、島根県に行ったときに是非飲んでいただきたいのがクボタ牛乳
AS01M_20170408_074153_R.jpg
AS01M_20170408_074209_R.jpg
AS01M_20170408_074230_R.jpgAS01M_20170408_074330_R.jpgAS01M_20170408_074330_R.jpg

ここの牛乳は最高においしいので山陰に行くといつも爆買して帰ります。

nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 18

ひでき

こんばんは
山間部に立派な建物ですね!
びっくりです。
by ひでき (2017-04-09 19:36) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
獺祭、今飛ぶように売れてますから元気の良い酒蔵はよいですよね。
しかし、地方が元気になるってことはうれしいですよね。
獺祭も飲みやすくておいしいお酒ですし

by bankerkon (2017-04-09 20:29) 

まさみるく

獺祭って山口県のお酒だったんですね!
飲んだことは無いのですが、もちろん名前は知っていました。
少し前に近くの百貨店で獺祭が売り出されていて、すごい行列で。

その獺祭が山田錦とは知りませんでした。
山田錦は兵庫県のお米で沢山の清酒には使われていますが、山口県の清酒メーカーが使われているとは!!!
親近感が湧きました(^^)

ブロ友の知り合いが、いなべのハイエース工場で働いているので、今度話をしておきます(^^)

Banさんからの指令ですよ~って。笑

あ、多分Banさんのブログ見ているはずなので・・・・。
by まさみるく (2017-04-09 21:24) 

TAKE

酒の直売&温泉・・行きたいです
昨年利用したETCの中国周遊パスもまた企画されているので
GW考えたいですね

わが家のそばの「高橋商店(繁桝)さん」も今月末蔵開き
一般開放を行わない蔵元さんですがなぜか招待券あるので
行きたいところですが・・日程が厳しい
ストレスのたまる日々です
by TAKE (2017-04-09 22:57) 

りん

お久しぶりです^_^

獺祭って飲んだことないですが一度飲んでみたいですねぇ(笑)
まさかエヴァンゲリオンに出てきてたのはびっくりです(笑)

トヨタ車体、一般の人の工場見学やってるんですかね?
トヨタ車体の近くならオフ会できる広い駐車場あるし道の駅もあるんでぜひお越しください。

banさんくるなら名古屋のブロ友さんにお声掛けしときますよ(笑)
by りん (2017-04-10 05:14) 

はち

獺祭って日本酒だけかと思ってました・・・。
焼酎もあるんですね。
日本酒飲むといちころなんで、焼酎とても気になります。
そんな奴にはもったいないお酒ですね・・・。^^;

車中泊して朝風呂いいですねぇ!
近くで気軽に行けるところが欲しいです。
by はち (2017-04-11 00:02) 

オジジ

先日 テレビで見たような気がします
確か獺祭ストアも紹介してました

日本酒は飲まないので詳しくないので 頂いた新潟の銘酒を料理酒にしてしまい会社の同僚に叱られたことが有ります
by オジジ (2017-04-11 07:53) 

バロンパパ

banさんこんにちは。
まったくの下戸の私ですが 日本酒の大吟醸酒だけは最近晩酌しております。量は飲めないんですが 本当に美味しいと思います。大吟醸にかぎりますが・・ 量が飲めなく大吟醸にこだわるのならこのお値段でも手がでますね。米を磨くとはこうゆう事だったんですね。また一つ知識が増えました。温泉・車中泊・山口 と私には三拍子揃っています。

by バロンパパ (2017-04-11 09:36) 

ちっくん

自分、山形在住なのに十四代飲んだ事ありません。
売っているのは見たことあります。
一升で30,000円でした( ゚Д゚)


by ちっくん (2017-04-11 11:55) 

trip

獺祭てお酒があるんですね。私は飲めないもので
分からないのですが、今度嫁の実家に買って見ます。
温泉いいですね。我が家は、今お出かけを控えているので
行きたくなります。
by trip (2017-04-11 12:14) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
獺祭は山口なんですよ。今はほんと大人気ですよね。
確かに飲みやすいお酒です…。
山田錦は今、あちこちで作るようになって山口県でも作ってるんですよ。
いなべ工場行ってみたいですねぇ。
工場見学、好きなんですよね。
by bankerkon (2017-04-13 23:26) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
繁桝さん って、例のアレですよね!おいしかったです!
蔵開き行ってみたいですね!
周遊パス便利ですよね。ぜひ活用したいものです。
しかし、お忙しそうですねぇ
by bankerkon (2017-04-13 23:31) 

bankerkon

りんさん こんばんは
獺祭ほんと飲みやすいお酒ですよ。
結構いい値段しますが…。
トヨタ車体以前はホームページで工場見学の案内してたのですが今はなくなってますね。

by bankerkon (2017-04-13 23:37) 

bankerkon

はちさん こんばんは
獺祭は酒粕で作った焼酎結構有名なんですよ。
なかなかおいしいですよ。
ただ、日本酒以上に手に入りませんね。

by bankerkon (2017-04-13 23:40) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
料理酒ですかぁ…。そりゃ怒られますねぇ。
でも贅沢なお料理ですね!
獺祭は注目されているので最近テレビでもよくやってますね。
by bankerkon (2017-04-13 23:47) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
大吟醸は確かに飲みやすいお酒ですよね。
獺祭ストア限定の等外だともっと安いんですよね。
とてもリーズナブルで磨き2割3分が飲めます。
是非お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

by bankerkon (2017-04-13 23:51) 

bankerkon

ちっくんさん こんばんは
十四代も定価だと一番高いので720ml16,000円 
普通の大吟醸だと1万円なんですがね。
定価で売ってる正規販売店だとすぐに売りきれちゃいますよね。
正規販売の飲食店だと年中飲めますが…。
おいしいお酒だし。
しかし、幻のお酒とはいえ、定価の何倍もの価格で販売されてるのには憤りを感じますね。
by bankerkon (2017-04-14 00:00) 

bankerkon

tripさん こんばんは
獺祭 お酒好きなら一度は飲んでみたいお酒ですよね。
まぁ、十四代ほど入手困難ではありませんが…。
温泉、tripさんとこだとお近くに、もっといいお湯がたくさんあるじゃないですか!羨ましいです!
by bankerkon (2017-04-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0