SSブログ

タイヤ交換そしてタイヤ上野さんのこだわり [ハイエース]

タイヤ交換です。

そして、交換先はもちろん 世界のタイヤ上野さん
IMG_1580_edited-1_R.jpg
このブログで何度も紹介してますね。
http://www.tireueno.com/価格も頑張っていただけますが、何よりなのはこだわった専門店ならではの技と知識


https://www.goodyear.co.jp/shop/syousai.php?k=9&id=1536

グッドイヤーのお店ですが、その他メーカーのお取り扱いもあります。
ネット通販はされていませんが、電話、FAXにて通販対応していただけます。

別に賄賂を頂いてるわけでもなく、キックバックがあるわけでもなく、お友達だし、社長さんと奥さんの人柄がとてもいい!のでご紹介させていただいておりますので安心です。(ほら、何か見返りがあると悪いこと言えないじゃないですか!)

しかし、実はタイヤ交換したのは私じゃなく、師匠であるSさんです。
当初の画像にも師匠の通称ニコニコ号IMG_1580_edited-1_R.jpg シルバーのNV350が写ってます。

私も栃木県のタイヤ上野さんに一度は行きたいのですが、なかなか・・・。
関東周辺の方が羨ましいです。
さぁ、こだわり見ていきましょう

今回は新品のタイヤとホイールの装着ではなく、これまでつけていたホイールのタイヤ交換です。

ホイールから古いタイヤを外すと ホイールにはフランジ部分にタイヤカスがついてます

特にブレーキの熱が多く生じる重量車やスポーツ車は頑固なスラッジがたくさんついてます
IMG_4857.jpg

このままタイヤを装着しても問題ないケースもありますが、わずかなエア漏れの原因や、バランスの狂いの要因になります。

しかし、コレ 熱で引っ付いているのでなかなか取れないので量販店などではそのままが多いのですが…。
IMG_1588_edited-1_R.jpg
ホイールバランスを取る古い機械にホイールを装着しこの部分のカスをしっかり丁寧に取り除きます。
画像の男性は社長さんです。
男前すぎるのでキラキラ輝いてます。

これでより高精度なバランスが取れますし、不要なウエイトに使用が避けられます。

そして、ホイールのバランスを測定し最も軽いポイントを探しマークします。
IMG_1585_edited-1_R.jpg

ポイントにつけた印とタイヤのマークを合わせます
IMG_1587_edited-1_R.jpg
これで無駄なバランスウエイトの使用が避けられます。

そしてタイヤとホイールにビートクリームを塗ってタイヤを装着
IMG_1586_R.JPG
傷つかないよう保護して丁寧な作業をされていますね。

バランスを取って完了ですが、タイヤ上野さんはこの時点で90g以上のバランスが必要となるタイヤはメーカーに返品するこだわり様
専門店ならではの対応ですね。

装着後はホワイトレターの保護剤をスチームではがします
IMG_1592_edited-1_R.jpg
なんと、この保護剤の材料は石鹸だそうです。

そうして、あの方の愛車は益々進化するのでした…。
IMG_1600_edited-1.jpg
タイヤも替えて、更に泥除けも進化したそうです・・・。
しかし、このホイールかっこいいですわ。メンテナンスも楽でしたし。
私も元に戻したいです…。
先立つものがありませんが・・・
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

バロンパパ

banさんこんばんは!
私もbanさんのご紹介で ナスカーとアルミ・スタッドレスとアルミをタイヤ上野さんからご購入です。上野さんから一度タイヤを買ったらそこら辺の量販店では不安になってしまいました。ホント丁寧ですよね オシャレは足元からと言いますが タイヤ・ホイールが決まってる車はかっつこいいですよね。しかしながら私も 岡山でのオフ会でSさんにお会いしましたが あの温厚そうな方がこんないかつい車に乗ってるなんて想像できません。
by バロンパパ (2018-06-02 21:22) 

bankerkon

バロンパパさん こんにちは
タイヤ上野さんほんと凄いですよね。
また、社長さんとそのファミリーすごくいい方なんですよ。
専門店のこだわり。すごいですよね。
消費者目線と職人のプライド 最近は忘れがちですよね。
師匠の車。ちょい悪おやじって感じで決まってますよね。
みんな温厚で優しい方ばかりです。
四国のあの方もそうですが…。
by bankerkon (2018-06-03 16:30) 

2525

バロンパパさん こんにちは
そんなこと言われると照れちゃうな
タイヤ上野さん、親切だし、こだわり持った職人さんだし、奥さん美人だし、関東甲信越の方は利用されることをお勧めします。
バランスが悪くタイヤを返品交換して組むことになった場合は、新品タイヤが届くのに1時間ほどかかりますので、時間に余裕を持って伺った方がいいと思います。
これから、免許返納するまでタイヤは上野さんに決めました!

banさん だから師匠はbanさんだって言ってるでしょ!
by 2525 (2018-06-30 11:55) 

bankerkon

2525号さん こんばんは
いやぁ、師匠は2525さんですよぉ。快適化の鏡じゃないですか。
質もアイデアも一級品で私なんて足元にも及びません。
そして、タイヤ上野さん 奥さん美人ですよねぇ。とてもいい方だし。
僕も一度聖地巡礼したいものです
by bankerkon (2018-07-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。