SSブログ

車検整備で発見した作業ミスと日本シリーズ がんばれカープ [ekワゴン]

先日購入したekワゴン いつもながら金欠のbankerkonは車検整備を自分でしました。

楽しい車いじりをお金払ってよその人にやってもらうなんて…。

で、車検整備中に作業ミスを発見しました!

リアのドラムブレーキのシュー残りを点検しようとして見つけました。

さぁ、まずはブレーキの点検手順からご紹介しましょう

最近は作業の時にこんなグローブ着用してます。便利です。安いし
CIMG2151_R.JPG

リアのブレーキを点検する時はサイドブレーキを解除してジャッキアップします。
CIMG2152_R.JPG
FRの車ならジャッキアップしてもホイールナット外せますが、FF車は接地した状態でナットを緩め、ジャッキアップし本格的にホイールナットを外しタイヤを外します。

CIMG2153_R.JPG
タイヤを外すと、ハブのセンターキャップを外します。
センターキャップははめてあるだけ(圧入)、なのでマイナスドライバーを隙間に入れて、トントンドライバーの頭を叩くと外れてきます
CIMG2154_R.JPG
ドライバーをこじってやるとすぐに外れます。

CIMG2155_R.JPG
ハブボルトが見えますので、ハブボルトを外してやります。

ちなみに、EKワゴンはハブナットの再使用はできませんので、外す都度新しいハブナットが必要です。
ピンが刺さってる車は、ピンを新品にする必要があります。

本来、サイドブレーキを解除しハブナットを外せばブレーキドラムは外れるんですが…。
で、外れないのでプーラーを使って外します。
CIMG2157_R.JPG
※画像のCRC556はジャッキに使用したものです。ハブには使用してはいけません。

コイツをセットしナットを締め、真ん中のボルトを締めるとドラムが外れます。
このほか、ドラムにネジ穴があり、そこにねじを締めるタイプもあります。

ドラムが外れました! ブレーキシューが出てきました!
CIMG2158_R.JPG
ドラムブレーキはほとんど減りませんので5ミリ以上あるので問題ありません。
しかし、ココで問題が発覚!

通常、ドラムを外すとドラム側についてくるはずのハブベアリング(インナー)がドラムについてハズれず、ハブシャフトに残ってます。
CIMG2159_R.JPG
ハブベアリングが錆びて固着してるのも理由でしょうが、おそらく前の作業者がハブナットを強く締めすぎたのも一因ではないかと…。
CIMG2160_R.JPG

普通に車検してたらここはチェックするはずなので2年前に作業した某自動車工場の整備ミスが考えられます。
ハブボルト締めすぎるとこのようになったり、ハブベアリングを損傷したりします。

車検自体はベアリングにガタさえなければPASSしますが…。

って、そもそも論で車検だけだとドラム外しません。ガタを見るだけです。
しかし、この車24か月点検してますので、シューの残り見るため絶対にはずしてるんですよね。

と、言うことで保有するギアプーラーを使用し、ベアリングを外すことになりました。
yjimage.jpg
但し、ハブベアリングが押し込まれて奥まで入ってるので私のもってるギアプーラーでは、爪が太くベアリングとの奥の隙間に入りません。
新しくベアリングプーラーを購入しました。
yjimage2.jpg
ちょうど工具屋ストレートの10%オフセールやっててよかったです

ということで、新しい作業が増えました!

しかし、日本シリーズ カープここへきて失速って感じです。

勝て勝てカープ!


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

ある

ご苦労様です
あまり出番のない特殊工具
よくお持ちですね
新しく購入し直す男気!
やる気満々ですね
でも、お金を出して頼むくらいなら
BankerKonさんは、喜んでおやりになるのでしょうね
技術があるのが羨ましいです
by ある (2018-10-31 23:24) 

まさみるく

おはようございます。

工具増えると楽しいですよね。
いろいろ工具あるんですね。
見ていると欲しくなっちゃいますよ。

カープ失速ぎみですねー。
盛り上げるためにも一踏ん張りしてほしいところです。

今回は球場での応援は無しなんですかー?
by まさみるく (2018-11-02 08:59) 

AZF

ご無沙汰してます。
車屋さんの締めすぎ良く聞きます。
ベアリングプーラ私も欲しいのですが、ストレートで眺めるだけで
帰っています。
banさんブレーキO/H出来るなんて凄いです。
私も教えて頂きながら、勉強したいです。
by AZF (2018-11-04 17:32) 

bankerkon

あるさん こんばんは
SST 工具好きなので買っちゃうんですよね。
何度も使うもんじゃ無いんですが・・・。実際に使う時に倉庫の奥から探すのに苦労しますが・・・。
今回追加購入したプーラーも2千円チョイですから、業者にお願いすることを考えたら安いですしね。
作業楽しんですが、最近は老眼が進みもぐっての作業が厳しくなり始めてます。
by bankerkon (2018-11-04 19:29) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
工具屋は楽しいですね。ストレートやアストロプロダクツ行くと楽しくてたまりません。ホームセンターの工具コーナーも。
ただ使わない工具がたまるんですよね。倉庫にたくさん…。
カープ巻けちゃいました。
日本シリーズ8戦のチケットあったんですがね・・・。
by bankerkon (2018-11-04 19:38) 

bankerkon

AZFさん こんばんは
三菱製のEKワゴンとオッティは締めすぎてベアリング壊したりトラブル多いみたいです。
三菱からも注意文書が出てるみたいで…。
作業者にもよりますが、いちいちトルク調べてトルクレンチで締めないんでしょうね。そう考えると、トルク把握してるディーラーかいちいち調べる素人以外は危ないですね。
ハブボルトなんて車検の度に外すし…。
ドラムブレーキは怖いですねぇ・
この状態で踏むと爆発したみたいにバラバラになりますし。
by bankerkon (2018-11-04 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。