SSブログ

眠気対策 [キャンピングカー おでかけ]

すません 最近またちょっと忙しく、ほぼ毎夜夜のお付き合いがあり午前様
週末も土掘り作業やらなんやらでドタバタ

さらに昨日も今日も、床下の手掘り+土嚢袋の運搬と、軽トラでの砂捨て作業でヘロヘロです。

そんなこんなで今週も書き溜めた記事のUPになります。
ネタもいくつかありますが、なんせお盆ということでドライブされる方も多いですから。


最近、島根県松江市に住む娘のところによく行きます。
高速走っていけばよいのですが、いつも下道を走っていきます。

夜出て深夜に着く感じ
12時ごろ出て2~3時に到着が多いです
早くても、いえに帰って風呂に入り22時ぐらいのスタートですね。

広島への帰りも私は早く出て温泉によって帰りたいのですが、いつも嫁の抵抗にあって娘の家を出るのが9時過ぎに…

自宅へ着くのは12時くらい。

そこで問題になるのが眠気対策

皆さんの眠気対策はなんですかね?

私が定番にしてるのは
お出かけ前にリポビタンDなどの栄養ドリンクを飲みます。
yjimage1.jpg
リポビタンDは高いので安い栄養ドリンクでOK!

でも実際にはリポビタン高いしほとんど飲んでないです。
イオンのPBドリンクか無名の薬屋ののドリンクですね。これで効果は十分です。
実際私も大黒天物産やイオンの1本30円程度のドリンクを車に常備し飲んでます。
飲んで吸収されるまで30分程度かかりますから、眠くなりそうになると早めに飲むといいですね。

この種のドリンクはカフェインたっぷりで目が覚めます。コーヒーやお茶よりカフェイン量は多いですからね。
それでも眠くなりそうなら途中でもう1本飲みます。

但し飲みすぎると着いても寝れなくなります。

更にトラックのってる頃は SAの自動販売機で オロナミンC飲んでました。
本当はオロナミンCと言えば巨人って感じで嫌いだったんですがね。
でも、オロナミンCは必ず自販機にありますよね。炭酸で気分もすっきりするし、おいしいし。ビタミンCも入ってるし
元気はつらつオロナミンC
15safGhxwzAmU5k6666sid3pTtY7cXPTc58rZ10Q8dXCMc7urfo_WO4y4GJzCETuTusTypoRlASZ5D4MWWsdY9HlMH1valnBFYI2JnyRlMX5cLxBF0aaxwb8jLH2s47Pl6s.jpg


そして、最近のはやりで最もよく効くと感じてるのが途中でピーナツ
P_20180430_100450_R.jpg
コイツをボリボリ食べるとホント目が覚めます。

最近のヒットですね。効果も絶大です。眠くなりそうになった時食べたら眠気が飛びますし、眠くなりません、

但し
P_20180430_100457_R.jpg
600キロカロリーを超えるハイカロリー

これじゃお父さん、痩せられそうにありません・・・。

ちなみに以前やってたのはアタリメ しかし、コイツは臭うし、最近はあんまり効かないのでやってません

他に定番は ガムとか言いますが、私はガムはあまり効きませんので 一応積んでますが気分転換や口が寂しいとき、口が脂ぎってる時ぐらいしか食べません。

その他、禁煙パイポを吸ってた時もありましたね…。

でも、今はピーナツが一番。袋から数粒直接口に入れ もぐもぐやるだけ
楽ちんです。

これだと手も汚れませんし、数粒ずつ食べれば1袋でかなり長持ち。
そして価格も1袋100円程度とお安い。
親切なピーナツだとチャック袋に入ってます。

ちなみに、一時期落ち込んでましたブログのアクセスランキング。
再びランキング圏内の5位になってます。有難うございます。
引き続き頑張りますので、これからもよろしくお願いします

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

ひでき

こんばんは
自分は濃いお茶を飲みながらガムを噛んでます
ほんの少ししか目覚めにならないですが(笑)
by ひでき (2018-08-15 20:44) 

ある

陸続きで会いに行けて羨ましいです。
私は、昼食後がとても弱く、そんな時は仮眠を取るようにしています。
歳なので逆らえません(*´∀`*)
ところで、ご夫婦2人だけの生活に慣れましたか?
by ある (2018-08-16 22:27) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
お茶の方がコーヒーよりカフェインあるらしいですが、わたしの場合お茶じゃ目が覚めないんですよね。抹茶の粉とかも試しましたが…。
眠いときは寝るってのが一番かもしれませんが…。
ちなみに、ガムは私全く効果なしで、昔受験勉強してる時にガムかみながら寝て、寝ながら朝まで口動かして顎が痛くなったのと、寝てる間にガムが転がって(寝相悪いので)髪の毛がガムだらけになって、朝からボウズ頭に散髪し学校遅刻した悲しい経験があります。
by bankerkon (2018-08-17 23:44) 

bankerkon

あるさん こんばんは
そうなんですよ、今思えば鹿児島みたいに遠いとこじゃなくてよかった!と思ってます。
昼食後の仮眠、気持ち良いですよね。
この前、どうにも眠くて応接室で寝てたら自分のいびきで起きました。
多分会社の連中にも聞こえてただろうな…。
2人だけの生活だと、夕食が質素で一時痩せましたが、夏休みで娘が帰省し、毎日豪華な夕食見て、改めて自分の立場を実感する日々です…。
by bankerkon (2018-08-17 23:47) 

AZF

眠気対策、10分ほどの仮眠か、栄養ドリンク
仮眠が取れない時は、DVD(水曜どうでしょう、ゴリパラ見聞録)流しながら、笑いながら行っています。
DVD画面を見過ぎなければ、いいですよ。
by AZF (2018-08-18 01:07) 

bankerkon

AZFさん おはようございます。DVD確かに効きますね。
ゴリパラも以前教えていただいてから時々見てますが面白いですね。
最近メキメキ話題になってますね。先日はヤフーニュースにも出てました。
私も一時はDVD見てましたが、最近はデスクトップPCが壊れてDVDのコピーが出来なくなったのであまり見てませんが…。
by bankerkon (2018-08-19 05:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。