SSブログ

うちのお正月 [キャンピングカー おでかけ]

皆様、再びあけましておめでとうございます。

我が家のお正月は、娘が1月1日、2日と模擬試験がありお出かけできず…。

親ばかのbankerkonは朝に夕に娘を送ってきました。
会場は、私が以前非常勤講師を務めていた某私立大学ですので勝手は知れたもの。

娘の学校と同じ市立高校でも進学校の基町高校は先生が来て、幟旗まで立てて応援してくれてますが、うちの娘の学校は学校通じて半強制的に申込みした模試にもかかわらず…。
AS01M_20180101_095610_R.jpg
そして、我が家の場合、受験で最も大切なのは神頼み。
予め年末に会社から持ち帰った5円玉1本を娘に託し、私は同じく持ち帰ったサラの諭吉と言いたいがそこは大人の事情。だって、うちは慶応大学なんて受けないし。諭吉なんて関係な~い
両方を持ってお隣山口県へ向かいます。

向かったのは、日本三大天神の防府天満宮。
御祭神は勿論、菅原道真公です。

ただ、受験の神様ですから、普通に行くと大混雑。
更に神頼みに勉強時間を削っちゃ意味無いですから、お出かけはお勉強が終わった11時から。
チビと嫁はいつもの通り、目が覚めたら…で夢の世界です。

久々のプチドライブに、ウキウキし国道2号線を西へひた走ります。
我が家から夜なら約3時間のドライブで、深夜2時前には防府天満宮駐車場に到着。
ここはフラットなので車中泊には最適!

到着後はFFヒーターのお陰でポカポカハワイの車中泊です。
いつも、暑くて夜中に目覚めるんですが、今回は大人になってダイヤルは低めで朝まで快適睡眠。

ぐっすり眠って目が覚めたら7時。そうこうしてる間に日の出の時間。
初日の出じゃないですが、神社で見る日の出はなんか清々しい!
AS01M_20180103_073022_R.jpg

いつもなら寝過ごすんですが、家族3人一緒に起きて日の出拝むなんてこりゃ、なんか良いことありそうです。
AS01M_20180103_073930_R.jpg
天満宮の梅園からの日の出です。
AS01M_20180103_073939_R.jpg

この時間だと駐車場はガラガラ
AS01M_20180103_073622_R.jpg

日が昇ると急速に明るくなるので出すもの出して、さぁお参りです。
AS01M_20180103_074026_R.jpg
さすがにこの時間だと駐車場もお宮もガラガラ。
AS01M_20180103_074447_R.jpg
ゆっくりお参りできます。

ただ、お宮は開いてますが、名物梅が枝餅屋さんはまだ開いてません。
他のテキ屋さんは開いてるとこあるんですが…。

手水舎で清めて、記念撮影
AS01M_20180103_074511_R.jpg

道真公ゆかりの牛の頭を撫でて頭が良くなるようお願いしますが、もう、今更遅いなんてツッコミも入れられず…。
AS01M_20180103_074346_R.jpg

昇段祈願をお願いしたらと言いましたが、いつもと同じが大切と、訳分からんこと言う娘に従い参拝を終了。

お守り買って、絵馬書いてきました。
AS01M_20180103_080700_R.jpg
どうやら、仙台の大学も福岡の大学もやめて、南九州の某大学を目指すそうです。
望遠鏡の数が決め手だとか…。火山灰で大変だろうに。
まぁ、受かっての話ですがね。合格すれば南九州への出動回数増えそうです。
鶏のたたきや炭火焼たくさん食べれそうです。
あ、しろくまも食べれるぅ。

ファイト娘!

お参りの帰り、本殿裏の末社にお参り。

昨年の大河ドラマ?吉田松陰の娘 文(ふみ) 夫婦の像で遊び
AS01M_20180103_082118_R.jpg
AS01M_20180103_082202_R.jpg
AS01M_20180103_082213_R.jpg
その後、嫁と仲良く写真撮影。
AS01M_20180103_081824_R.jpg

本来からこのあと湯田温泉に行く予定が、娘の帰って勉強すると言う、速攻で現れた神頼みの効果に負け高速走って家に帰り、ひとり勉強部屋に籠るわが子を差し置いて私は笑ってはいけないアメリカンポリスをまさに、笑ってはいけない状態で見たのでありました!

帰りにはこんなラッキーな看板も見つけました!
コイツは正月から縁起がいい
AS01M_20180103_083451_R.jpg

そして、4日から早くもお仕事。
4日は若者を引き連れ氏神様へ初詣。
広島市西部の氏神広瀬神社へ
https://www.hirosejinjya.jp/
ここは美の神と、金運の神です。
ご朱印も変わってて面白いです。
image.jpg
お仕事の安全祈願と隆盛を昇段し祈願していただきましたが、玉串奉奠では娘の合格を祈願しちゃいました。

4日、5日はあいさつ回りであっという間に終了

この連休も初日は49日を迎えるワンコの墓参りに行ったり、会社のテニス仲間のお姉さま達とテニス初打ちに行ったりドタバタした上に、相変わらず模擬試験試験のお迎えやら、インターネット出願のお手伝いとか…。
しかし、最近の大学はネットで出願なんですね。
私の時は、町の本屋に出掛けて願書買ってましたが。

滑り止めの京都の某私立大学の受験手続も完了し、あとは今週末のセンター試験を待つのみ…。
しかし、鉄分の多い親不孝の私は広島会場で受験できるのひた隠し、ブルートレインに乗りまくり移動をエンジョイしてましたが、出不精のうちの娘は国立以外は全て広島受験。塾も行かずなんて親孝行な娘かと涙ちょちょ切れます。
それで国立落ちたら、一気に元取られますが…。
特に失敗しなければ…と先生には言われてますが、やっちゃうんですよ、うちの娘は。
だから、神頼みが大切なんです。
おっと、今回はかなり親バカブログデス。

しかし、ブログも始めたのは娘のおかげ。
私のパソコンでゴソゴソやってると思ったら、皆さんのブログ徘徊して教えてくれたのはむすめでした。
最初のヤフーブログは娘が打ってくれてたし。
大きくなりました!

そして、連休最終日はお勉強する娘をおいて、買い物と偽り私は近所のスーパー銭湯 満天の湯へ
〒731-0292
広島市安佐北区可部7丁目4-13
スーパーマルナカに併設されたスーパー銭湯で敷地内には24時間営業のTUTAYAがあるほか、飲食店もお好み焼屋(生めん使用)、や地元の回転寿司店などいくつかあり便利です。
お寿司屋さんは瀬戸内の魚にこだわったおいしいお寿司屋さん。
福山本社で私も社長さんには大変お世話になってます。
http://susi-maru.co.jp/index.html

スーパー銭湯の営業時間も10時から23時まで、駐車場も大型平面駐車場がありバスコンでも駐車可能です。
image1.jpg
image2.jpg
露天とサウナ付は900円ですが、内湯だけなら450円です。
車中泊場所に加え、お風呂の少ない広島市内では貴重なお風呂です。
スーパー銭湯内にも食堂があります
image3.jpg
image4.jpg
実は、ココ普通のスーパー銭湯ですが、この敷地の約100m離れたところでは温泉が出てるので、ココも実は冷泉じゃないかと思います。入湯税の関係で温泉を謳ってない?そんなはずはないかぁ。

ってことで、来週はセンター試験ですが、娘ががんばってる間、お父さんはハイエースネタでブログ更新します。
それでは今年もよろしくお願いします。
img_0.gif

コメント(8) 
共通テーマ:自動車

コメント 8

バロンパパ

banさん おはようございます。
子供って大きくなるの本当に早いですね 我が娘も昨年 長女が
結婚して 次女も昨年就職して 親の務めは終わりました。
私も娘が島根の大学に4年いたおかげで 今まで縁もゆかりも
無かった 山陰に行く回数が増え詳しくなりました。banさんも
楽しみですね。
防府天満宮と言えば初めての就職先が山口の小野田市で嫁さんと
出逢い初詣に行ったのが約30年前・・歳をとりました。
banさん今年もよろしくお願いします。 
by バロンパパ (2018-01-09 07:30) 

TAKE

わが家も今年は正月ムード無しでした
娘はすでに国公立はほぼあきらめているようです
あとは神頼みですが
神様は実力以上は出してくれないだろうし・・

親は黙々と働くのみです
まあ・・目的持ってやってくれればいいんですけどね^^;
by TAKE (2018-01-09 23:41) 

ひでき

こんばんは。
考えてみましたらバンさんの娘さんとうちの娘は同級生だったんですね(笑)
うちは早々に専門学校へ決まりバイトと趣味に明け暮れています(笑)
娘さん、頑張ってください!!

by ひでき (2018-01-10 18:55) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
羨ましいですね!我が家はあと4年地獄です。
お父さん頑張って、稼がなきゃ!
奥さんとの出会い、そうなんですね。
そのおかげで、私も帰省途中にお会いできますね。
そう思うといろいろご縁がありますね。
今年はお泊りオフ会でゆっくり、色々お話ししたいですね!

by bankerkon (2018-01-10 23:18) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
うちもどうなるのか…。こればっかりはどうなるかわかりませんからねぇ。
私も現役の時、名前書けば合格すると言われたところ落ちてますし…。名前書き忘れたんでしょうか?
一緒に鹿児島行きませんかぁ?うちの娘はTAKEさんところとご一緒だときっと大喜びするはずですが・・・。
受験生の親、悩ましいですがあと1か月ちょっとですから頑張りましょう!
by bankerkon (2018-01-10 23:21) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
同級生ですかぁ。更に既に進路も決定!羨ましい限りです。
うちももう少し賢ければ推薦とかあるんでしょうが、本人はのほほーーーんとしてます。
今も楽しそうにTV見て大笑いしてるので、コイツは本当に受験生か?って感じです。

by bankerkon (2018-01-10 23:23) 

AZF

banさん こんにちは
娘さん、頑張り時ですね
希望の大学に行けると良いですね。

banさんの受験の時の話し、エンジョイされていたんですね。

満天の湯、情報ありがとうございます。
良い所ですね。皆さんチビーズ可愛がってもらって
また行きたいです。

by AZF (2018-01-12 15:07) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
いよいよ明日になりました!
本人曰く、良くも悪くも南九州に行くと言っとります。
某、福岡の国立大学なら近いし、キャンパスもきれいだし、家賃も安いし親もうれしいのですが、成績良くても受けたくないって言ってます。行けば福岡出動が増えるのですが…。
満天の湯 お越しになった時にお知らせしてなかったですかね?
秘密の場所からすぐそこに見える近いとこなんですよ。お好み焼屋もありますし…。
次回、お待ちしております。その時は私も隣で車中泊します。
ちビーズも遊具で遊べるし一石二鳥です。
by bankerkon (2018-01-12 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。