横着オイル交換と・・・。 [ハイエース]
春は旅立のシーズンです。
我が家も旅立ちの予定です。
ただ、後期組ですので合格発表があればすぐに旅立つ必要があるので、5,000キロごとのオイル交換をさっさと済ませました。
いつもオイル交換はDIYで実施。
アンダーカバーを外してやってますが、今回はフィルター交換もないし、ジャツキで上げるのも面倒なのでアンダーカバーを外さずに交換しました。
ちなみに片輪のみブロックに乗せてます
ちなみに、最近までのOIL関連記事です。ご参考まで
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-05-25
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-11-27
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-03-02
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-02-25
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-12-11
さぁ、オイル交換です。
使用するオイルはタイヤ上野さんで購入したRED SEEDです。
4リットル缶のほか、1リットル缶、20ℓペール缶など様々な種類があります。
ハイエースだと5リットル弱なので4リットル缶と1リットル缶、もしくはペール缶が良いですね。
私が使用しているのは5W-30です。
https://www.redseed.jp/archives/products/rs-ty-5w-30
RED SEEDのHP変わってますね
https://www.redseed.jp/
RED SEEDは
RED SEEDはちょっとお高いですが、リーズナブルでなかなか性能が良いのはコチラ
TAKUMI OILですね。
私もペール缶を買って使ってましたが、レース用のよくあるヘタリも少なくよかったです
この性能でこの価格は驚きです。
20ℓが多い方5リットルも格安です
このTAKUMI OIL 楽天等での評価もなかなか良いです。
話がそれました。
オイル交換の前に、オイル注入口やオイルゲージなどを開けて空気口を確保してやります。
開けておかないと、ドレン開けてもオイルがきれいに出ず、周りに飛び散り汚してしまいます。(ドレンから空気が入った分しか抜けないので…。)
ペットボトルの水を抜く時、空気が入るような角度に傾けないと、ペットボトルの口全体が水に沈む角度にすると水流が乱れますよね・・・。
ペットボトルを逆さまにした時のアレです。
後ろに空気穴あけないとスムースに出ません。
結構忘れやすいので注意しましょう。
また万が一注入口が開かない場合、先にオイルを抜くと走行不能になりますので注入口は必ずオイルを抜く前に開けておきましょう
エンジンオイルのドレンはコチラです
あらかじめレンチで緩めた後、下にオイル回収BOXを置いてやりますが、通常の車高ではBOXが入らないのでタイヤをブロックの上に乗せて作業します。
最後にドレンボルトを手で緩めオイルを排出します。
オイル排出後、ドレンボルトのパッキンを交換しドレンを締めて、オイルを入れれば完了です。
200系ハイエースのオイル注入量は以下の通りです。
実際には抜け切れないオイルがエンジン内に残るので、うちと同じ3型ガソリン2TR-FEの場合、5リットルもあれば十分です。
しかし、横着したためガレージにオイルがこぼれちゃいました…。
そして、エンジンホール開けたのでついでにパワステオイルの点検も
確認場所はコチラです
上のゴムキャップかぶせてあるのがタンクですのでキャップをひねり外すとキャップの裏がゲージになってます
あったまってる時と冷えてる時でゲージが違います。
裏表ですので注意しましょう!
しかし、横着してアンダーガード外さなかったら、やはりオイルがうまく処理ボックスに入らず、アンダーガードの上に漏れちゃいました。
それに気づかず、アンダーガード上にオイルがたまっており、車を動かすと道路にオイルが垂れちゃいました…。
そして、このオイル交換には続きが…。
続きは 次回の講釈で…。
と、言いたいところですが、今週末は引越で松江に行きます。
更新どうなるのか…。
我が家も旅立ちの予定です。
ただ、後期組ですので合格発表があればすぐに旅立つ必要があるので、5,000キロごとのオイル交換をさっさと済ませました。
いつもオイル交換はDIYで実施。
アンダーカバーを外してやってますが、今回はフィルター交換もないし、ジャツキで上げるのも面倒なのでアンダーカバーを外さずに交換しました。
ちなみに片輪のみブロックに乗せてます
ちなみに、最近までのOIL関連記事です。ご参考まで
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-03-31
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-05-25
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-11-27
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-03-02
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-02-25
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-12-11
さぁ、オイル交換です。
使用するオイルはタイヤ上野さんで購入したRED SEEDです。
4リットル缶のほか、1リットル缶、20ℓペール缶など様々な種類があります。
ハイエースだと5リットル弱なので4リットル缶と1リットル缶、もしくはペール缶が良いですね。
私が使用しているのは5W-30です。
https://www.redseed.jp/archives/products/rs-ty-5w-30
RED SEEDのHP変わってますね
https://www.redseed.jp/
RED SEEDは
5w-30 エンジンオイル 4L(リットル) REDSEED レッドシード SNオイル RS-TY |
5w-30 エンジンオイル 20L(リットル) REDSEED レッドシード SNオイル RS-TY |
RED SEEDはちょっとお高いですが、リーズナブルでなかなか性能が良いのはコチラ
TAKUMI OILですね。
TAKUMIモーターオイル HIGH QUALITY【5W-30】エンジンオイル/ スポーツカー・乗用車・省燃費車 化学合成油(HIVI BASE)20L 【送料無料】 |
私もペール缶を買って使ってましたが、レース用のよくあるヘタリも少なくよかったです
この性能でこの価格は驚きです。
TAKUMIモーターオイル HIGH QUALITY【5W-20】エンジンオイル/ スポーツカー・乗用車・省燃費車 化学合成油(HIVI BASE)20L 【送料無料】 |
20ℓが多い方5リットルも格安です
TAKUMIモーターオイル HIGH QUALITY【5W-30】エンジンオイル/ スポーツカー・乗用車・省燃費車 化学合成油(HIVI BASE)4L+1L(5L) 【送料無料】 |
このTAKUMI OIL 楽天等での評価もなかなか良いです。
話がそれました。
オイル交換の前に、オイル注入口やオイルゲージなどを開けて空気口を確保してやります。
開けておかないと、ドレン開けてもオイルがきれいに出ず、周りに飛び散り汚してしまいます。(ドレンから空気が入った分しか抜けないので…。)
ペットボトルの水を抜く時、空気が入るような角度に傾けないと、ペットボトルの口全体が水に沈む角度にすると水流が乱れますよね・・・。
ペットボトルを逆さまにした時のアレです。
後ろに空気穴あけないとスムースに出ません。
結構忘れやすいので注意しましょう。
また万が一注入口が開かない場合、先にオイルを抜くと走行不能になりますので注入口は必ずオイルを抜く前に開けておきましょう
エンジンオイルのドレンはコチラです
あらかじめレンチで緩めた後、下にオイル回収BOXを置いてやりますが、通常の車高ではBOXが入らないのでタイヤをブロックの上に乗せて作業します。
最後にドレンボルトを手で緩めオイルを排出します。
オイル排出後、ドレンボルトのパッキンを交換しドレンを締めて、オイルを入れれば完了です。
200系ハイエースのオイル注入量は以下の通りです。
実際には抜け切れないオイルがエンジン内に残るので、うちと同じ3型ガソリン2TR-FEの場合、5リットルもあれば十分です。
しかし、横着したためガレージにオイルがこぼれちゃいました…。
そして、エンジンホール開けたのでついでにパワステオイルの点検も
確認場所はコチラです
上のゴムキャップかぶせてあるのがタンクですのでキャップをひねり外すとキャップの裏がゲージになってます
あったまってる時と冷えてる時でゲージが違います。
裏表ですので注意しましょう!
しかし、横着してアンダーガード外さなかったら、やはりオイルがうまく処理ボックスに入らず、アンダーガードの上に漏れちゃいました。
それに気づかず、アンダーガード上にオイルがたまっており、車を動かすと道路にオイルが垂れちゃいました…。
そして、このオイル交換には続きが…。
続きは 次回の講釈で…。
と、言いたいところですが、今週末は引越で松江に行きます。
更新どうなるのか…。
こんばんはBankerKonさん
オイル交換を先日しました。毎度3000㎞、4ヶ月毎でフィルターも交換し、約4.8Lで安い純正オイル使用です。
下廻りが綺麗ですね。うちのは錆がひどいです。パワステオイルを確認しようと見ると、ホースの付け根の周りにオイル痕が??
気のせい? 据え切り過多? 車検なので診てもらいます。
週末にお引っ越しですか? うちは、身の回りの買い物にニトリやダイソー、そして、市役所に転出届けと忙しくしています。
来週は、休みをいただいて入学式に行ってきます。こちらからだと、移動だけで1日つぶれてしまいます。BANさんは、親子にとってほどよい距離で羨ましいです。 長文ごめんなさい
by ある (2018-03-27 22:17)
あるさん こんばんは
純正安いですか?多分TAKUMI OILの方が安いのではないかと…。
下回りは、雪道走った後は何にもしてませんが、半分雪で溶けたような道を走った場合、塩カル対策でソルトアワェイ施工してます。
効いてるんじゃないかと思います。パワステのオイル。ハイエースは弱いみたいですね。これは当たりはずれの問題かと…。
引越。ベット展開したベットの上、下、掘り下げた床下とあちこちに荷も包んで大活躍してます。
ちなみに、私も入学式に行きたいのですが、4月2日は我が社も新入社員が入社しますので、うちの部署に配属された子を迎えに行かないといかんので休めないんです・トホホ
by bankerkon (2018-03-29 23:47)
banさんこんばんは、
オススメの匠オイル、使わせて頂いています。
合成なのにこの価格で、使用した感じも良いですね
何より、安心の国内製造本当助かってます。
ありがとうござます。
by AZF (2018-03-31 23:20)
AZFさん こんばんは
匠オイル ほんとリーズナブルで良いオイルですよね。
レース用にありがちな急速なヘタリも見られませんしね。
合成油という表現は色々あるので何を合成油とするかはいろいろありますが…。
安くて良いオイル。ほんと有難いです
by bankerkon (2018-04-02 00:26)