SSブログ

V-UP16 [ハイエース]

皆さんのご協力により、楽天ポイントがたまり、ついにアレを購入しました。

某ハイエースショップで絶賛の V-UP16です。


この製品は名前の通り、イグニッションコイルへ供給する電圧を16Vに昇圧し、火花の威力をあげてパワーアップするものです。
パワーアップ以外にも火花が強くなることで 始動性の向上、トルクの増加、レスポンスアップ、スパークプラグのカブリ防止、排気ガスのクリーン化、燃費向上などの効果が望めます。
原理的には効果もわかります。

火花が強くなると、爆発の力もUPするのでパワーがアップ、アクセル踏込み量が少なくなるので燃費は向上するというわけです。元気になったから、踏みまくると燃費はダウンしますが…。
電圧が上がると火花がどうなるかの動画です


実は取付も助手席下のコネクターから出ている1本の線を見つけカット。
両脇にこの装置を入れアースをとるだけと取付は簡単。

ただ、具体的取付方法につきましては、某有名ハイエースショップで取付したブロ友さんの配線を見てやったので、某ハイエースショップの営業妨害になるのでここでは公開しません。
もし、どうしてもという方は左のブログメール見て連絡ください。
これまでご質問いただいたことのある方、コメントを頂いたことのある方限定でお答えします。
あしからず…。

届いた状態はコチラ
CIMG1113_R.JPG

コルゲートチューブを取付、先にギボシ端子を取付
CIMG1115_R.JPG

これで即取り付け可能な状態に
CIMG1118_R.JPG
ということで、ヒントは助手席足元の左の黒いカバーを外し、ある配線をカットし割り込ませ、アースをとるだけ。
CIMG1128_R.JPG

設置(固定)場所はコチラ
CIMG1131_R.JPG

効果は、加速が明らかに良くなりました。特に上り坂のトルク体感できます。
スロコンをEco3に設定しても、もともとのノーマルと変わりません。

値段が高いのがたまにきず
この製品はバイクに使うために開発されたらしく、容器が放熱用のアルミ削りだし+簡易防水
だからこの価格も仕方ない?

しかし、コレをつけてAMラジオに若干ノイズが入るようになりました。カープ中継聞くときに電波の弱いところに行くとポツポツポツと音がノイズが入り、聞こえにくくなります。
ずっとじゃないのですが…。
ラジオ付けてる時はギボシ配線を戻すって手もありますが、この価格ならもう少ししっかりと対策しておいて欲しかったです。

でもよくよく考えるとただのデコデコ
入力側11V ~14V ぐらいにして、出力側が16VのDCDCコンバーター。
これなら自分で作れば購入価格の10分の1以下でできそう。
車内だから防水は関係ないし。作っちゃおうかなぁ…。

もしくは、amazonでデコデコ買えば、安いものは数百円で買えますよね。
まぁ、容量もあるので二千円程度かな?

まぁ、当面は買ったしこれ使います。

肝心な利用した環境ですが…。
パワーは確かにアップし体感できます。
スロコンでスポーツモードにしたみたいに元気良くなります。
エコにしてやると、普通のように走れます。
ただ、燃費の方はうちの車だと効果はあまりわかりませんでした。
その分踏んでるんでしょうね。

けん引免許ですが、もうすぐ仕上がります。
AS01M_20170826_095146_R.jpg
そろそろ免許センターで受験ですが、私一人でなく他の方も行くので他の方待ちです。

教習は楽しくて楽しくて仕方ありません。毎日乗りに行きたいのですが、さすがに毎日仕事の後乗りに行くのは身体が持ちません。
でも、今日は土曜日なので3時間練習してきました。


でもせっかく練習したし、バックも毎回真ん中に真っ直ぐ入るようになったし、けん引Ⅱ種でもとろうかな?なんて考えてます。
けん引Ⅱ種なんて何に使えるかわからん免許、レアでしょ?

ところで、広島市内で大型免許取得希望の方。
広島市西区の広島中央自動車学校で取得しませんか?
私の紹介で入校される方は横のブログメールでお声掛けください。


吉島、江波、商工センター、木材港からも 広島南道路を通ればすぐです。
広島南道路 観音ICすぐ。コカコーラスタジアム裏です。
県下一、交通便利な場所で 大型、中型、準中型、普通免許の教習してます。

私が今チャレンジしている 指定前教習が完了すれば けん引免許の講習も始まる予定です。



nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

ひでき

こんばんは
このような商品があるのですね。
しかもバンさんがご自身で作っちゃお!なんて、これまた凄すぎます!!
by ひでき (2017-09-03 20:39) 

オジジ

火花が凄く太くなりますね
私の非力な車にも欲しいです
by オジジ (2017-09-03 21:08) 

バロンパパ

banさんこんばんは!
けん引2種ですか ほぼマニアしか取らない変態免許ですね(笑)
大特2種と並んで今の日本では ほぼ運転する車両の無い免許ですね~ 昔は成田空港へ向かう連結バスに必要だったとか・・
学科試験ありますね。更新のときけん引2種や 大特2種を持っていると職業を聞かれるほどらしいですよ 免許証にけん引2種記載されてたら尊敬するなぁ~
by バロンパパ (2017-09-04 20:33) 

trip

電圧を上げると、火花が強くなるんですね。
雑音の件は、レジスタープラグにするのも良いかもですね。
牽引の2種免許取られるんですね。
合格難しいと聞いています。応援しています。

by trip (2017-09-05 01:51) 

ナミHEY

こんにちはー
作っちゃおうかなぁ…。って・・・・
販売してください。買います^^

by ナミHEY (2017-09-05 10:48) 

bankerkon

ひできさん おはようございます。
某有名ハイエースショップのブログで大絶賛してるんですよね。
確かに、火花が強くなるはずなので、点火性はUPしますから効果はあると思うんですよ。
点火系には負担がかかりますが…。
でも、結局はコレデコデコですし、そんな難しいものじゃないと思うんですよね。
多少の回路設計ができる方ならだれでもできるレベルですし、回路図あれば、中学校の技術で習う程度の腕出来ると思うんです。
ノイズ対策とかは難しいでしょうが…。
by bankerkon (2017-09-09 08:48) 

bankerkon

オジジさん おはようございます。
確かに動画の通り火花強くなりますし、原理からすると想像でも明らかに大きく強くなるのが予想されますよね。
どうしてメーカーが純正採用しないのか不思議なんですよね、
やはり耐久性の問題ですかね?
by bankerkon (2017-09-09 08:49) 

bankerkon

バロンパパさん おはようございます。
そう、ご指摘の通り使えない免除の代表格。
それも、直接試験場じゃないととれない免許。
持ってる人はマニアか自動車学校職員ですね。
なんせ、けん引二種だけあっても 大型二種や普通二種ないと意味ないし、それ以前に対象となる車は全国に数台…。
最近は、あちこちで連接バスが最近はやりですが、あれは固定されてるから牽引じゃないんですよ。運転方法は牽引と同じなのに。
by bankerkon (2017-09-09 08:59) 

bankerkon

tripさん おはようございます。
これ、ほんとデコデコだから作るのは簡単だと思うんですよね。
ただ、ノイズ対策考えると安い部品は使わない方が得策かと。
この部分は電流もそんなに流れないですから、アマゾンで数百円で買うのが一番ラッキーかもしれません
牽引二種。練習するところがないので難しいみたいですが、しっかり練習したのでたぶん大丈夫。試験が楽しみです!

by bankerkon (2017-09-09 09:01) 

bankerkon

ナミHEYさん おはようございます。
これ、デコデコで引いたらネットでもたくさん回路図あるしすぐ作れますよ、
でもノイズを考えたら色々対策で大変ですが…。
作ったら買ってくれます?
でも、アマゾンの方がかなり安いですよー。信頼性は???ですが
by bankerkon (2017-09-09 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。