SSブログ

車検整備 その① ハブベアリング交換 [ekワゴン]

プーラー.JPG日本シリーズ カープ負けちゃいました…。
これでシーズンも終わり…。
気が抜けました。

我が家のPCも気が抜けたのか、ネット環境もモデムが壊れしばらくPCが使えない状況でした・・・。

そんなモデムも本日到着しようやくPC環境も再開

で、EKワゴンリアハブベアリング交換の記事をUPします

先ずは、前回作業の通り、サイドブレーキをはずした状態でジャッキアップし、タイヤを外し、ブレーキドラムを外します。

今回用意したのが
ベアリング.JPG
ベアリング
大好きな多部未華子ちゃんが宣伝してるNTN製です


それと三菱純正スペーサー
これもオーバートルクで締めこむと変形するそうなので安いし用意しました。
請求書①.JPG
請求書2.JPG
それとハブナット
mono25702453-180711-02.jpg
コイツは必ず毎度交換必要です

そして、最強兵器
凍結.JPG
コイツは吹き付けるとマイナス35度まで温度が低下し、凍結し錆を割って、そこに潤滑剤を吹き込みます
錆びたネジなどを外す時に重宝します。

それと
プーラー.JPG
買っちゃいました。2千円チョイですね。
ただ、今回はベアリングが普通より奥まで入ってるのでこのままでは隙間が狭く、プーらーの先がベアリングに噛まないのでグラインダーで更に薄口に改造
プーラー改造1.JPG
プーラー改造2.JPG
こんな感じで三角になってる先っぽを平らにしました。
削る前の写真撮り忘れですがケースに入った写真と比べてください。かなり削ってます。
プーラー.JPG

そうやって、プーラーをセットします。
プーラー挿してる.JPG
脚が広がらないようにネジがついてますが狭くて使用不可なので外して使用します。
この状態でネジを締めこめばプーラー引っ張ってベアリングが抜けます。

抜いたベアリングとプーラーの先です
抜いたプーラー2.JPG
抜いたプーラー爪拡大.JPG

われながら上手にプーラーの先削ってます

抜いたプーラー1.JPG
抜いたベアリングとプーラーの先.JPG
抜いたプーラー1.JPG
先っぽになんか変なのがついてます。
そして奥まで入ってたのでベアリングの横の部分も錆が出てます。

抜けた後.JPG
抜けた部分 錆が出てます。

ピカールで磨いて落としてやりました
磨いたハブ.JPG
さて、ドラムについてるアウターベアリングを外します
ドラム抜く前.JPG
ホイール用のソケットをベアリングの反対側の上に置いてトントン叩きます
ドラム抜く途中.JPG
圧入してあるだけなので外れます
ドラム抜けた後.JPG
そして、新しいベアリングを入れてやります。
整備工場ではプレスで、ない場合ベアリング挿入用のSSTを使うのですが、サンデーメカなら古いベアリングを上に乗せてトントン叩けば入ります。

アウターの挿入です。

しっかり入ると音が甲高くなります。
アウター入れた後.JPG

インナーの挿入です
インナーベアリング挿入前.JPG
こんな風に入るところまで手で入れるというか、穴の上に置きます。
向きはゴムでシールしてある方が外側です。インナーは車体側、アウターはホイール側ですね

コチラはインナーですが同じように音が高くなると挿入完了です

インナー挿入後.JPG

インナーとアウターの間にスペーサーを入れないといけません
挿入が完了したら
取付です
ドラム戻した状態.JPG

ここで、新品のハブナットで締め付けてやります
締め付けトルクは84N ±14Nです

これで安心して乗れます。

ちなみに、ハブベアリングが壊れると ゴロゴロいったりスタッドレスを履いた時みたいな風切音がします。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。