SSブログ

ATFの交換 [ハイエース]

うちのハイエース
過去にも記事にしましたがATFを純正から もう少しサラサラのECO オイルに交換しています。

交換後は燃費の向上と加速が体感できました。
交換したのはコスモのこちらのエコオイルです。
コスモATX ECO
m_car_pic_liose_16.jpg
https://www.cosmo-lube.co.jp/car/3514017.html
交換した時のブログ記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
この時はこのオイルをヤフオクで4800円にてペール缶でGETし交換しました。


しかし、前回の車検時に リコールでミッションの修理を行ったため、ATFは全量純正に交換されてしまいました。
その時の記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

おかげで、今オイルゲージを見るとハイエースのオイルはきれいな真っ赤、ほぼ新品のATFが入ってます。
交換前は過去記事の通り、ペール缶を使い13リットル程度(ミラと両方やったので)は交換しましたが、明らかにきれいになったものの、新油とは程遠い色でしたが、リコール交換後、今も新油と同じ真っ赤な濁りのない状態です。

と、言うことは、リコールと同じ方法でATF交換すればほぼ全量を新油に変えることが出来るということですね。某、ハイエースショップで売ってる高額ATFに交換する場合、ディーラーに持ち込んでお願いすれば、ほぼ100%交換が可能ってことですよね。
チェンジャーじゃなく、オイルパン外しての交換ですが、工賃いくらなんだろ?

話がそれましたが、もう1台の愛車 ミラL710Sは ATFを何度か交換するも、ハイエースを優先させたためまだまだ新油にほど遠い濁りがあります。
画像を見ていただくと一目瞭然です。
CIMG1359_R.JPG
って、これでも実はこの画像は交換を既に3回度ほどやったもの、すなわち4回目なんですよ。
以前はもっと血のりのようなどす黒い感じでした。

新油はきれいな、透き通った赤ですからね。ちょうど、マツダのソウルフルレッドみたいな・・・。

今回はヤフオクでペール缶を激安落札しましたので、ミラのATFを20ℓ交換することにしました。
11.png
1000円ですよ!天下の出光のエコオイルが…。
送料1,500円の方が高くついてしまいました…。

100135750.jpg
省燃費となめらかなシフトフィーリングを実現する環境対応型ATF
ゼプロ ATF ECO
特長オートマチック・トランスミッション内の抵抗を減らし、省燃費を実現します。当社従来ATF比1.2%の燃費改善。また、オートマチックトランスミッションの動作を滑らかにして、新車のフィ-リングを取り戻します。
(出光HPより抜粋 http://www.idemitsu.co.jp/zepro/lineup/gear.html
 ↑
これ書かないと著作権上の問題があります。

と、言いながら、実はこの出光オイルに交換し、4回目の作業です。
いつも手が汚れるので写真撮ってませんでした。
そろそろ慣れてきて、手がまったく汚れなくなったし、作業に余裕も出てるので写真撮って記事にしましたとさ。(おっと、某有名ハイエースショップブログの神様のような口調になってしまいました)


交換方法はオイルチェンジャーを使用し、計量カップに抜き取り、同量のATFを注入する簡単な作業です。
但し、これはATFが冷えているときにやらないと、暖かく膨張したATFを抜いて、冷めたATFを入れるとATFの量が変わってくることになります。(もちろん、湯煎などで注入するATFを抜いたものと同じ温度にしてあげれば、冷えた時じゃなくてOKですね。ってそんなことできるわけないし…。)

エンジンオイルと異なり作動油であるATFはオイルの量の管理はとても重要ですので、冷えた状態で抜き取り、冷えた状態で注入することが大切です。

それでは交換作業を…。


使用するのはオイルチェンジャー
yjimage.jpg
yjimage2.jpg
このオイルチェンジャー チェンジャー本体からオイルが漏れるので洗面器に入れて使ってます。
CIMG1352_R.JPG

オイルゲージに吸う側のホースを入れ、ワニ口クリップをバッテリーに取り付けてスイッチ ON
CIMG1362_R.JPG
CIMG1360_R.JPG

元気よくぐんぐん吸い上げます・
これは、実はもう3回抜いた、4回目のオイルです
抜く時の色はそんなに汚くなさそうですが
CIMG1356_R.JPG

計量カップに入れたのを見ると
CIMG1354_R.JPG
CIMG1353_R.JPG
どす黒い状態です。

新油は灯油ポンプで吸い出します
CIMG1365_R.JPG

CIMG1368_R.JPG
CIMG1366_R.JPG

こんな感じです。

作業してる時、チェンジャーの先をゴソゴソ抜いたり挿したりしてたら 灰色の泥みたいなスラッジが吸い込み口の先についてました。
こんなのが出るから、古い車のATF交換しちゃいけないっていうんでしょうね。

しかし、交換後も全く不調はないですし、むしろ走りが格段に軽くなりました!
劇的効果ですね。

ハイエースも走行距離が多いと交換の効果ありですね!

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

オジジ

我が愛車も交換を考えたのですが古い車はスラッジが剥がれてトラブルが起きやすいそうですね
オイルチェンジャーまで用意して 本格的ですね
by オジジ (2017-10-08 11:55) 

ある

こんばんは
ヤフオクでペール缶を激安落札
に、驚きました。あの価格で落札するなんて!
神の手をお持ちですね。

リコールでの交換後、何の違和感も問題もありません。
多走行の該当車両もあったのでしょうが、ネットで
リコール作業後の不具合を報告する記事を私は見ていません。
ディーラーでの交換工賃が気になりますね。
BabkerKonさんは、オイルパンの状態を作業員に
確認されましたか?




by ある (2017-10-08 20:17) 

バロンパパ

今日 2回目(5年)の車検を予約してきました。6万キロ走行
で ブレーキオイルの交換と下部防錆塗装をお願いしてきましたが
ATFもひつようですかね~ 一度も交換してないので 今交換したら
不具合でたら・・・・
by バロンパパ (2017-10-08 21:02) 

TAKE

わが家の車はすべて
私の考えで車検時にATF交換です
BANさんみたいにセルフでなく
ディーラーさんですけど・・

ATFは潤滑油でなく油圧作動油だからという考えですが
メーカーさんの基準では10万km無交換が基本みたいですが
やはり純正オイルでも交換したら
フィーリングが変わりますからね

サラサラのATFオイル
燃費が良いのは抵抗が少ないということでしょうが
シフトの応答性も変わるんでしょうね
ディーラーさんも純正のみでなく
リクエスト受け付けてくれるとありがたいのですが・・
by TAKE (2017-10-08 22:09) 

AZF

ATF・CVT交換、効果ありますよね。
我が家も自分でしています。(下抜きですが)
出光さんのOILは使用した事ありませんでしたが、
使用感良さそうですね。次回使用してみます。
我が家はワコーズ ハイパーSで、燃費が2Km程
伸びたので、愛用していました。
OIL代は、高いですが、ATF・CVTに気にせず使えるので
便利です。

by AZF (2017-10-09 05:36) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
スラッジ出ましたよ。でもおかげで影響はないみたいです。
作動油ですが、やはり交換後は足取り軽くなるので効果大ですね。
チェンジャーはオイルの漏れが多いですが、頑張ってくれてます。
by bankerkon (2017-10-09 21:58) 

bankerkon

あるさん こんばんは
ATF時々安く出てるんですよね。会社の横流し品?盗品?と疑いたくなるような価格で。
リコールでほんとATFが新車並みにきれいになりました。確かにリコール対応後の不具合は聞きませんし、この方法なら過走行車でも交換問題ないんでしょうね。
リコールの交換時は車検と同時施工なのでまったく確認しませんでした。
by bankerkon (2017-10-09 22:01) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
車検でしたか。ATFはメーカーは交換部品に指定していませんので、交換しなきゃよいのでしょうが、走りは全く違う気がしますね、
プラシーボかもしれませんが。。。
ATF,過走行車は替えるなというし、ホント悩ましいですね
by bankerkon (2017-10-09 22:03) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
やはり、私もATFは交換派ですね。作動油でもストレスかかりますし。
交換は慣れると楽勝ですよ、計量が面倒ですが。
ディーラー、うちの近所はカストロの社外ATFを進めてますね。共販ルートで入るみたいですし
ただ、交換方法は簡易交換で、チェンジャー使っての交換ですが。
リコールはメーカーからATFの支給があったようで純正品みたいでしたが…。

by bankerkon (2017-10-09 22:07) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
下抜きが手っ取り早いですよね。
ただ、ATFの場合抜いた量を正確に測る必要があるのでチェンジャー使ってます。
ワコーズのオイルは品質良いのですが、劣化に弱く、価格も高いのでしばらく遠ざかってます。
出光はどうかわかりませんが、とりあえず石油会社なので安心してます。
by bankerkon (2017-10-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。